![]() |
最新更新日:2024/06/01 |
本日: 昨日:13 総数:67737 |
低学年参観日![]() ![]() 高学年参観日![]() 小児祭の準備![]() ![]() 地区子ども会![]() 今日は地区子ども会でした。今年度初めての地区子ども会になります。6年生が司会進行をして下級生をよく引っ張ってくれました。会が終わった後「地区で七夕をやるんだ」といってうれしそうにしている子がいました。 連学年音楽会の余波
行事を行事だけで終わらしてほしくないと普段から思っていますが、そんな光景がみられました。連学年音楽会での3年生の発表に対して4年生から手紙が来ました。内容は、自分たちが3年生の時よりうまく吹けていてすごく良かった、リコーダーを見ずに吹いていて指揮者を見ていたのはすごいと思った、のばすところはのばしていてすごいと思った、など書かれていました。こうした経験は行事が終わったら終わりではなく、4年生は他の学年の良いところを見つけるということは今後の学校生活に生かされてきます。手紙を受け取った3年生は4年生の言葉を励みに「次もがんばろう」という意欲につながってきます。
また、音楽会当日に参加できない子がいたので、その前日にみんなで歌って聞いてもらった学年もありました。その場にいない人を大切に思うことを学んだのではないでしょうか。こうしたことは、今後に生かされていく力です。行事には様々な力があります。 言葉のキャッチボールをする![]() ![]() 1年生が「3人いるところへ6人来ました。合わせて何人ですか?」という問題を話し合っていました。ブロックの動きは3が動くのか、6が動くのか、両方動くのかを話し合っていました。答えは同じでも、合成なのか追加なのかで意味が異なります。懸命にその理由を話していました。タブレットでやるとわかりやすい面もありますが、こうした言葉のキャッチボールをすることは、これからの社会でも大切になると思います。対面で自分の思いを伝え合うことはこれからも大切にしたいです。 右の写真はひまわり学級で今日収穫したきゅうりです。 連学年音楽会![]() ![]() 音楽会前日![]() 視覚効果![]() 3年生は算数で棒グラフの学習をしています。こんな時に電子黒板は便利です。教科書にも棒グラフはあるのですが、そのグラフを電子黒板に映し出すことによって、グラフのどの部分のことを言っているのか、グラフを見て友達は何を読み取ったのかを共有することができます。視覚支援をすると子どもたちが迷いなく活動に入り、イメージをもちながら活動を進めることができます。 3と6を交換してはいけない![]() 2年生の算数は繰り下がりのあるひき算の筆算を学習しています。53−26の筆算を初めて計算するようです。一の位の3から6は引けないことが困った点ですが、当然3と6を交換して計算すればよいというつぶやきがありました。それを強く反対する子どもたちも当然でてきました。先生が「なぜ交換してはいけないの」と問い返すと、その根拠を語る子が続きました。様々な言い方がありましたが、共通していたのは「問題が変わってしまう」でした。3と6は交換しないことになりました。 何気ないやりとりですがこうした子どもたちの考えそうなことを丁寧に根拠を問い、確かめ合うことが大切です。根拠を問い合うことは教室で学ぶ意味の一つだと思います。 自然の中で![]() 2年生がタブレットを持って中庭で見つけたものを撮影していました。ある子はハスの花を撮影して見せてくれました。とてもきれいに咲いています。日中は咲いているのですが、子どもたちが下校する頃にはしぼんでしまいます。子どもたちは恐らくこのことを知らないので伝えようかと思います。中庭にはサクランボの実が終わり、今はグミが実っています。 また、プールの西側にクヌギの木があるのですが、ここにカブトムシやクワガタが来ることを子どもたちは知っています。同時にハチが来るので時々私も見に行きます。 子どもたちにとって魅力的なものがたくさんあります。 HEIWAの鐘![]() 連学年音楽会に向けて![]() ![]() 本日音楽会の通知を配布しました。今年度は7月1日に連学年音学発表会を計画しています。保護者の皆様の他に演奏する学年と聞く学年がいます。コロナ禍では一歩前進かなと思っています。5年生がひな壇を準備して、6年生が楽器を運んで講堂が音楽会モードになってきました。 人が集まること
思ったほど晴れずに薄曇りだったので気温も水温も上がらず、午前中の水泳学習はできませんでした。
学校は本来人が集まってかかわり合うことで学んでいきますが、コロナ対応のために集まることを控えると活動が思うようにできないでここまできました。工夫してできることを実施してきましたが、必ずしも十分とは言えません。私たちは学びを進めることと密集を避けることをどう両立するか葛藤してきました。感染レベルが下がったことを機に、これから学級を超えた集団での学びを少しずつ進めていきます。学年で集まることはすでに始まっています。音楽会が7月1日であることもあり、学年で集まって意思統一をしたり練習をしたりすることが目立ってきました。そして、高学年が低学年に活動を見せ、高学年としての自覚をもつ機会もこれから増やしていきたいと考えます。左の写真は1年生の学年集会です。靴をそろえることを丁寧に説明し、歌をみんなで歌いました。右の写真は2年生の学年音楽です。歌詞を覚えています。 ![]() ![]() 引き渡し訓練
今日は引き渡し訓練でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今日の想定は学校近隣において不審者がおり、警察から児童の安全確保の依頼があったということで実施しました。不審者だけでなく昨日配布した通知にあるように、落雷や豪雨等の自然災害時も下校時刻の遅延や引き渡しの対応をとらせていただきますので、非常時にはご協力よろしくお願いします。
多様な他者とかかわる![]() ![]() 6年生が教科担任制を始めて1週間が過ぎました。写真は調理実習を行っています。授業をしているのは担任ではなく違うクラスの担任です。教科担任制をやってみた先生の感想ですが、同じ授業を3回やるので、2回目や3回目の授業を工夫できること、他のクラスの子どもの様子がわかること、話したことのない子どもと話すようになったことがあげられました。そして私が感じたのは、得意な教科の授業をしているためでしょうか、先生自身が生き生きとしているように感じました。多様な他者とかかわることは、子どもも大人も自身が自立へと進んでいることだと思いました。 廊下に高学年の自主学習の例が掲示してありました。友達のノートを参考にしたり中学校の先生の話を聞いたりして、充実した家庭学習にしていきたいです。 昨日ボランティアの会の方が3年生と一緒に花壇を整備して花の苗を植えました。ありがとうございました 5年キャンプ![]() ![]() 姉妹学級交流![]() 音楽会に向けて各学年が練習しています。2年生はどうやらクラスで飼っている動物への思いを子どもたちが作詞・作曲した曲を発表するようです。今から音楽会が楽しみになりました。 生き物を持ち込む子どもたち![]() 1年生の教室に行くといくつかの瓶が置いてあります。いろいろな生き物や木の実をとってきて見せてくれます。1年生だけではありません。他学年の子どもも教室に生き物を持ち込んできます。そんな時は目を輝かせて生き物の話をしてくれます。 English day![]() ![]() 今日はEnglish dayでした。外部の先生方にも参観していただいたり、授業をしていただいたりしました。子どもたちの素直なつぶやきがあり、テンポよく英語に親しんでいました。また、6年生は今日から一部教科担任制を実施しています。担任の先生以外の先生と学習する機会が更に増えました。 |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |