![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:19 総数:67856 |
市民タイムズ賞![]() 最初で最後のステージ![]() ![]() 6年生は2名で合唱部をリードしてきました。部長が始める前に挨拶に来てくれて、「私は部長に立候補しました」と言いました。発表の機会がなかったのは残念でしたが、部長をやってよかったと語ってくれました。もう一人の6年生は、途中でやめたいと思ったことがあったそうですが、4,5年生の元気に支えられて続けられたことを語ってくれました。「風のあとから」という曲を2人で歌いきりました。 コンサートが終わった後、心が潤った気がします。やはり、子どもたちの歌声は真っ直ぐで癒やされます。新入部員は10名も入部してくれました。下級生が6年生の思いをきっと引き継いでくれるでしょう。 卒業生へのメッセージ![]() ![]() 孤独であることを恐れず、自分と向き合い、本と向き合い、こうした経過を経て本当に周囲の人々とつながれるのだと思います。一人一人の自立に向かうことは小学校も中学校も同じです。 (写真左 1年生の図工 写真右 ひまわり学級の子どもたちの校長室へのプレゼント) 校長講話
昨日(3日)の朝は校長講話でした。昨日は、学校の歴史について話しました。54年前に2つの小学校が1つになって穂高南小学校が生まれたこと。学校を建てるにあたって地域の方々が大切な田や畑をゆずっていただいたこと。できたばかりの学校と今の学校の航空写真を比べて気づいたことを話しました。
5年生が感想を書いてくれました。紹介します。 この穂高南小学校にはたくさんの人達の思いや願いが込められているんだなあと思いました。穂高南小学校があるのはこの地域の人達が「子どもたちのために」と思って協力してくれたおかげです。だから私はこれからこの学校を大切にしていきたいです。 学校で大切にしたいのは校舎や設備等の形あるものはもちろんですが、こうした地域の人々の願いのように形のないものも大切にしていきたいと思います。 学校自己評価アンケートから
松本市を除く松本圏域がレベル3になりました。来週から休み時間の図書館利用が再開です。
本日、学校自己評価アンケートの結果と考察を配布しました。目を通していただき、より良い学校づくりを共に思い描いていただければと思います。結果を見ると成果と課題がはっきりした結果です。子どもたちは「聞く」ことはよくできている評価ですが、「自分の考えや意見を言う」は低い評価になっています。興味深いのは、挨拶についてです。子どもたちは挨拶がよくできている評価ですが、それと相対的に保護者や職員は低い評価です。このズレは子どもの世界と大人の世界の違いかと思われます。この世界間の橋渡しをする必要がありそうです。励みになるのは、「友達と学習するのが楽しい」や「楽しく学校に通っている」、「相手のことを考えて接しようとしている」が比較的高い評価だったことです。貴重な意見をいただきました。来年度に生かしていきます。 同時に私服と運動着の扱いについての通知を配布しました。朝の放送で係から提案されましたが、運動着は体育の時間だけにするという提案です。来週から2週間を試行期間とし、実際にやってみて子どもたちと職員からの意見を集約し、新年度にスタートさせようとする試みです。子どもたちと職員でつくる学校を形にしてみましたがどうなるでしょうか。様子をまた伝えていきたいと思います。 児童会選挙![]() 来入児保護者会![]() ![]() ![]() 教室訪問が始まりました![]() ![]() ![]() 最終児童会![]() ![]() 児童会活動は今日が最後になりました。6年生の子どもたちが本当に誠実に、そして臨機応変に取り組めたと思います。そしてそのバトンは5年生に渡されます。児童会長候補3名のポスターも貼られ、次期児童会の準備が始まっています。5年生の出番です。 来年度に向けて![]() 警戒レベルが上がり、最近担任へ医療従事者である保護者の方々から、保護者自身の悩みや不安を相談することがあるそうです。いくら感染対策を徹底しても、「学校へ子どもを登校させてよいか」「感染させてしまったら」という不安は尽きないようです。昨年の12月2日に校長講話でお話しさせていただいたことですが、皆が不安を抱える中、医療従事者の方々はさらに不安が大きいと思われます。むしろ私たちから医療従事者の方々に向けて感謝の言葉を言わなければと思います。不安もあると思われますが、遠慮せずに相談していただき、風邪症状がなければ遠慮せずに登校させてください。(写真は3年生のCRTの様子です。) 休み時間![]() ![]() ![]() こんな日は休み時間どうやって過ごしているのかのぞいてみると、1年生は外で元気よく遊ぶ子がいました。寒さは関係ないようです。1年生のプレイルームでは、なわとびをしている子が目立ちます。(写真左 中)2年生はやはり外遊びの子が多いのですが、けん玉で技を競い合っていました。4年生の教室へ行ってもけん玉をしていました。(写真右) 廊下の中央線![]() 気づき週間![]() 3学期学習開始
今朝は冷え込みも厳しく、あたり一面雪景色。雪遊びができるほど積もりませんでしたが、外で元気よく遊ぶ子どもたちもいました。3学期に入って2日目、2学期までとは違った姿を見せている子が目立ちます。年が変わるとリセットした気持ちを発揮するのでしょうか。こうした節目や伝統をつくってくださった先人に感謝したい気持ちです。
各教室では席替えや係決めが終わり学習開始です。2年生の教室へ行くと算数の学習で1メートルの長さの見当をつけてテープを切り、実際にものさしで測っていました。(写真左)また、図工の学習で版画に挑戦し始めています。どうやら多色刷りのようです。(写真中)冬休み中の作品も教室に展示してありました。(写真右) お昼の放送で代表委員絵がウォークラリーを企画しているお知らせがありました。どうやら「ありがとう」の気持ちを伝え合う企画のようで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3学期が始まりました![]() ![]() ![]() さて、新型コロナウイルスの感染状況ですが、松本圏域が県の警戒レベル4に引き上げられました。より一層手洗いや換気、マスクの着用に努めていきたいと思います。しばらくの間、休み時間の図書館は閉館し、学級の授業時間で図書館を利用するのみにします。 2学期終了![]() 2学期は、穂高南小学校の子どもたちがより優しくなってきていることを感じています。これは、何か特効薬を使ったのではなく、上のような子ども達の地道な取り組みが、「少し優しくしてみる」という雰囲気をつくっているのだと思います。また、その背景には保護者や地域の皆様のご理解やご協力があるからだと思っています。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。(写真は庁務員さんが注連飾りを飾ってくれた職員玄関です。) 冬至
今日は冬至です。今日から徐々に日が長くなります。給食にもカボチャがでてきました。健康でいられるように、この冬至の習慣の意味を改めてかみしめる年だと思いました。
今朝はテレビ放送で特別支援学級がどんな学級なのか、特別支援の先生方がわかりやすく説明してくれました。誰にでも苦手なことがあるのですが、その苦手さの度合いをうまく例えて説明してくれました。今回で2回目になりますが、お互いにわかり合える穂高南小の子どもになってほしいと思います。 金管バンドまとめの会コンサート
19日(土)の9:20〜9:50に講堂にて金管バンドのまとめの会コンサートを行いました。今年、唯一の発表の機会でした。感染対策として保護者を各家庭1名に制限したり、演奏時間を当初の予定より短縮したりしました。6年生は最後の演奏となり、下級生から寄せ書きの色紙を受け取りました。何だかさみしい気持ちになりました。6年生一人一人の言葉がありましたが、発表の機会がなく、残念な思いもあった気持ちが続きました。救われたのは、子どもたちの言葉の中に「仲間とやってきてよかった」という言葉があったことです。思いのこもった仲間と共に創り上げた素敵なコンサートでした。
![]() ![]() 国語の授業から![]() ![]() 雪景色![]() ![]() ひまわり学級の子どもたちが学校のヒマラヤ杉のシダーローズでクリスマスリースを作りました。とてもよくできていて、お店に並んでいてもおかしくないくらいです。年末の雰囲気になってきました。(写真右) |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |