最新更新日:2023/03/31 | |
本日:3
昨日:23 総数:218589 |
「今日は、『大雪(たいせつ)』!」「大雪(たいせつ)」 です。 小雪から数えて15日目頃です。山間部だけでなく、平地にも降雪のある時節ということから大雪といわれたようです。 この頃になると、全国的に冬一色で、冬の寒さが日ごとに加わります。 朝はだいぶ冷え込み、最高気温も10度を下回りました。 本日の放射線量は、0.184 μ㏜/h です。 「個別懇談会ありがとうございました!」学校での生活や学習の様子をお伝えして、ご家庭での様子と合わせて、今後の指導に役立てて行くための話し合いがもてたようです。 また、今後とも何か相談したいことがございましたら 遠慮なく 担任の先生や教頭先生までお申し出ください。 「12月の目標!」「2学期学習したことが身に付くように、学習のまとめをしよう」 です。 基礎的な「読み・書き・計算」の力を付け、それをもとに、考えたり、表現したりする力、そして、実際に行動したり、実践したりする力が身に付けられるよう、指導していきたいと思います。 保護者の皆様方のご協力をより一層お願いいたします。 「個別懇談実施中です!」保護者の方の願いや要望をお窺いし、連携を一層深めたいと思っています。 また、学習や生活の様子をお知らせし、今後の指導に役立てるために、お話し合いをしたいと思っています。 「2学期のまとめの大切な月!」陰暦12月は、「師走」 といいますが、新暦の12月も普通に使っています。なぜ、「師走」 というかについては、諸説あるそうです。 万葉集や日本書紀では、十二月と書いて 「シハス」 と読んで(呼んで)いて、当時は 「師走」 という表現はなかったそうで、江戸時代あたりから 「シハス」 という発音に 「師走」 という字を当てたという説が有力だそうです。 それでは、走る「師」 は、いったい誰のことなのか? とにかく師匠のことだそうで、お坊さんや先生でさえも忙しくて 「チョコチョコ走る」 のが、1年の終わりの12月だそうです。 現在では、12月は、「クリスマス」 の月になりました。「クリスマス」 は、キリスト教で、イエス・キリストの誕生祭にとどまらず、今や日本の年中行事となり、サンタクロースは、立派に子どものものになっています。都会では、12月に入る前から、イルミネーションで街中が彩られています。 12月は、2学期のまとめの大切な月です。生活や学習のまとめをしっかりして新年が迎えられますよう、健康に留意して有意義に過ごせるようにしていきたいと思いますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。 「学習習慣アップと学力定着アップ!」本校では、「授業づくりアップ」 「学習習慣アップ」 「学力定着アップ」 の 3つの柱で進めていくことになりましたが、これから冬休みをはさんで、より一層 「学習習慣」 と 「学力定着」 に力を入れていくことになりました。 具体的には、特に、算数の基礎学力の向上を目指し、課題について 繰り返し取り組むことによって 学力向上を目指します。また、冬休み明けに確認テストを実施し、定着率を確認し、その結果に応じて、個に応じた指導に努めていきたいと思います。 保護者の皆様方にも 是非ともご協力をお願いしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。また、くわしいことは、個別懇談などで担任の先生にお聞きください。 「今日は、廃品回収!!」まず、育成会長さんとPTA会長さんが来校され、手はずを整えられました。 朝8時すぎから、石田小学校に 次々と運び込まれています。 小学生も元気に手伝っています。「えらい!!」 「小中連携の9年間を!」まず、掛田小学校さんの授業を参観させていただきました。掛田小学校さんは、第1回の小中連接協議会を受けて、学力向上面では、話をしっかり聞く力を育てる。生徒指導面では、よりよい集団を作る、という目標で取り組まれてきたそうです。授業でもその成果が現れており、とても参考になりました。 授業参観の後、幼稚園・小学校・中学校の先生方が小グループになり、話し合いを深めました。今回は、幼稚園の先生方とお話しをする機会に恵まれ大変勉強になりました。 協議の結果、特に小学校入学から中学校卒業までの9年間、義務教育としてどう霊山の教育を進めていったら良いかという 「具体策」 をという意識が高まってきました。 小中連携によって、小・中が義務教育9年間の教育を理解し、情報交換や交流をすることを通じて、小学校から中学校への円滑な接続を図り、よりよい教育を目指していきたいと考えます。 「よく考え、はっきり話し、しっかり書く!」日頃の学習の積み重ねが感じられ、授業者の熱意が感じられる すばらしい授業でした。また、小手小学校の子どもたちは、よく考え、はっきり話し、しっかり書くことができています。 また、学習リーダーを中心に、自分たちで学習することができるので、とても輝いています。 本校も 大いに 見習わなければなりません! 「学力アップ3本柱!」さっそく、問題の解説が行われ、解答がなされました。 本日の職員会議では、県学力テストの分析を生かした、今後の対策が協議されました。学力アップの3本柱として、「授業づくりアップ」 「学習習慣アップ」 「学力定着アップ」 を目指し、これから冬休みにかけて、学習習慣アップと学力定着アップについて検討していきたいと思っています。 「お誉めの言葉をいただきました!」「日本の文化を語り継ごう!」国際理解学習より外国の文化を学習することにより、かえって日本の文化について深く考えるようになり、その重要さを悟り、語り継いでいかなければならないことを訴えました。 聴衆の心に訴えかける話し方や スピーチの内容の高さは、大変高く評価されました。 担任の先生からは、5年生に 「来年は皆さんの番ですよ!」 といわれ、一瞬 緊張が走りました。 「私たちがつくる福島の未来!」防災対策の強化や 言葉に気をつける、ボランティア活動の3点について、中学生にできることから始め、あきらめずに続けることの大切さを訴えました。 堂々と発表する姿には好感が持てました。これからも霊山中学校のリーダーとしての活躍が期待されます。 「サークル おはなしおかあさん 表彰!」本校も大変お世話になっている 「サークル おはなしおかあさん」 が青少年の健全育成に成果を挙げているとして 表彰されました。本当におめでとうございます。今後とも 「読み聞かせ」 をよろしくお願いいたします。子どもたちが、大変楽しみに待っています。 「今季一番の冷え込み 明日はさらに!」夜になって、雨がみぞれに近くなってきました。明日は、今日以上に 暖かい服装で登校する準備を 今日のうちから整えてくださいね。 「ふだんからの積み重ねが大事!」また、子どもたちは、本気になると このような本当にすばらしい力を発揮することができる。毎時間目標をもって取り組み、これを積み重ねていくと このような成果に結びついている という有り難いお言葉もいただきました。 さらに、他校の例として、「フレンドリータイム」 の紹介がありました。 これは、授業時間中に、友だちと意見を交換したり、自由に考えたり、書いたりする時間を必ず設けるということだそうです。子どもたちが 自由に 主体的に 学習する時間を毎時間保障するということで、思考力や表現力を養うのに 大変効果的であると思われます。 そのためには、教材研究による 指導内容や方法の吟味が より一層重要になってくるようですね。 「事後研究会での授業者自評!」本時で用いた資料を使って 説明しました。ブックガイドやリーフレットの例をはじめから提示して、意欲を高め、見通しをもたせました。 「霊山中バレー部 県大会で勝利!」本校の卒業生も試合に出場し、すばらしい活躍が見られました。この大会をいい経験として、来年の夏を目指して 努力を続けてほしいと思います。 会場には、ご家族やスポ少の監督・コーチの方など関係者が多数駆けつけ、大声援を送っておられました。 「JAまつりの習字の作品!」が開催され、土曜日の9時から、「開場式」 が行われました。 展示コーナーには、子どもたちの習字の作品が、野菜や果物などとともに 掲示されていました。 「子どもの交通安全対策!」本校学区内の岩崎橋の歩道が大変狭く、児童の通学等が大変危険であるとの地域等からの要望を受けて、「歩道橋建設」 の計画案について説明を受けました。 いくつか案があるようですので、これから地域への説明会を開く計画を立てるようです。子どもの交通安全にとって、大変ありがたいことだと感謝いたしております。 福島河川国道事務所の方には、これまでも国道の 「注意看板」 を設置していただくなど、大変お世話になっております。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |