![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:16 総数:67877 |
人権教育旬間![]() ![]() 1年生は社会福祉協議会の方々を講師に迎えて、聴覚障がいについて学びました。音楽会で手話を発表したことから、手話やジェスチャーで相手に伝えることを体験的に学びました。ついつい声に出して伝えたくなるのを我慢して、手話やジェスチャーで買い物をしてみました。 6年生は修学旅行が終わり3連休後の登校でした。楽しかった思い出を今日は共有していました。 修学旅行![]() ![]() 明日から修学旅行へ
6年生に「修学旅行の準備はできた?」と聞くと、「もちろん」という返事が返ってきました。準備万端のようです。明日から6年生は1泊2日で修学旅行へ出かけます。1日目は山梨県へ移動して富士急ハイランドとリニア見学センターへ。2日目は黒曜石体験ミュージアムを見学した後、諏訪に移動してオルゴール作りや置き時計作りの体験をします。6年生は昨年度キャンプでの宿泊ができなかったので、今回が仲間との初めての宿泊行事になります。富士山が見えるといいですね。
土曜参観日![]() ![]() 2時間目に5,6年生の子どもたちと保護者の方々は体育館に集まり、講師の先生を招いてメディアとの健康的な付き合い方について授業を行いました。子どもたちは講師の先生の問いかけに素直に反応したり、立ち止まって考えたりしていました。誰かが100点の生活ではなく、折り合いを付けながらみんなが80点の生活を目指すことが共有できたのではないかと思います。下校後は体育館で学校保健委員会を開催し、保護者と職員に向けてメディアとの健康的な付き合い方についてさらに講演していただきました。 図書館がにぎわっています![]() ![]() 今日は子どもたちは3時間授業で下校しました。午後は他校の先生方と本校の先生方約60名で研究会を講堂で開催しました。 避難訓練![]() 校庭に集まるのみが訓練ではなく、この後に教室で3つのことを考えるよう話しました。考えることも訓練です。1つめは放送が聞き取れ、大切な情報を得られたか。2つめは校庭まで避難する自分の避難経路はどうであったか、3つめはどんなトラブルがありそうか想像してみること、そしてそうしたトラブルがあったらどうすればよいか、教室で考えることも訓練であることを話しました。 読書旬間![]() ![]() さて、今日から19日まで読書旬間です。この期間に図書委員会がスタンプラリーや紙芝居を動画にして配信するなどの活動をします。今日は読み聞かせボランティア「お話散歩道」の皆様が3年生に読み聞かせをしました。また図書館へ行く途中の階段には先生達のおすすめの本の紹介ポスターが掲示してあります。子どもたちが本に親しめる環境を整えていきたいと思います。 少人数学習 聞き取り訓練![]() ![]() ![]() お昼休みに突然緊急地震速報が鳴りました。予告なしの訓練です。多少びっくりした子もいましたが、その場でしゃがんで放送を聞くことができました。まずは落ち着いた行動をとることが大切です。 教室にCO2モニターが入りました。教室内の二酸化炭素濃度を自動で測定してくれます。感染者は減っていますが油断大敵です。 お手紙![]() ![]() 先週、教育実習が終わりました。早速実習生からお礼の手紙が届きました。子どもたちと触れ合い、教師を目指す気持ちがますます強くなったようで、学校としてもうれしい限りです。特に勉強になったことが2つ書かれていました。1つは見守ること。ただ見ているだけでなく、心を寄せて見守ること。2つ目は、授業に具体物があると学びが深まること。良い点に気がついたと思います。 写真左は4年生の奈良井宿の見学、右は1年生の生活科。モルモットが遊べる庭をつくるようです。 学年音楽会![]() 保護者の皆様におかれましては、お子様の発表時間に合わせて入場していただいたり、座席の消毒をしていただいたりしました。ご協力ありがとうございました。 サプライズコンサート パート2![]() 明後日は音楽会![]() ![]() 下校の頃、5年生が音楽会の招待状を持ってきてくれました。「もちろん、聞きに行くよ」と答えました。音楽会への意欲を感じます。今から楽しみにしています。 サプライズコンサート![]() 自由研究
夏休みの課題としてつくった自由研究。今日は科学展の賞状を19人の子どもたちに渡しました。テーマが「物の落ちる速さの研究」「通学路の雑草調べ」「せみは何時になくの?」「音の形を見てみよう」など、楽しそうなテーマがあがっていました。来週校内に掲示されると思いますので、音楽会で来校される際はご覧ください。
科学展とは別に、自由研究として「小学校の先生になるために」というテーマでまとめてきた子がいました。教師になるまでの道のりを詳しく調べてありました。それだけでもすばらしいのですが、教師になるために今できることもまとめてありました。すばらしい考え方です。 6年生![]() ![]() さて、学校では講堂で音楽会に向けた学年練習が進んでいます。私は音楽の専門的なことはわからないのですが、様々な子どもたちがそれぞれ位置付いていることが大切だと考えています。そのような眼でステージ練習を見ているのですが、6年生は何か雰囲気が違います。曲の仕上がりも早いのですが、最後の行事にかける思いが音楽を通して伝わってきます。言葉でなくても伝わるのが音楽の良さなのかもしれません。 (右の写真は1年生がプレールームで外国語のゲームをしているところです。) Halloween![]() オオルリシジミ![]() ![]() 朝、金管バンドが中庭で練習をしていました。曲が始まると周囲の校舎に響いてくるので何人かが聞いていました。金管バンドと合唱部は何か計画しているようです。 3年生の教室に、オオルリシジミを増やすために地域の方が説明に来ていただきました。安曇野と北九州にしか生息しない絶滅危惧種であるオオルリシジミという蝶。この蝶の幼虫はクララという植物しか餌にしないそうです、そこで、オオルリシジミを増やすためにクララの苗を持参してくださり、3年生が趣旨を理解してクララの苗を植えました。種をとりさらに増やし、オオルリシジミが穂高南小にも来るといいです。 子どもたちが参加する交通安全にするには![]() 今朝、校門であいさつ当番をしている代表委員の子どもたちに交通安全の表示を持ってあいさつをしてもらいました。表示には「止まろう」「左右を見よう」「手をあげよう」などの横断歩道を渡る手順が書いてあります。交通安全の指導は大人から子どもへしていくので、子どもは受け身がちになります。子どもたち自身が交通安全をうったえる側にまわる活動もやっていかなければと考えます。 中学校の先生に授業をしていただきました![]() 教育実習始まる![]() ![]() 夏休みに応募した読書感想文コンクールの入選者に賞状を渡しました。 |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |