最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:22
総数:289149
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

体育専門アドバイザーの先生と

 昨日25日に、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、「バスケットボール」の基本的なルールや動き等を教えていただきました。
 はじめは、思うように動くことができず、なかなかボールをまわすことができませんでしたが、体育専門アドバイザーの先生の的確なアドバイスのおかげで、だんだんと動きがよくなりました。
 体をたくさん動かし、楽しく運動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記者の仕事を学んだ「民報号」

 21日3・4校時に福島民報社の「民報号」がやってきました。担当の方から、「新聞のできるまで」や「新聞記者の仕事」等をたいへん分かりやすくお話しいただき、子ども達も真剣に学習に取り組むことができました。
 みんなで撮った集合写真があっという間に「号外」になり、たいへん驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(5年・3年)

 20日3校時に3・5年生で令和初なわとび大会を行いました。
 5年生は、3年生の跳んだ回数を数えたり、会を運営したりと、自分の種目以外にも、やるべきことをしっかりと行うことができました。
 自己ベストを出せて満足できた児童もいましたが、来年に向けての自分の目標を持った児童もいました。ひとりひとりが一生懸命にがんばった、なわとび大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく体を動かしました!

 30日、すこやか運動教室を行いました。
 じゃんけんを使ったゲーム、なわとび、ボールを使った運動など、楽しみながら運動をしました。普段の遊びにも取り入れて、健康な体をつくっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島テレビへ見学に行ってきました!

 29日、大雨の中でしたが、福島テレビへ見学に行ってきました。
福島テレビの大きくて新しい社屋を見て、子ども達はたいへん驚いていました。会議室で番組ができるまでの説明を聞いた後、実際に編集作業等をしている現場を見せていただき、最後にスタジオ(サタフク テレポートプラス)の中を見学させていただきました。
1時間の見学でしたが、たいへん中身の濃い学習になりました。
 福島テレビのみなさま、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者ふれあい学級(5年生)

 10日(金)堰本交流館で、堰本地区の高齢者の方々と「だんごさし」と「団子汁」をつくりました。子ども達は、団子の作り方や野菜の切り方、後片付けの仕方等、たくさんのことを高齢者の方々に教えていただいて、とても楽しく活動することができました。
 みんなで作った「団子汁」の味は格別でしたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベッキー先生、ありがとう!

 4月から外国語活動でお世話になっていたALTのベッキー先生と今日でお別れすることになりました。
 今日は、クリスマスレッスン。楽しい授業の後、みんなで歌を歌ってお別れしました。
 ベッキー先生、今までありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期お楽しみ会

 19日5校時に、2学期のお楽しみ会をしました。学級会で話し合ったことをもとに、それぞれのゲームの担当で準備をしてきました。鼓笛の練習もあり、なかなか準備をする時間もとれなかったのですが、いろいろな工夫を凝らして、みんなを楽しませてくれました。普段のイベントや係活動でも感じるのですが、5年生はこういうことが得意です。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キッチンへようこそ!その2

 調理だけじゃなく、後片付けもしっかりできました。1学期のときよりも、子ども達の手際がよくなっていてびっくりしました。
 家庭でも調理して、お家の人に食べてもらいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キッチンへようこそ!その1

 10日、ご飯とみそ汁の調理実習をしました。調理実習は、1学期以来でしたが、グループで協力し合って、調理することができました。ご飯を鍋で炊いたのですが、火加減が難しく、少し焦がしてしまったグループもありましたが、炊きたてのご飯とおいしいみそ汁を口いっぱいに頬張りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビー教室

 29日、5・6校時に、「タグラグビー教室」を行いました。聖光学院のラグビー部の方々においでいただき、実戦を交えながら教えていただきました。
 パスの仕方やルールを覚えながら楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標に向かってがんばりました!

 25日5校時、体育専門アドバイザーの先生に、跳び箱の跳び方のコツを教えていただきました。いろいろな技に挑戦して、自分の目標を達成しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン見学14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、環境創造シアターを鑑賞し、コミュタンでの学習は、終わりです。今日一日、貴重な学習をさしせていただきました。コミュタンの先生方、ありがとうございました。

コミュタン見学13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの福島の環境について考えました。

コミュタン見学12

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のプログラムが、始まりました。福島の環境の今について学んでいます。

コミュタン見学11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファ線とガンマ線の遮蔽実験を体験しました。

コミュタン見学10

画像1 画像1
画像2 画像2
原発事故について、説明を聴きました。

コミュタン見学9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像で振り返りました。

コミュタン見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞で福島の歩みを振り返りました。気になった見出しを書き出しました。

コミュタン見学7

画像1 画像1
再生可能エネルギーについて学んだ後、ゴミ分別ゲームに挑戦します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776