![]() |
最新更新日:2024/06/01 |
本日: 昨日:13 総数:67740 |
高学年参観日 引き渡し 活気ある授業2![]() ![]() 高学年の授業参観(5時間目)が終わり、下校をしようとした時に雷が鳴りました。かなり近くで大きな音がしたので、下校を遅らせ校舎内で待機するようにしました。1年生も外で並び始めましたが、雷の音を聞いて悲鳴を上げ、教室に避難しました。訓練ではなく実際の避難でしたが、放送の指示を聞いたり待ったりして落ち着いて行動できたのには感心しました。その後雷がなかなかおさまらず引き渡しになりましたが、保護者の皆様のご協力によりスムーズにお子様を引き渡すことができました。ありがとうございました。 活気ある授業を今日も見つけました。写真左は2年生国語、右は英語です。国語の文を考えるのに友達とよく相談しています。英語ではクイズを英語で作り、友達に出題しています。席にいない、歩き回る授業ですが、子どもたちがよく考えていました。 活気ある教室![]() ![]() イチゴハウス![]() ![]() 3年生は上原にあるイチゴハウスの見学に行ってきました。周囲は田や麦畑が多いのですが、子どもたちもなぜここにイチゴを栽培しているのか疑問のようでした。疑問がたくさんあるようです。こうした疑問を一つひとつ解決していく積み上げが社会科の学習は大切です。 雨でも体を動かします
雨降りが続きます。今朝は体育集会を各教室でやりました。体育係の先生の見本が電子黒板に映し出され、コオーディネーショントレーニングをやりました。雨降りでも、教室の中でもその場でできる運動です。やり終わるとすっきりします。
給食はオーストリアにちなんだメニューでした。ウィーン風カツレツ、じゃがいもサラダ、豆のスープ、カイザロール(パン)でした。オリンピックが近づいていることを感じます。 ![]() ![]() 美しく ゆたかな心が育つことを願って![]() ![]() 小児祭の小児は地域の方々はご存じのように、荻原碌山の小児の首に由来します。昇降口前のロータリーに像がありますが、この像は昭和46年7月7日に建てられたと記録されいます。碌山の子どもに対するまなざしがわかる作品ですが、この像の裏には、美しく ゆたかな心が育つことを願って と記されています。今日はそんな願いの通り、低学年に優しく接する高学年の姿であふれていました。 明日は小児祭![]() ![]() 止まる 見る 手を挙げる![]() 子どもたちの横断の仕方を見ていると、安心して見ていられる子が多いのですが、いくつか危険な場面があります。「止まる・見る・手を挙げる」が基本ですが、「止まる」が出来ない子がいます。また、他の人に頼り、左右の確認を自分の目でしない子もいます。車に気がつかない子、車が止まるだろうと予測して渡り始める子等、様々です。長野県のドライバーは7割の車が横断歩道で止まるという調査結果があり、全国トップですが、3割は止まらないと言うことになります。車が止まったのを確認してから横断し始めることも大切です。そして、保護者や教師、大人が見ていなくてもできることが求められます。 (写真は4年生の理科の実験場面です。金属の玉を熱しています。) ふんわり ビュン![]() ![]() 感心したのは準備や片付けです。友達と協力しててきぱきやっていました。やらされているのではなく、自分たちでやる意識があってすばらしいと感じました。 タブレットをもって街へ![]() ![]() インターネットを利用した欠席(遅刻)連絡運用開始
先週の金曜日に学校通知でお知らせしましたように、お子様の欠席や遅刻連絡について、インターネットを利用した連絡方法を取り入れ、今日から運用を開始しました。早速活用していただいた保護者の方もおり、しばらく効果がどの程度かを検証していきたいと考えます。保護者の方々も学校職員も便利さが実感できると利点はあると考えます。保護者へアンケートをとらせていただく場合もこの方法を今後検討して参りたいと思います。(WEB上での連絡は欠席・遅刻する前日の18:00から当日8:00までです)
子どもたちを突き動かすものは何か![]() 自立した学習者をめざして![]() ![]() 1年生の学級では7月1日に体育の研究授業を行います。4月から自立した学習者を目指して、先生の細かい指示がなくても自分の課題を追究していける子どもを目指して工夫してきました。昨日も授業を参観しましたが、子どもたちが意欲的に活動しています。今後が楽しみです。 穂高南小の自然環境![]() 昇降口付近にツバメの巣ができていますが、昨年もつくられていたので、これで2年連続です。今日巣立っていきました。子どもたちもそーっと見ていました。 児童会の環境委員会が本校の植物や小動物の紹介が掲示してくれました。マルメロの実やふさすぐり、すもも、ジュンベリー(昨年度の6年生が植えました)、しらがだゆう(毛虫)、トノサマガエル、ハクセキレイなどが紹介されています。 1年生を迎える会![]() 1年生とタブレット![]() ![]() 3年生が穂高ボランティアの会の皆様にお手伝いをしていただきながら、花壇作りをしました。校門を入って右手に見える場所なので、心和む環境になりました。 1年生は3クラスとも朝顔の成長を記録するのに、タブレットを使って活動しました。市のICT担当の先生にもお手伝いしていただきました。日々慣れてきています。外で活動していてタブレットを手にしている風景をよく目にするようになりました。 プール開き
昨日のEnglish day の余韻が残っているようで、英語で挨拶してくる子が何人かいました。今日はプール開きです。朝の時間にテレビ放送で6年生がめあてを発表したり係の先生から注意があったり、私が話をしたりしました。昨年度は水泳の授業をやらなかったので、1,2年生は初めて学校のプールを使います。他の学年も久しぶりの水泳学習です。感染対策をとりながら水と仲良くするのが、今年度の全体的な目標になります。
English day![]() ![]() 午後には、3年生と5年生が外国語活動と英語の授業をそれぞれ公開しました。自分の表現したいことをよく話せていたと思います。それはよく聞いていたとも言えます。英語にたくさん触れた日になりました。 4年社会見学![]() ![]() 社会科は今起きている事象に疑問を持つことが大切です。見学して疑問に思ったことはまた教室に持ち帰り、さらに聞いてみたいことがでてくると学習が深まります。 そして、4年生の手作りお弁当の日です。朝から子どもたちもお弁当のことを話してくれました。お弁当を持った写真を見せていただくと、みんな笑顔でうつっていました。 6年生が1年生に教える![]() ![]() 夏が近くなってきました![]() ![]() 2年生がJAの方々に教わりながら今日は大豆を植えました。(写真左)ひまわり学級のみなさんもサツマイモの苗を植えていました。収穫の日が今から楽しみです。各学級の畑が充実してきています。特に4年生は学校前の道路を挟んで畑があるのですが、自分で調査した育て方を素直に実行し、朝や休み時間、下校後によく世話をしています。中には休日も世話をしている子がいて、まるで我が子を育てているようです。3年生の教室外にはメダカの成長過程によって3種類に分けて育てているようです。この学級では生き物が観察できる池を目指しているようです。(写真右) |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |