最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:12
総数:56763
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

本気で勝負した運動会

前日準備、テントの中に机や椅子が運び込まれ、応援団や合奏部が練習を繰り返し、「本気で勝負!」のスローガンパネルが飾られ、運動係や器具係が本番の動きを確認し・・・それぞれの係が運動会本番に向けての準備を進めていました。最後は石拾い。みんなで作る運動会という実感がこみ上げてきました。運動会は係児童が動かなければできません。縁の下の力持ちとして、高学年の自覚が見える時間でもありました。
当日は、ぬけるような青空が広がりました。まさに運動会日和。自分の出場種目だけでなく、応援も係の仕事も頑張っていました。日記の中に「負けても一生懸命やったので、不思議と悔いはないです。」という一文がありましたが、本気で勝負するということは、それだけで満足感が得られるものなんだと思いました。6年生の組体操に感動したという声も多く聞かれました。来年は自分たちがやるのだという思いで、しっかり心に刻みながら見ていたんですね。来年のめあてをすでに持っている子どももいます。やる気いっぱいの5年生のこれからが楽しみです。後片付けも頑張りました。校庭全体が運動会一色だったのに、あっという間に片付いていきました。
お家の皆さんには、暑い中、応援ありがとうございました。健康管理、お弁当の準備、当日の片付け等、さまざまな面でご協力いただきました。おかげさまで、とてもいい運動会になりました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
児童会活動
3/6 6年生を送る会
PTA活動
3/5 PTA引継会

グランドデザイン

学校だより

年間行事計画

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください