最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:16
総数:290382
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

【移動教室】 5年生in日本海

画像1 画像1
海辺での我ら青春の時間。半ズボンも濡れてしまっても、とても楽しそうな子供たちです。

【移動教室】 海の家到着

画像1 画像1
海の家につきました。5年生全員元気で、これから海べの散歩をします。

【移動教室ブログ】 まが玉作り☆汗が光ります!

画像1 画像1
※真っ白になってまが玉作りに挑戦中。武田先生からのお話では、新潟は暑いくらいにお天気がよいそうです。これから宿舎に行き、海岸を散歩してから夕食だそうです。
画像2 画像2

【移動教室ブログ】 新潟県立博物館にて

※<写真送信:平林>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室ブログ】 新潟県歴史博物館見学2

画像1 画像1
縄文時代の暮らし実にリアルに再現している博物館です。

【移動教室ブログ】 新潟県歴史博物館見学

画像1 画像1
新潟県歴史博物館を見学しています。縄文人の暮らしを学習しました。全員、元気です。

【移動教室ブログ】 青空のもと、鯉よこい。

画像1 画像1
昼食が、終わり、たくさんの池の鯉に餌あげに歓声。

※楽しそうですね。みんながリラックスしている雰囲気が伝わってきます。

昼食はカレーでした!おなかいっぱいです。

画像1 画像1
※平林先生、本文はないですが、写真から伝わるものがあります。
理由はよく分かりませんが、本文の文字が文字化けして読めないので、写真だけ送ってくれたようです。写真だけでもいいですよ。

【移動教室ブログ】 カレーライスの昼食、ちょっと辛い大人風

画像1 画像1
 カレーライスの昼食、楽しく仲良く食べました。これから、新潟県博物館に向います。

※もりもりと食べて、活動開始ですね。全員完食したでしょうか。メールに2枚写真を添付して送信すると、こちらのブログに写真2枚貼り付けることができます。試してください。

移動教室日記

画像1 画像1
阿賀野の里につきました。子供たち全員元気です。青空いっぱいで、さわやかな新潟県入りです。<文責:佐藤教頭>

※教頭先生からの電話連絡もありました。お天気は快晴で、予定より早め早めに進んでいるようです。ただ今昼食場所に到着して、子どもたちは時間まで池の鯉とたわむれているそうです。天気がよくて本当によかったです。<文責:丹治>

【移動教室ブログ】  いってまいります!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生24名、新潟県へ移動教室の出発のつどいの様子です。
教育長さんから、伊達市の代表として、勉強してくることなどお話がありました。

今はバスのなかで近くのお友だちと話をしながら新潟県に向かっています。

元気にいってきます!<文責:平林>

移動教室、元気に行ってきます

画像1 画像1
 先ほど、5年生が新潟県見附市で行われる移動教室に出発しました。それに先立ち体育館で出発式が行われましたが、式には大勢の保護者の方、湯田教育長さんもおいでになり子どもたちに温かい励ましの言葉をかけていただきました。
 この移動教室は、見附市からの復興支援のひとつとして実施されます。感謝の気持ちを忘れず、楽しく充実した3泊4日になるようにがんばってほしいと思います。
画像2 画像2

【ブログ投稿練習2】 体育館が壊される前に

画像1 画像1
 6月20日、体育館が壊される前に子どもたちの思い出がいっぱいつまった体育館とのお別れ式を開催します。

【ブログ投稿練習1】 梅雨空が続く日々

画像1 画像1
明日から移動教室です。新潟県の天気が気になっております。


※明日から5年生は、3泊4日の予定で移動教室に出発しますが、移動教室の模様は、引率する教頭先生と養護教諭の平林先生が中心となって、現地からメールでブログ投稿する予定です。保護者の皆様、ご期待ください。このブログは、今日の午後に教頭先生が練習のために携帯から投稿したものです。さすが覚えが早いです。

移動教室の打合せ

画像1 画像1
 5年生は、6月10日から13日まで3泊4日の予定で移動教室を新潟県見附市で実施してきます。移動教室は、震災復興支援として見附市のご厚意で実施されるもので、新潟小学校との交流や現地のいろいろな施設見学、体験活動など行ってきます。例年でしたら5年生は、自然の家で1泊2日の宿泊学習を実施しているところですが、今年は新潟県まで移動しこれまでにない様々な体験をしてくることになります。昨日の放課後、当日交通手段の面でお世話になる業者さんとの最終の打合せを行いました。(写真)

ブラッシュアップ授業研修(5年)

 昨日の3校時に5年担任の武田先生のブラッシュアップ授業研修を実施しました。授業は、国語の「ゲストティーチャーをすいせんしよう」という単元の学習で、身近な人でさまざまな特技を持った人を学校に来てもらい、話を聞いたり得意なことを教えてもらうゲストティーチャーを推薦する文を書く学習でした。
 この学習の発展として、本当にゲストティーチャーを学校に来てもらいましょうという武田先生の提案にどの子どもたちの目は輝き、意欲に満ちていました。
 5年生に進級して1ヶ月となりますが、子どもたちの学習に取り組む姿勢は実にすばらしく高学年の一員としての自覚が十分に高まっているよう感じました。いつも机上には、国語辞書が置いてあり、分からない言葉はすぐに辞書を引く辞書引き学習が徹底しているのにはとても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで野菜のサラダ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の実習でゆで野菜のサラダを作りました。前時の家庭科で班ごとに作りたいサラダを計画し、野菜を持ち寄りました。(卵とほうれん草、ドレッシングの材料は、担任が準備)給食のサラダをあまり食べない児童も、もりもりサラダを食べていました。自分で作ったサラダは、特別のようです。
〈児童の感想〉
・いろいろなソースを作れたし、味も最高だった。和風ソースがとってもおいしかった。
・野菜をゆでると、甘みが出ておいしかった。
・4人で協力して作れた。
〈文責:武田〉

日本の位置は、どう説明すればよいだろうか(5年)

 2校時に5年教室を訪問すると、ちょうど社会の授業の最中でした。授業は、日本の位置はどのようになっているかを調べ理解することをねらいでしたが、学習課題の「どう説明すればよいだろうか」という子ども目線に立った表現のせいでしょうか、どの子どもたちも資料を使って生き生きと調べてノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 自分の思いが伝わるように声に出して読もう(5年)

 5年生は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という教材文から読み取った思いが表れるように朗読する国語の授業を見ていただきました。
 この教材文に登場する「ぼく」と「おじいちゃん」を結ぶ「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉からにじみ出る思いは、とても奥深く、心に染みるような優しさがあります。子どもたちが不安で心配なことがあったら「だいじょうぶ だいじょうぶ」と言ってあげたいなと思いました。おうちでも是非お子さんをいっしょに声に出して読んでいただければと思います。とてもすばらしい授業だったと思います。
画像1 画像1

学校の好きな場所(5年)

 5年生は、3,4校時の時間に図工で校庭に好きな場所という題で風景画を描いていました。校庭は、今桜満開ですので、工夫すれば描く材料はたくさんあります。まだ下書きの段階ですが、1年間で一番美しい今を絵に描き止めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 身体測定6年、登校班長会
1/21 授業参観、親子奉仕作業
1/22 給食週間〜
1/23 ALT、高齢者ふれあい活動3年(2〜3校時、地区交流館)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776