![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:15 総数:56984 |
そり教室に行ってきました‼![]() インフルエンザが心配されましたが、何とか全クラスが参加できました。 当日は、子どもたちがすばやく行動してくれたおかげで、遊ぶ時間はしっかり確保できました。「疲れた〜!」とボヤキつつも、何度も斜面をのぼったり、友達と話をしたりしながら、元気よく楽しめました。 帰りは、ほとんどの子たちが疲れ果ててバスで寝てしまうほど、全力で遊ぶことができました。たくさん楽しむことができて、とてもよかったです。 また、事前の学年集会では、特に「あいさつをきちんとする」「やくそくやマナーをまもる」の2点についてしっかりと話しました。運転手さんやスキー場の方への「お願いします」や「ありがとうございました」など、きちんと言えた子が多かったです。そりの滑り方や移動・整列の仕方など、約束やマナーをきちんと守って集団行動ができたおかげで、ケガや事故もありませんでした。 昨年度からさらに成長した嬉しさとともに、やっぱりまた一つ、行事が終わってしまった寂しさを感じた1日でした。 生活科“へんしん!だいずくん”〜おとうふ作り〜![]() ![]() ![]() マイスターの方に作り方の説明をしてもらいながら、一つ一つの工程をしっかりとこなしていく子どもたち。ありがたかったのは、作業のほとんどを子どもたちにやらせてくださったことです。熱い汁を鍋から布袋に入れたり、温度を確かめたり、できた豆腐を包丁で切ったり…たくさん貴重な経験をすることができました。豆乳や豆腐になった状態で、「大豆のにおいがする!」と気づいたり、「熱いからやけどしないようにしなきゃ」「まだかなぁ」「足が痛くなってきた!」と料理をする大変さも感じたりしていました。 ついに出来上がったお豆腐を食べると「おいしい!」と歓声が。豆の味が濃い豆腐に苦手さを感じた子もいましたが、たくさんの子が「お店で売っている豆腐よりおいしい」と話していました。「姿が変わっても大豆からできているのを感じること」が一番の学習ですが、クラスみんなとよい思い出ができたことも嬉しかったです。 久しぶりの参観日![]() 事前に、「自分の得意なこと・苦手なこと」「友達のすてきな所」を考え、学習カードに記入しました。また、「友達と名前を書き合うこと」を通して、交流しながら友達ビンゴカードを作りました。 当日は、それらを使って、「この友だちは誰?」とクイズにして、みんなで考えて答えました。友達が書いてくれた自分のすてきな所を聞いて笑顔になり、自分の名前を呼ばれると笑顔になり、友達の名前が当たると笑顔でビンゴカードに○をし、授業の中でたくさんの嬉しい気持ちが見られたと思います。自分の良さを知ることで自己肯定感が高まり、友達の良さを知ることで他者を理解し、尊重しようとする気持ちが養われるのではないでしょうか。 また、苦手なことも知ってもらうことで、その頑張りや成長がお互いに分かります。苦手なことを失敗しても、しっかり分かってくれている友達はバカにしないんだと伝えられます。苦手なことを知ってもらえば、助けてもらうこともできます。苦手を知ってもらうことをポジティブに感じられるようになってほしいという思いもありました。 自分にはない良さを認め合って、苦手な所は補い合って…そんな素敵なクラス、素敵な自分を感じてくれたらいいなと感じています。 持久走大会がんばりました!![]() 大会で1位になれたのは、たった一人です。悔し涙を流した子もいます。しかし、「自分の精一杯で頑張る」ことを大切に、毎日練習した子どもたちが多くいました。たくさん練習したからこそ、悔しい気持ちも何倍もあったでしょう。その悔しさが次の成長につながるエネルギーになるのだと思います。順位だけではなく、そうした努力や伸びたタイムを大切に認めてあげたいです。よく頑張りました。 生活科遠足に行きました![]() 朝、健康観察や出発の会をしてから、まずは有明駅まで歩きました。歩いている途中でも、切符を買うためのセリフを繰り返して練習した子どもたち。いざ切符売り場に到着すると、運賃100円を財布から出しました。練習通り、お金を落とすことなく、しっかりと出せました。そして、スムーズに切符を買うことができました。緊張したみたいですが、お礼もきちんと言えて、とても良かったです。 リンリンパークでは、公園の遊具で楽しく遊び、お弁当を食べました。ゴミを落とすことなく、きちんと片付けができたのは素晴らしかったです。 電車に乗っている間のマナーや公園でのルールも合格点。約束とマナーを守って、楽しい一日となりました。 運動会大成功!かわ・かっこいいダンスができました![]() 2年生は、夏休み明けからすぐにダンスの練習をしてきました。曲は「U.S.A」です。