「しっかり勉強もできました!」
友だちが検査をしている間は、エアコンが効いた 快適な控え室で、しっかりとお勉強ができました。あまり 早く 帰りたくないような気も してきました。
【校長室より】 2013-07-10 20:02 up!
「きちんと ご挨拶ができました!」
ホールボディカウンタによる 放射線内部被ばく検査を終え、荷物をまとめ、
お世話になった係の方へ、きちんとご挨拶ができました。お忙しくて、休みがないくらいだそうですが、いろいろと やさしく 丁寧に 対応してくださいました。
【校長室より】 2013-07-10 19:56 up!
「すばらしい 大型バスに 乗り込んでいます!」
検査を終えて、また すばらしい 大型バスに 乗り込んでいます。
検査の結果は、1ヵ月以内に ご自宅に 郵送となります。
【校長室より】 2013-07-10 19:42 up!
「くつろいでいました!」
福島県労働福祉センターでのホールボディカウンタによる放射線内部被ばく検査を終え、また、大型バスに乗り、くつろいでいました。猛暑の中、大変涼しい所で 過ごすことができました。
【校長室より】 2013-07-10 19:35 up!
「自分から挨拶がきちんとできた人は?」
福島県労働保健センターでの 「ホールボディカウンタによる放射線内部被ばく検査」 から全員無事に帰校しました。到着式で、「自分から 挨拶がきちんとできた人は?」と聞かれると、ほとんど全員が 手を挙げました。
【校長室より】 2013-07-10 19:23 up!
「午後1時で 気温33度です!」
今日は、昨日と違って、朝から蒸し暑く、午後1時現在で、33度でした。
昨日の気温を更新する 猛暑でした。
熱中症に 気をつけていきたいと 思います。
本日の放射線量は、0.189 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-07-10 19:14 up!
「上海パオズ に 青椒肉絲!」(本日の給食)
〈本日の給食のメニュー〉は
上海パオズ
チンジャオロースー(青椒肉絲)
わかめスープ
御 飯
牛 乳 で 606 ㎉ です。
「包子(パオズ)」は、中国の点心の一種で、小麦粉の生地を 蒸して作る 伝統的な食品で、通常 中に具を包んでいるものを 「包子」、中に具のないものを 「饅頭(マントウ)」 と区別しています。具は、豚肉や鶏肉、野菜などです。
【校長室より】 2013-07-10 12:28 up!
「32.5度の猛暑でした!」
今日は大変暑い日で、午後2時半現在で、32.5度でした。
子どもたちは、午前中 3校時に 全員 プールで水泳学習だったので、
気持ち良さそうでした。
放射線量は、0.190 μ㏜/h です。
【校長室より】 2013-07-09 17:26 up!
「あじフライ に そえ野菜!」(本日の給食)
〈本日の給食のメニュー〉 は
あじフライ
そえ野菜
コーンシチュー
コッペパン
牛 乳 で 697 ㎉ です。
そえ野菜に使われている 「キャベツ」 は、古代ローマ人(古くは紀元前)も食べていたというほど、古くからある野菜で、日本へは 江戸時代に 伝えられました。
「キャベツ」 には、風邪を引きにくくする ビタミンC、お腹の調子を整える 食物繊維が 豊富に含まれています。
【校長室より】 2013-07-09 17:19 up!
「異状ありません!」
本日、午前中に 「教育施設特殊建築物定期報告業務調査」 ということで、専門業者の引地建築設計事務所さんが来校され、理科室、家庭科室、職員室の換気扇等の点検をしていただきました。今のところ、異状はないようです。
【校長室より】 2013-07-09 14:27 up!
「指導助言者打合せ会です!」
3・4年国語科の授業研究会に、指導の先生を福島市からお招きし、霊山町内の小学校の校長先生方にも参加していただき、授業参観並びに指導助言をいただきます。校長室で 事前打ち合わせを行いました。
【校長室より】 2013-07-09 13:57 up!
「けんじの気持ちは、どう変化したか?」
4年国語科の授業研究会の単元は、「走れ」 です。
本時のめあては、「けんじの気持ちはどう変化したか?」 です。
めあてを確認した児童は、登場人物の 気持ちが表れている部分に
サイドラインを 引き始めました
【校長室より】 2013-07-09 13:48 up!
「気持ちが表れているtころは?」
4年国語の授業では、登場人物の 気持ちが表れている部分を 見つけて サイドラインを引きました。
全員にも分かるように、拡大した教材文にも 引きました。
【校長室より】 2013-07-09 13:41 up!
「学習リーダーが、発表を何とかまとめました!」
4年国語科の授業では、サイドラインを引いた部分に着目して、登場人物の気持ちを発表し合いました。学習リーダーが、意見をまとめて書いていきました。
なかなか 高度な作業でしたが、なんとか がんばりました。
【校長室より】 2013-07-09 13:31 up!
「けんじ」の気持ちはどう変わった?
4年国語科の授業のまとめの部分です。
「けんじ」 の気持ちの変化について、友だちの発表を参考にして、
自分の考えをまとめています。
【校長室より】 2013-07-09 13:21 up!
「自分の考えを深めています!」
4年国語科の授業のまとめです。友だちの発表を聞いて、自分の考えを 整理したり さらに深めたりしています。
【校長室より】 2013-07-09 13:05 up!
「美月がウサギとわかる証拠は?」
3年国語科の授業研究会の単元名は、「ゆうすげ村の小さな旅館」 です。
まず、全文を微音読し、本時のめあて 「美月がウサギとわかる証拠は?」
をつかみました。
取りかかる前に、ウサギの特徴を考え 発表し、手ががりにしました。
【校長室より】 2013-07-09 12:56 up!
「学習リーダーを中心に 発表し合い、まとめました!」
3年国語科の授業では、「美月がウサギだとわかる証拠」 にサイドラインを引きました。その理由を 学習リーダーを中心に 発表し合い、話し合い、カードにまとめました。
【校長室より】 2013-07-09 11:28 up!
「意見がまとまらず はらはら!」
3年国語科のめあてに対する 考えを発表し合いました。意見がまとまらないようなこともあり、はらはらしましたが、何とかまとまり、発表しました。少人数なので、言いたいことが 何でも言える 人間関係になっているからですね。
【校長室より】 2013-07-09 11:16 up!
「お誉めの言葉がありました!」
3年生の授業の本時のめあてに対するまとめです。子どもから出された意見を振り返り、いろいろなところに隠されていた ウサギだと分かる証拠をまとめました。一生懸命取り組んだことへのお誉めの言葉がありました。
【校長室より】 2013-07-09 10:53 up!