最新更新日:2024/07/03 | |
本日:11
昨日:46 総数:290524 |
これから本番でビデオに撮ります!!寒さに負けず元気にサッカー(5年)東北モトクロス選手権第3位おめでとう!!
今日の昼休みに5年生S.Y君が17日に開催された東北モトクロス選手権大会で第3位になったので、わざわざ校長室にトロフィーを持って報告に来てくれました。
モトクロスは、あのアップダウンの激しいコースを専用のバイクで競争する競技ですが、堰本小にそのような凄いモータースポーツをやっている児童がいるとはつゆ知らず、驚きました。全校朝の会は、当分放送になるので、学校のこのホームページですばらしい入賞を賞賛したいと思います。本当におめでとうございます。S.Y君には、これからも怪我をしないように注意して、がんばってほしいと思います。 本好きの子どもを目指して!!今、家に帰ると子どもたちの身の回りには魅力的なメディアがたくさんあります。その中で子どもたちを読書に取り組ませるのは容易ではないと思います。子どもが本を読める環境作りを考えてみませんか。 風にも負けずにフットベース
今日は、お日様が出ていますが、冷たい風が吹いていましたが、元気いっぱいの3年生は、今日もフットベースボールに興じています。こういう姿を見ることは本当にいいものです。勉強も大切ですが、こういう遊びの経験から子どもたちの生きる力が育ってくれるように思います。また担任の遠藤先生が大将となって、子どもたちといっしょに遊んでくれるので、学級の雰囲気がとてもよいです。
マインドマップを作って、お話しよう(たんぽぽ教室)
通級指導教室のたんぽぽ教室は、4校時に授業を参観していただきました。授業は、話が苦手な児童がスムーズに話ができるように、話す内容をマインドマップという表現方法にまとめ、それを使いながら話をする授業でした。マインドマップのお陰で、苦手だった話がどんどん言葉がつながっていくので、びっくりしました。
マインドマップは、学力先進国のフィンランドの授業で盛んに用いられており、今後日本の学校の教室でもどんどん実践されていくのではないかと思います。 習熟度別学習 「図形の角」(5年)
5年生の算数は、昨年度から習熟度別学習といって、学年を解体して、児童の学習タイプに応じて授業の進め方を自己選択させ、自分に合ったコースで学習を進めています。児童によって学習の分かり方が違いますので、コースを自分で選択できるので児童には大変好評で、算数の力も徐々についてきているようです。現在のところ教務主任の岡崎先生が加わって、3コースで習熟度別学習を行っています。
今日の学校訪問では、3校時にその授業を参観していただき、午後に指導を受けました。 5年生はフットベースボールが好き!!以前堰本小に勤務していたとき、1年中フットベースボールばかりやっていた学級がありました。雨の時はとてもやりませんでしたが、風が吹いても雪が降っても、休み時間になると必ずフットベースボールをやりに集まってきました。勉強もよくできて、どこか力強いものを感じさせる学年でした。やるときは徹底的にやるという習慣は、いろいろな面に波及するように思います。 その学級の子どもたちは、卒業式の前日もけり納めだと言って、フットベースボールをやって立派に卒業していきました。 がんばれ5年生!!
今日は、6年生が修学旅行の調整のために4校時で下校しました。午後は、5年生が堰本小学校の最高学年ということで、今日だけは5年生が清掃班の班長でした。
5校時の体育の授業で校内マラソン大会に向けて記録会を行いましたが、低・中学年と違って高学年らしい走り方でとても頼もしく感じました。来年の最高学年に向けて、今年は何でも挑戦して、リーダーとしての資質を磨いてほしいと思います。 ☆子どもブログ☆ ぼくが、Y.Sです!
5年生のYです。
記事にしていただき、ありがとうございます。 写真をのせてもらってうれしいです。ぼくは写真が大好きなので、 また、うつしてもらえたら、ポーズを取りたいと思います。 【5年 リオレウス】 すぐにポーズをとるY.S君
5年生を取材に行くと、Y.S君はすぐにポーズをとり、いつも愛嬌を振りまいてくれます。Y.S君は、いつも明るくひょうきんなので、みんなの人気者です。
強い馬を作ろう!!
2校時の5年教室を覗いて見ると、運動会で行う騎馬戦の馬の組み方を学習していました。相手の攻撃にも耐え抜く強い馬の組み方、フットワーク軽く動きやすい馬の作り方など、子どもたちの意見をどんどん発表させ、最強の馬の完成です。
君たちの顔はとても輝いていました!パズル制作も大詰め
5年生が図工の授業で進めてきたきれいなパズル制作もいよいよ完成間近になりました。ニスを塗ってもうすぐ完成する児童も出てきました。電動糸のこを上手に使ってパーツを切り抜く作業は、とても大変だったようです。
現職教育授業研究(5年)
本日の3校時に5年1組教室において、現職教育の授業研究を実施しました。授業者は、5年1組担任の高橋扶美先生で、宮沢賢治の「注文の多い料理店」という国語教材の授業を行いました。授業は、<山猫は、本気で二人の紳士を食べるつもりだったのだろうか>という課題で行われ、自分の予想を立てて、教材文からそう考えた根拠となる文を見つけ、意見の交流を図るという授業でした。
予想は、食べるつもりだったと、こらしめるつもりだったの二通りありましたが、子どもたちは、最初から口角泡を飛ばす鋭い意見交換に参観した先生方もびっくりでした。子どもたちは着実に育っていることを実感しました。 現職教育授業研究(5年)
本日の2校時に5年2組教室では、現職教育授業研究を実施しました。授業者は、5年2組担任の菅野克利先生です。授業の内容は、ご存じ「注文の多い料理店」という教材文を使って、「山猫は、本気で二人の紳士を食べるつもりだったのだろうか」という課題で行われました。子どもたちの予想として、ア.本気だった イ.驚かすつもりだったの二つに分かれますが、なぜそう考えられるのかを文章に即してその根拠を探す学習でしたが、かなり深く読み込む必要があり、大変面白い授業となりました。
☆子どもブログ☆ 楽しかった着衣泳!洋服を着て、クロールをしたらとっても重くて、何度も足をついてしまいました。 でも、とても楽しかったです。ペットボトルをもってラッコのようにうくのは、上手にできました。 最後に流れるプールをみんなでやったとき、くつしたがぬげてしまいましたが、みんながさがしてくれました。6年生が見つけてくれました。うれしかったです。ありがとうございました!<5年1組 ゲッツ> 着衣水泳児童は、着衣したままでの入水がとても大変なことやペットボトルといった身近なもので体を浮かせるなど命を守ることの大切さを学びました。 本日をもちまして、今年の水泳学習は終了となります。ご協力ありがとうございました。<文責 菅野> 未来のトランペッター理科自由研究地道に研究することはとても大変ですが、学習の過程や努力は、今後の学習活動に必ず生かされます。さらに意欲が高まるように支援していきたいと思っております。 <文責 菅野> |
伊達市立堰本小学校
〒960-0767 住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33 TEL:024-577-0323 FAX:024-577-0776 |