テンポの速いリズムに合わせた片足ジャンプ(しかも左右どちらも使う)、みんなでタイミングを合わせたジャンプ、感覚を開けたり位置を覚えたりするのが難しい隊形移動と、難易度も高かったと思います。それでも、苦しい中で毎日集中し、一生懸命に頑張ってきました。2年生全体のまとまりの良さ、素直で一生懸命な良さを表現できたかなぁと思います。かわいさあり、かっこよさありのダンスでした。 保護者の皆様はじめ地域の皆様には、運動会に関わってグランド整備や準備、応援等のご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。おかげ様で、運動会を無事に終えることができました。 運動会のダンス練習が始まりました!![]() 無事にプールと1学期が終わりました![]() 体育館の改修工事があるため、プールは1学期のみでしたが、子どもたちはルールをきちんと守り、事故やケガなく無事に終えることができました。3年生になったら大きなプールでの活動になるので、最後に大プールも入って経験しました。短い期間でしたが、楽しく安全に終えることができて、良かったと思います。 その翌日、1学期が終わりました。今年度はかつて経験したことがないほどの猛暑となりましたが、子どもたちは最後までよく頑張りました。夏休みにしっかりと休んで、また2学期に会えるのを楽しみにしています。 大迫力!八面大王のペープサート劇!![]() カーテンを閉め、部屋が暗くなると、舞台が浮かび上がりました。音楽が流れ、昔語りが始まります。八面大王や村人、坂上田村麻呂、矢村の弥助、山鳥…たくさんの紙人形たちが、動いたり、話したりするのを、興味津々に見つめる子どもたちは、あっという間にお話の世界に入り込んでいました。 劇の後には、紙人形を実際に持ったり触ったりできる時間も作ってくださり、子どもたちは大喜び。間近で体験させていただいたことも、大変楽しめたようです。 八面大王の耳が眠る!?大塚神社へ探検に行きました![]() ![]() まず、「穂高にはどんなお話がつたわっているか」について、子どもたちに家で調べてきてもらいました。「おじいちゃんに聞いた!」「図書館で調べた!」「本を持ってきた!」と、とても意欲的に調べてくれて、たくさんの情報が出てきました。その内の一つに「八面大王」のお話があり、八面大王の耳を埋めた所と言われているのが、学区内にある“大塚神社”です。 大塚神社に着くと、まずは帽子をとってご挨拶。そして、班ごとに探検です。「大きい岩がある!あの下に耳があるかも!」「剣があった!」「耳かきはあるかな」と、たくさんの気づきを書いていました。 大塚神社は、草が刈られ、とてもきれいに整備されていました。悪い大王を封じたと言われる場所は、長い年月を経た現在、地域の方にとって大切な場所になったことが伺えます。短い時間でしたが、地域を知る良い勉強になったと思います。 参観日がありました![]() ![]() 担任も含め、学年みんなで楽しんだり協力したりする雰囲気は、とても大切なことだと思っています。そうした雰囲気が、学年全体としての良さを伸ばし、その良さが結果的にクラスにも返って来て、さらに3年生のクラス替えにもつながっていくと思っています。今後も色々とやっていけたらいいなぁと考えています。 学年集会をしました![]() ![]() 2年生として、みんなで気をつけたいルールや、取り組んでいきたいことを話しました。きちんと顔を上げて聞く姿は、さすが2年生でした。 その後、跳び箱や平均台を並べたコースを走る、サーキット運動をしました。クラスを超えて、楽しく汗を流しました。こうした学年みんなで楽しむ時間も大切だなと感じました。 うさぎのお世話をしています![]() ![]() 当番の日は、みんないつもよりも早く来てくれて、きれいにフンを掃除したり水をかえてあげたりと、たくさんお世話をしてくれています。えさを食べている間に、うさぎさんが背中を触らせてくれて、「フワフワ〜!」と喜んでいました。 今年度は赤ちゃんが生まれたため、さらにやる気で頑張ってくれています。 1年生を迎える会がありました![]() 6年生が忙しい中にも関わらず準備をしてくれて、楽しさあり、まじめさあり…1年生を楽しませるために、工夫や気配りがあったと思います。お兄さん、お姉さんとして、下の学年のお手本となる姿を伝え、1年生にすてきな姿を見せられる2年生になってほしいと思います。 |
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301 住所:長野県安曇野市穂高有明943 TEL:0263-83-2502 FAX:0263-83-3069 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |