最新更新日:2024/06/18
本日:count up31
昨日:52
総数:290064
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

【移動教室】 新潟小学校の広い校庭で

画像1 画像1
 新潟小学校の広い校庭で交流活動を楽しんでいます。友達がたくさんできみんな嬉しそうです。

※新しい出会い、新しい体験が新しい自分を作ることにつながっているように思います。移動教室を企画してくださった見附市の関係者の皆さんに感謝したいと思います。

【移動教室】 新潟小学校での算数の学習

画像1 画像1
 3校時は、算数の学習です。昨日に引き続き、休み時間は、新潟小学校の5年生と校庭や体育館で遊びました。新潟小学校の友達と元気に遊ぶ姿に成長を感じるともに、これからも様々な体験させることの必要性を強く感じています。移動教室の成果と課題を学校でさらに発展させたいと思います。<文責:教頭>

【移動教室】 缶バッジ作りです。みんな笑顔!

※平林先生から3枚の写真が届きました。缶バッチ作りの活動が始まったようです。たくさんの活動メニューを用意してくださった新潟小学校の皆さんに心から感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 新潟小学校に到着しました!

到着して控え室に入ると、教室後方に昨日一緒に過ごした写真が壁に貼ってありました。みんないい表情をしています。

新潟小学校の先生方、ありがとうございます!!
今日もよろしくお願いします!
※新潟小学校の皆さんの温かい気持ちを感じます。新潟小学校のすべての皆様に感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【移動教室】 新潟小へのバス中で…

画像1 画像1
画像2 画像2
8時5分、バスに乗り込み新潟小学校へ向かう途中での出来事です。

現在8時30分、k.aくんが校歌をハミングしていたかと思うと、次々と小太鼓リズムの手拍子、トランペットメロディー、シンバル、フラッグなど、それぞれのパートでのエア鼓笛隊の登場です。

三日目の朝、なんとも絆・仲間を感じるバスの移動でした。

※すごいことになりましたね。こういう所からチーム・仲間として絆が深まるのかも知れません。がんばれ、我が5年生!!

朝ごはん☆三日目も元気です!

※少し眠たそうな写真ですが、いつものポーズをしてくれる男の子は、元気そうです。今日は、移動教室の3日目です。今日も新たな自分探しに向けてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 移動教室3日目スタート

画像1 画像1
 3日目がスタートしました。1日目は、なかなか寝つけなかった子供たちも、今日は、しっかり寝た顔つきで全員元気です。睡眠の大切さを体験を通して学んだようです。朝食前にロビーに集まっていた10人に聞いたところ、どちらかと言えば家に帰りたいとの声が8人でした。早くお母さんの作った料理を食べたいという素朴な言葉に感動した3日目の朝です。

【移動教室】 移動教室の支援をしてくださった方へお礼の言葉を考えています?

画像1 画像1
※今日1日間もなく終了ですね。明日は、第3日目です。また新しい自分に出会えるように頑張りましょう。
画像2 画像2

【移動教室】 移動教室の支援をしてくださった方へお礼の言葉を考えています。

感謝に敵なしと言われます。お世話になった人への感謝の気持ちを大事にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【移動教室】 班長会のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
※今日1日の活動の反省をしっかりして、明日の活動の充実につなげましょう。

【移動教室】 二日目も海遊び☆蟹を見つけました!

※この写真は、海で遊んでいるところかな。今の時期にこんな体験ができる5年生は、本当に幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 夕飯です!ハンバーグ☆

画像1 画像1
※平林先生からの写真投稿です。今夜の夕食は、ハンバーグだそうです。おいしそうですね。毎日、給食の写真を掲載していますが、移動教室でも同じことをしているようで面白いです。

【移動教室】 弥彦神社参拝

画像1 画像1
降雨にも、あわず全員元気で2日目を終了。弥彦神社で健康安全を祈願してきました。

【移動教室】 Eボート体験

画像1 画像1
Eボート体験をしました。オールをみんな一生懸命漕ぎました。

※子どもたち、こんなすごい体験は二度とできないかも知れません。写真から子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

【移動教室】 給食☆郷土料理だそうです。

※平林先生からの写真投稿で、新潟小学校のお友達の交流給食の模様です。緊張感が取れてみんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【指導教室】 ランチルームでの交流給食

画像1 画像1
 新潟小学校のみなさんと給食をいっしょに食べました。みんな元気です。

※住む県がちがうと同じ小学校でも、校内のシステムや雰囲気が大分違うと思います。給食はどうだったでしょうか。

【移動教室】 海の散歩

昨日の夕方5時から海の散策の様子の写真です。
先生方の予定では、足だけの予定でしたが、楽しさのあまり膝上まで入ってしまう子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室】 記念写真撮影

画像1 画像1
新潟小学校の全児童と記念写真を撮りました。

緊張したけどがんばりました!

※平林先生から送られてきた新潟小学校のお友達との交流の写真です。緊張を乗り越えてがんばっている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【移動教室日記】 新潟小学校との交流

画像1 画像1
新潟小学校との交流を行いました。学校紹介や福島県のクイズを楽しく頑張りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776