![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:16 総数:290382 |
【移動教室】 遊んだあとは・・・![]() ![]() ![]() ![]() 【移動教室】 5年生in日本海![]() ![]() 【移動教室】 海の家到着![]() ![]() 【移動教室ブログ】 まが玉作り☆汗が光ります!![]() ![]() ![]() ![]() 【移動教室ブログ】 新潟県立博物館にて
※<写真送信:平林>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【移動教室ブログ】 新潟県歴史博物館見学2![]() ![]() 【移動教室ブログ】 新潟県歴史博物館見学![]() ![]() 【移動教室ブログ】 青空のもと、鯉よこい。![]() ![]() ※楽しそうですね。みんながリラックスしている雰囲気が伝わってきます。 昼食はカレーでした!おなかいっぱいです。![]() ![]() 理由はよく分かりませんが、本文の文字が文字化けして読めないので、写真だけ送ってくれたようです。写真だけでもいいですよ。 【移動教室ブログ】 カレーライスの昼食、ちょっと辛い大人風![]() ![]() ※もりもりと食べて、活動開始ですね。全員完食したでしょうか。メールに2枚写真を添付して送信すると、こちらのブログに写真2枚貼り付けることができます。試してください。 移動教室日記![]() ![]() ※教頭先生からの電話連絡もありました。お天気は快晴で、予定より早め早めに進んでいるようです。ただ今昼食場所に到着して、子どもたちは時間まで池の鯉とたわむれているそうです。天気がよくて本当によかったです。<文責:丹治> 【移動教室ブログ】 いってまいります!![]() ![]() ![]() ![]() 教育長さんから、伊達市の代表として、勉強してくることなどお話がありました。 今はバスのなかで近くのお友だちと話をしながら新潟県に向かっています。 元気にいってきます!<文責:平林> 移動教室、元気に行ってきます![]() ![]() この移動教室は、見附市からの復興支援のひとつとして実施されます。感謝の気持ちを忘れず、楽しく充実した3泊4日になるようにがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() 【ブログ投稿練習2】 体育館が壊される前に![]() ![]() 【ブログ投稿練習1】 梅雨空が続く日々![]() ![]() ※明日から5年生は、3泊4日の予定で移動教室に出発しますが、移動教室の模様は、引率する教頭先生と養護教諭の平林先生が中心となって、現地からメールでブログ投稿する予定です。保護者の皆様、ご期待ください。このブログは、今日の午後に教頭先生が練習のために携帯から投稿したものです。さすが覚えが早いです。 移動教室の打合せ![]() ![]() ブラッシュアップ授業研修(5年)
昨日の3校時に5年担任の武田先生のブラッシュアップ授業研修を実施しました。授業は、国語の「ゲストティーチャーをすいせんしよう」という単元の学習で、身近な人でさまざまな特技を持った人を学校に来てもらい、話を聞いたり得意なことを教えてもらうゲストティーチャーを推薦する文を書く学習でした。
この学習の発展として、本当にゲストティーチャーを学校に来てもらいましょうという武田先生の提案にどの子どもたちの目は輝き、意欲に満ちていました。 5年生に進級して1ヶ月となりますが、子どもたちの学習に取り組む姿勢は実にすばらしく高学年の一員としての自覚が十分に高まっているよう感じました。いつも机上には、国語辞書が置いてあり、分からない言葉はすぐに辞書を引く辞書引き学習が徹底しているのにはとても感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで野菜のサラダ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈児童の感想〉 ・いろいろなソースを作れたし、味も最高だった。和風ソースがとってもおいしかった。 ・野菜をゆでると、甘みが出ておいしかった。 ・4人で協力して作れた。 〈文責:武田〉 日本の位置は、どう説明すればよいだろうか(5年)
2校時に5年教室を訪問すると、ちょうど社会の授業の最中でした。授業は、日本の位置はどのようになっているかを調べ理解することをねらいでしたが、学習課題の「どう説明すればよいだろうか」という子ども目線に立った表現のせいでしょうか、どの子どもたちも資料を使って生き生きと調べてノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 自分の思いが伝わるように声に出して読もう(5年)
5年生は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という教材文から読み取った思いが表れるように朗読する国語の授業を見ていただきました。
この教材文に登場する「ぼく」と「おじいちゃん」を結ぶ「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉からにじみ出る思いは、とても奥深く、心に染みるような優しさがあります。子どもたちが不安で心配なことがあったら「だいじょうぶ だいじょうぶ」と言ってあげたいなと思いました。おうちでも是非お子さんをいっしょに声に出して読んでいただければと思います。とてもすばらしい授業だったと思います。 ![]() ![]() |
伊達市立堰本小学校
〒960-0767 住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33 TEL:024-577-0323 FAX:024-577-0776 |