最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:11
総数:57219
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

いよいよ運動会

画像1
いよいよ、練習の成果を発揮するときが、やってきます。
 5年生では、学年代表委員会が考えてくれたスローガン「下級生の手本となる5年生」に向かって、9月の重点を、運動会があることを考え、「時間やルールを守り、きびきびした行動をしよう」として練習に取り組んできました。各種目の動きはもちろんのこと、駆け足や行進の仕方、あいさつや声の出し方なども、見せ場と考えて意識してがんばってきました。また、高学年としては、各係活動も大きな見せ場となります。2回の係会、前日準備でもがんばってきました。係活動の姿にもご注目ください。
 また、さらに来年を見据えて、逆に6年生を手本とし、6年生に学ぶ活動、組体操練習見学や、組体操の体験もしました。きびきびと動き、真剣な表情で練習する6年生の姿に、感じるものが多くあったようです。
 応援よろしくお願いします。

運動会の練習頑張っています

運動会に向けて、暑さに負けず毎日準備をしています。
先週月曜日は初めて騎馬戦の騎馬を作り、6年生と一緒に練習したり、作戦を考えたりしました。「重いよ〜」と声をあげながらも、上に乗る人をしっかり保持しようと頑張っていました。
6時間目は係会がありました。今年から係活動が始まり、運動会の運営を6年生と一緒に担当します。責任もって仕事をやり遂げ、来年につなげて欲しいなあと思います。
木曜日は新種目の「ダッシュ!DASH!奪取!(綱引き)」の動きの確認を体育館でやりました。チームの半分は最初から綱を持ち、もう半分がダッシュしてきて綱を引っ張り合うアクティブな競技です。子どもたちがどんな作戦を考えるのか楽しみです。
運動会に向け、体調管理を万全にし、ベストをつくして欲しいと思います。そして、声を出すところやキビキビ動くところにしっかり取り組み、学年スローガンの「下級生のよいお手本になる」が達成できるように、自分で考えて動くことを願っています。
そして、運動会が終わった後の教室で、自分の精一杯を出し切った満足したいい笑顔に出会えることを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 三学期終業式
3/16 卒業式
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください