![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:19 総数:67854 |
金管バンド ありがとうコンサート
本日17日(土)に今年度最後の発表を金管バンドが行いました。関係の保護者の皆様には応援していただきありがとうございました。今年度も新型コロナウイルスのため発表の機会が制限されました。交歓演奏会は出場する予定でしたが、感染状況が思わしくなく出場を見送りましたが、穂高文化祭に出演することができました。振り返ると貴重な発表の機会でした。そして本日の発表を無事終えることができました。6年生は最後のステージになりました。
11月にかなり練習も制限されたのでしたが、保護者懇談会中の午後の練習で仕上げ、立派な発表になりました。パート毎の発表もあり、様々な音が重なっていることが魅力であることがよくわかりました。6年生のみなさん頑張りましたね。そして、4,5年生のみなさんはこれから金管バンドを引っ張っていってください。 来週の土曜日は合唱部のありがとうコンサートです。 ![]() ![]() 子どもたちの絵![]() そんなことを考えながら校内の壁面を見ると子どもたちの絵が展示されています。現在保護者懇談会中ですが、懇談前後に鑑賞している保護者の方もいらっしゃいます。1年生のプレールームには運動会の絵が展示してあります。笑顔のすてきな絵です。改めて平和の意味をかみしめています。 防災![]() その中でもゴミ袋は災害時にあるとたいへん助かることがわかりました。寒い時期の避難ならば、袋をかぶって体を保温することができます。また、水を運ぶのにも役立ちます。いざという時に役立つ知識です。 思いがつまったランドセル![]() 6年生はランドセルの絵を描きました。職員室前の廊下に展示してあります。一人の6年生が絵を見ていたので横で一緒に鑑賞していました。すると、「このランドセルには6年間の思いがつまっているんだ」と話してくれました。この子は頭の中で今どんなことを描いているのでしょう。決して楽しいことばかりではなかったと思います。いろんな思いを持ちながらこの絵を描いたのだと思いました。 地域の方の思い![]() 教育実習生が道徳の授業公開をしました。これまでの実習の成果を発揮して子どもたちと共に考え合っていました。 参観日![]() ![]() 1学期に1年生と6年生で協力して花を植え育てた活動に対する表彰です。 2年生の1クラスは、11月の土曜参観日に学級閉鎖のため授業参観が実施できませんでしたので、本日実施しました。子どもたちは土曜参観日に音読劇を発表するためにはりきっていたのに発表できずがっかりしていましたが、本日は緊張する中でがんばって発表していました。 焼き芋
今週は比較的気温の高い日が続いていましたが、少し寒くなってきそうな気配です。それでも日中は太陽が顔をのぞかせると暖かくなりました。今日は焼き芋デーと呼んでもよいくらいでした。1年生と3年生が畑で収穫したサツマイモを焼き芋に。焼きたてのサツマイモを「あつい あつい」と言っておいしそうに食べていました。
![]() ![]() マスクと雑巾![]() ![]() シニアクラブの方々から雑巾が寄贈されました。毎年いただいています。それぞれ思いのこもったものをいただいて、気持ちが温かくなりました。 よく考える![]() ![]() 放課後職員研修を行いました。交通安全について安曇野警察署の方を講師に迎えて、交通安全の決意を確認し合いました。明日から師走です。落ち着いて過ごすことを子ども達も職員も心がけていきたいと思います。 ボランティアって何?![]() ![]() 今日も社会福祉協議会の方々に協力していただき、2年生は「ボランティアって何」をテーマに学習しました。自分の周囲の人々の関係から、ボランティアはみんなが笑顔になることという主旨の学習をしました。ボランティアは子どもたちの意識の中には災害復旧にかかわる活動しかイメージにありませんでした。しかし、みんなが笑顔になるというと毎日継続してできるボランティアがあります。それはあいさつです。あいさつは自分も周りの人々も元気にさせる力があります。身近にボランティアがあることを学びました。 5年生が延期になってしまった大縄クラスマッチの練習を中庭で行っていました。元気をもらいました。 収穫祭![]() ![]() 収穫祭が終わった後校長室で米の素晴らしさについてうかがいました。なぜ縄文から現在まで米作りが続いてきたか。一つは保存ができること、もう一つは生産性の高さです。その他にも話は尽きませんでしたが、先人の人達の知恵は素晴らしいと感じました。 一人ひとりが学習方法を選ぶ![]() ![]() ![]() 2年生は算数で九九の学習に入っています。1時間の流れは、前半は一人で学習方法を選んで学習し、後半は友達と九九の問題を出し合います。前半はタブレットで学習する子、九九カードで学習する子、プリントで学習する子がそれぞれいます。後半はその成果を友達と試したり先生に聞いてもらったりします。 福祉教育![]() 1年生が福祉教育を行いました。社会福祉協議会の方がゲストティーチャーになり聴覚障がい者の立場になって買い物を体験しました。とても苦労していましたが、身振り手振りが自然と出てきて伝えようとする意欲が感じられました。今後も各学年で福祉教育を実践していきます。 学校だよりNo.10を添付しました。ご覧ください。 うそはついていい?(その2)![]() ついていいうそといけないうその違いについて、ほとんどの子は相手がどう感じるか想像することをポイントにしています。1年生でもそのように書いている子がいて驚きました。ついていいうその具体例を生活経験から挙げている子もいました。子どもたちの考えです。 人を思ってのうそはいいうそ 自分のためのうそはだめなうそだと思う。 自分が悪いことをしたときのうそはいけない 人のためのうそはいい。 周りの人を困らせるうそはいけない 相手のことを考えて言ううそはしょうがない。 しかし、中には悩んだ子もいて、自分がついたうそで相手が喜んだとしても、相手が喜んでいる理由は自分のついているうそだから(わからない)と深く考えた子もいました。 昨日の校長講話は最後に谷川俊太郎の「うそ」という詩を読みました。その中に、「うそをつくきもちはほんとうなんだ うそでしかいえないほんとうのことがある」という一節があります。どうやらいいうそをつくのには、それなりの覚悟が必要なのかもしれません。子どもたちの学習カードを見て対面で子どもたちの反応や表情を見たかったです。 ひまわり学級が焼き芋をしました。あつあつの甘い焼き芋をおいしそうに食べました。 うそはついていい?(その1)![]() ![]() 紹介した本は「答えのない道徳の問題 どう解く?」です。この中から、「うそはついていい?」というテーマを考え合いました。例を挙げ、友達から好きじゃないプレゼントをもらった。「うれしい」とうそをついたら友達は喜んでいた、について考えました。どうやらついていいうそとついてはいけないうそがありそうなので、その違いは何か考えたら校長室前のポストに入れてください、とお願いしました。真剣に考えた学習カードが続々と集まりポストに入りきれないほどでした。どんな内容かは明日お知らせします。 写真は2年生の大豆の収穫の様子です。校庭の時計が故障していましたが、本日なおりました。 土曜参観日![]() ![]() 参観の後は学校保健委員会を行いました。令和2年度から学校保健委員会ではメディアとどう付き合っていくかをテーマにしており、今年度も継続しました。今年度は講師の先生をお呼びすることなく、学校の活用の様子を伝えたり、グループで話し合ったりすることを主にしました。家庭での約束をどう守っていくか、それぞれの保護者の方々から語っていただき、たいへん有意義な会になりました。 手作りお弁当の日は終わったけれど
手作りお弁当の日は11月4日に終わりましたが、5,6年生はその振り返りや今後のことを家庭科で学習していました。今日は北部給食センターの先生も来ていただきました。6年生は1食の量や栄養バランス、旬の食材が今後の食事作りに生かせそうなことを学びました。
5年生はタブレットに記録してあったお弁当を見ながら、栄養バランスがとれていたのか振り返っていました。振り返っていくうちに、「お腹すいてきた」「また作りたい」「今度の手作りお弁当の日はいつなの?」という気持ちになったようです。 手作りお弁当の日という行事をその日だけで終わらせずに、今後の生活に生かしていくことこそ大切だと思いました。 ![]() ![]() 思いやり
12日までなかよし旬間です。今朝の校長講話では思いやりについて話しました。思いやりは相手のことを考えることを意味することから、最近活躍するスポーツ選手を例に取り上げました。大谷翔平選手のごみ拾い、小平奈緒選手の他の選手を気遣う態度、天理高校野球部の相手チームへの気遣い、サッカーワールドカップロシア大会での選手やサポーターの行為等を例に挙げて話しました。そして、思いやりは有名なスポーツ選手だけのものではなく、穂高南小の中にもあふれていることを話しました。6年生の下駄箱や傘立てを取り上げたり、全校で取り組んでいるなかよしの木に思いやりがあふれていることを話しました。また、思いやりがなく自分の事ばかり考えていると周りに目が向かなくなり、最後は自分一人になってしまうことも付け足しました。
本日、12日の土曜参観日について参観方法の変更をお知らせしました。2時間の授業公開がありますが、お子様一人につき1時間の参観にしてください。ご協力よろしくお願いします。 朗人大学![]() ![]() 手作りお弁当の日の振り返り
暦の上では今日は立冬ですが、今週は晴れの日が多そうです。6年生は中学校の体験入学に午後出かけました。中学校進学への準備が始まっています。
先週の手作りお弁当の日の「ふりかえりカード」を見ました。驚いたのは1年生は初めての手作りお弁当の日でしたが、いっぴんコースを選んで積極的に料理した子が多かったこと、ありがとうコースやいっしょにつくろうコースを選んだ子でも家族とお弁当作りにかなりかかわっていることがわかりました。1年生のカードに書かれた感想です。 ○よくできたこと ・ハンバーグをつくるのをできないとおもいましたが、うまくできました。 ・おかずをいれるのがじょうずにできました。 ・タコさんウィンナーの目をつけるのをがんばった。 ・おにぎりをうまくにぎれました。 ○たいへんだったこと ・たまごやきをやくのがむずかしかった。 ・れいぞうこからしょくりょうをさがすこと。 ・ウィンナーにせんをつけるのがたいへんだった。 ・おべんとうのなかみをかんがえるのがむずかしかった。 |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |