「休日の石田小学校!」
土曜日の石田小学校は、「嵐の前の静けさ!」 です。
学校の周辺では、稲刈りが始まりました。めっきり秋の風景です。
本日の放射線量は、 0.147 μ㏜/h です。
【校長室より】 2014-10-04 16:18 up!
「掛田幼稚園運動会!」
今日は、「掛田幼稚園運動会」 です。15名の園児たちが元気いっぱいの応援や演技を繰り広げました。今年度小学校に入学した卒園生も来園していて、宝拾いに登場しました。
【校長室より】 2014-10-04 14:16 up!
「除草・除染作業のお知らせ!」
本日から 小学校前の 「地下歩道(アンダーパス)」 の除草作業を
県北建設事務所より請け負った業者の方が行っております。
また、10月6日からは、国道115号を含む石田地区の除草、客土・表土はぎ、10月14日・15日は、歩道の洗浄が予定しております。
児童の下校時刻には、交通誘導員を配置し、安全には十分配慮していただけるそうですが、学校でも指導いたしますが、ご家庭でもご指導願います。
【校長室より】 2014-10-04 13:41 up! *
「台風接近に伴う対応について!」
台風18号が、6日(月)にかけて本州へ接近し、上陸のおそれもあります。
台風は東へ進むほど陸地に近づき、上陸しなかった場合でも、東海・関東にはかなり近づく進路となるようです。
現段階の予報では、6日朝は千葉に上陸の恐れがあり、福島気象予報台からは、「県内では6日明け方から全域で暴風と大雨になる見込み」 との予報が出されています。
本校では、臨時職員打合せを開催し、6日(月)は、「休校」や「繰り上げ登校」 の可能性もあるので、ご家庭への連絡の方法など、対応を協議しました。
なお、月曜日の登校等について、通常と異なる場合には、5日(日) の午後の早い時間に、メール等でお知らせする予定ですので、よろしくお願いいたします。
【校長室より】 2014-10-03 17:57 up!
『ご入学をお待ちしています!』
本日は、来年度入学予定者の
「就学時健康診断」 でした。
とても落ち着いて先生の話を聞くことができ、大変言葉遣いも丁寧でした。
すぐにでも入学してほしいぐらいの立派なお子さん方でした。
『ご入学をお待ちしています!』
【校長室より】 2014-10-01 20:36 up! *
「日曜日の石田小学校!」
日曜日の石田小学校の様子です。
今日は、大変良い天気で 最高気温は昨日よりもだいぶ高くなりそうで、
26度の予報です。
本日の放射線量は、0.143 μ㏜/h です。
【校長室より】 2014-09-28 12:17 up!
「精一杯自分を表現!」
「ヤングアメリカンズ」 の練習が、熱を帯びてきました。
もう恥ずかしくありません。精一杯自分を表現しています。
【校長室より】 2014-09-25 19:41 up!
「不審者に注意!」
本日朝7時40分頃、伊達市大枝地内で、児童に声をかけて走り去った男が
目撃されました。
特徴は、小柄でやせ形の60歳以上の男性、白石ナンバーの黒いスクーターに乗っているそうです。
神戸市の小学校1年生女児の件もありますので、十分注意願います。
【校長室より】 2014-09-25 13:41 up!
「ヤングアメリカンズが新聞に!」
9月16日(火)に本校で開催された 「ヤングアメリカンズ」 の
ワークショップの様子が、新聞に掲載されました。
練習の成果を発表しましたが、平日にもかかわらず、大勢の方に
見に来ていただき、本当にありがとうございました。
【校長室より】 2014-09-23 15:26 up!
「秋分の日の石田小学校!」
毎年9月23日頃を 「秋分の日」といい 「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。
また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。毎年2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき 閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定されます。
秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残り、昼の方が少し長いようです。
秋分の日を中心とした一週間を 「秋彼岸〔あきひがん〕」といいます。各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する「法会〔ほうえ〕」が行われたりします。
朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は、だいぶ気温が上がり
残暑になりました。
【校長室より】 2014-09-23 14:22 up!
「休日の石田小学校!」
本日の天気は 晴れで、最高気温は、24度ぐらいでした。
放射線量は、0.137 μ㏜/h です。
【校長室より】 2014-09-20 17:15 up!
「サル出没 注意!」
本日11時半頃、伊達市石田地区字下岩崎から字中之戸にかけての国道115号線を 大きな1匹の猿が、横断するのを 給食センターの運転手さんが目撃し、連絡してくれました。
本校の保護者の皆様には、登下校に注意するよう 緊急連絡メール等でお知らせしました。
また、熊が 冬眠を前にして 活動が活発になってくるようですので、合わせて注意してください。
【校長室より】 2014-09-18 18:33 up!
「お出迎えの準備!」
いよいよ明日は、『ヤングアメリカンズ』 です。
石田小のお出迎えの準備は ほぼ整いました。
石田小の子どもたちと 「ヤングアメリカンズ」 が つくる歌とダンスの
ステージに、ぜひお越しください。ショーの開始は、14時50分です。
石田小学校の体育館でお待ちいたしております。
明日の日中は、予想最高気温が 28度になっています。
「石田っ子」 の皆さんは、タオルと着替え、大きめの水筒を忘れないように
してくださいね!
【校長室より】 2014-09-15 18:55 up!
「休日の石田小学校!」
本日の日曜日は、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、
日中はだいぶ気温が上昇し28度になりました。
本日の放射線量は、0.140 μ㏜/h です。
石田小学校裏の河川公園には、「日本列島」 が はめ込まれています。
【校長室より】 2014-09-14 21:33 up!
「歌って踊って新たな自分に出会う日 『ヤングアメリカンズ!』」
9月16日(火)は、いよいよ 待ちに待った 『ヤングアメリカンズ』 です。
本校では昨年に引き続き開催することができます。この 「ヤングアメリカンズ」 は、
伊達市教育委員会の復興教育の大きな柱の1つで、アメリカの劇団員と子どもたちがミュージカルを行うプログラムです。歌やダンスなどの英語によるワークショップを通して、子どもたちが共に学び、お互いの強みを発揮して、自分の可能性を発揮すると共に、文化交流や英語を学ぶモチベーションを喚起するのが目的です。
このプログラムにより、国際理解が一層高まるばかりでなく、子どもたちの自主性が発揮されるようになると考えます。
つきましては、ご多忙の折とは存じますが、子どもや保護者の 歌やダンスの
ショーをご覧いただき、励ましていただければ幸いです。
【日 時】 9月16日(火) 14:50〜15:20
【場 所】 伊達市立石田小学校 体育館
【駐車場】 校 庭
※どなたでも入場できますが、未就学児のお子さんをお連れの場合は、危険防止のために、手を離さないでください。なお、上履きをご持参ください。
※当日の本校児童の皆さんの服装は、私服となります。スカートでなく、踊りやすい服装で登校してください。なお明日付けの文書でもお知らせいたします。
【校長室より】 2014-09-11 17:08 up! *
「初任研終了後も教室に舞い戻り自主研修!」
県北地区小・中学校の初任者研修が 本校を会場に実施されました。
全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただいた後、研究協議会が行われました。
付せんを用いた研究協議は、どの参観者も活発に意見を述べ、本校の授業提供者も大変有意義な研修になりました。
本校での初任者研修のすべてのプログラムが終了後、初任者は授業提供者の教室に舞い戻り、授業提供者を囲んで授業の進め方の話を聞いたり、授業で使ういろいろなツールを写真撮影したりするなど、今日の研修を 明日からの自分の授業で生かそうとする意欲が感じられました。
今後の福島県の教育を背負っていく若い教員の すばらしい才能と情熱を感じとることができ、かえって、本校が研修の機会を与えていただきました。本当にありがとうございました。
【校長室より】 2014-09-10 16:14 up!
「グループごとの付せんの分類!」
授業参観の後は、研究協議です。「付せんを使った授業参観・研究協議の仕方」 で実施されました。
研究協議会は、授業提供者の自評と質疑の後、グループに分かれて付せんの分類を行い、最後に、授業提供者からの考察が行われました。
グループごとの付せんの分類の仕方は、
全員が立ち上がり、机の真ん中に模造紙を置き、最初の1人が、1枚の付箋紙を模造紙上に置き、書いた意味を説明します。
次に隣の人が同じように付せんを置き、書いた意味を説明します。その際、似ているものをそばに貼ることによって分類しやすくしておきます。似ている内容、同じ内容であっても丁寧に説明します。
一度に数枚の付せんを貼ることはしないで、1枚ずつ貼って説明していきます。全員の付せんが出尽くすまで行います。
出された付せんをグループに分けて 「小見出し」 をつけ、分類された付せんや小見出しを振り返り、相互の関連を話し合ったり、意味づけをしたりしました。
【校長室より】 2014-09-10 15:59 up!
「付せんへの記入の視点!」
授業参観の後は、研究協議です。「付せんを使った授業参観・研究協議の仕方」 で実施されました。
「付せんへの記入の視点」 は、授業者が本時で取り組んだ (取り組もうとした) こと (授業展開、時間配分、教材の扱い、発問・指示、板書、評価、話し方等) です。 また、子どもの本時における学びの姿 (学習活動、発言、ノート、表情等) です。
本日の研修会では、「小規模学校における 『個に応じた指導』」 という
視点からも記入されました。
【校長室より】 2014-09-10 15:35 up!
「付せんを使った授業参観・研究協議!」
授業参観の後は、研究協議です。「付せんを使った授業参観・研究協議の仕方」 で実施されました。
授業参観者は、付せんの上段には参観者が気付いた 「事実」 (子どもや
教師の様子)を、下段にはその 「事実」 に対する「解釈」 (コメント) を
記入します。
同じ 「事実」 (子どもや教師の様子) でも参観者にとって異なる 「解釈」 になる場合もあります。
【校長室より】 2014-09-10 15:16 up!
「依頼状を書く時に、気をつけることは?」
県北地区小・中学校の初任者研修が 本校を会場に実施されました。
全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。
4年生は国語科の授業で、「お願いやお礼の手紙を書こう」 という単元です。
本時のめあては、「依頼状を書く時には、どんなことに気をつけたらいいだろうか?」 です。
まず、学習リーダーがめあてを板書し、ノートに視写させ、誰に対して依頼状を書くか 今までの経験や資料をもとに考えさせました。
次に、2つの資料を比べ読みし、手紙の構成や言葉の使い方について話し合いました。2つの依頼状の言葉の使い方で共通する点、違っている点は何かを話し合わせ、依頼する際にふさわしい言葉の使い方について考えました。
【校長室より】 2014-09-10 13:30 up!