最新更新日:2023/03/31 | |
本日:10
昨日:20 総数:219066 |
「日曜日の石田小学校!」今日は、大変良い天気で 最高気温は昨日よりもだいぶ高くなりそうで、 26度の予報です。 本日の放射線量は、0.143 μ㏜/h です。 「精一杯自分を表現!」もう恥ずかしくありません。精一杯自分を表現しています。 「不審者に注意!」目撃されました。 特徴は、小柄でやせ形の60歳以上の男性、白石ナンバーの黒いスクーターに乗っているそうです。 神戸市の小学校1年生女児の件もありますので、十分注意願います。 「ヤングアメリカンズが新聞に!」ワークショップの様子が、新聞に掲載されました。 練習の成果を発表しましたが、平日にもかかわらず、大勢の方に 見に来ていただき、本当にありがとうございました。 「秋分の日の石田小学校!」また秋分の日は、祝日法の上で「秋分日」とされています。毎年2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づき 閣議で来年の(秋分の日の)日にちが決定されます。 秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残り、昼の方が少し長いようです。 秋分の日を中心とした一週間を 「秋彼岸〔あきひがん〕」といいます。各家々では、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養する「法会〔ほうえ〕」が行われたりします。 朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は、だいぶ気温が上がり 残暑になりました。 「休日の石田小学校!」放射線量は、0.137 μ㏜/h です。 「サル出没 注意!」本校の保護者の皆様には、登下校に注意するよう 緊急連絡メール等でお知らせしました。 また、熊が 冬眠を前にして 活動が活発になってくるようですので、合わせて注意してください。 「お出迎えの準備!」石田小のお出迎えの準備は ほぼ整いました。 石田小の子どもたちと 「ヤングアメリカンズ」 が つくる歌とダンスの ステージに、ぜひお越しください。ショーの開始は、14時50分です。 石田小学校の体育館でお待ちいたしております。 明日の日中は、予想最高気温が 28度になっています。 「石田っ子」 の皆さんは、タオルと着替え、大きめの水筒を忘れないように してくださいね! 「休日の石田小学校!」日中はだいぶ気温が上昇し28度になりました。 本日の放射線量は、0.140 μ㏜/h です。 石田小学校裏の河川公園には、「日本列島」 が はめ込まれています。 「歌って踊って新たな自分に出会う日 『ヤングアメリカンズ!』」本校では昨年に引き続き開催することができます。この 「ヤングアメリカンズ」 は、 伊達市教育委員会の復興教育の大きな柱の1つで、アメリカの劇団員と子どもたちがミュージカルを行うプログラムです。歌やダンスなどの英語によるワークショップを通して、子どもたちが共に学び、お互いの強みを発揮して、自分の可能性を発揮すると共に、文化交流や英語を学ぶモチベーションを喚起するのが目的です。 このプログラムにより、国際理解が一層高まるばかりでなく、子どもたちの自主性が発揮されるようになると考えます。 つきましては、ご多忙の折とは存じますが、子どもや保護者の 歌やダンスの ショーをご覧いただき、励ましていただければ幸いです。 【日 時】 9月16日(火) 14:50〜15:20 【場 所】 伊達市立石田小学校 体育館 【駐車場】 校 庭 ※どなたでも入場できますが、未就学児のお子さんをお連れの場合は、危険防止のために、手を離さないでください。なお、上履きをご持参ください。 ※当日の本校児童の皆さんの服装は、私服となります。スカートでなく、踊りやすい服装で登校してください。なお明日付けの文書でもお知らせいたします。 「初任研終了後も教室に舞い戻り自主研修!」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただいた後、研究協議会が行われました。 付せんを用いた研究協議は、どの参観者も活発に意見を述べ、本校の授業提供者も大変有意義な研修になりました。 本校での初任者研修のすべてのプログラムが終了後、初任者は授業提供者の教室に舞い戻り、授業提供者を囲んで授業の進め方の話を聞いたり、授業で使ういろいろなツールを写真撮影したりするなど、今日の研修を 明日からの自分の授業で生かそうとする意欲が感じられました。 今後の福島県の教育を背負っていく若い教員の すばらしい才能と情熱を感じとることができ、かえって、本校が研修の機会を与えていただきました。本当にありがとうございました。 「グループごとの付せんの分類!」研究協議会は、授業提供者の自評と質疑の後、グループに分かれて付せんの分類を行い、最後に、授業提供者からの考察が行われました。 グループごとの付せんの分類の仕方は、 全員が立ち上がり、机の真ん中に模造紙を置き、最初の1人が、1枚の付箋紙を模造紙上に置き、書いた意味を説明します。 次に隣の人が同じように付せんを置き、書いた意味を説明します。その際、似ているものをそばに貼ることによって分類しやすくしておきます。似ている内容、同じ内容であっても丁寧に説明します。 一度に数枚の付せんを貼ることはしないで、1枚ずつ貼って説明していきます。全員の付せんが出尽くすまで行います。 出された付せんをグループに分けて 「小見出し」 をつけ、分類された付せんや小見出しを振り返り、相互の関連を話し合ったり、意味づけをしたりしました。 「付せんへの記入の視点!」「付せんへの記入の視点」 は、授業者が本時で取り組んだ (取り組もうとした) こと (授業展開、時間配分、教材の扱い、発問・指示、板書、評価、話し方等) です。 また、子どもの本時における学びの姿 (学習活動、発言、ノート、表情等) です。 本日の研修会では、「小規模学校における 『個に応じた指導』」 という 視点からも記入されました。 「付せんを使った授業参観・研究協議!」授業参観者は、付せんの上段には参観者が気付いた 「事実」 (子どもや 教師の様子)を、下段にはその 「事実」 に対する「解釈」 (コメント) を 記入します。 同じ 「事実」 (子どもや教師の様子) でも参観者にとって異なる 「解釈」 になる場合もあります。 「依頼状を書く時に、気をつけることは?」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 4年生は国語科の授業で、「お願いやお礼の手紙を書こう」 という単元です。 本時のめあては、「依頼状を書く時には、どんなことに気をつけたらいいだろうか?」 です。 まず、学習リーダーがめあてを板書し、ノートに視写させ、誰に対して依頼状を書くか 今までの経験や資料をもとに考えさせました。 次に、2つの資料を比べ読みし、手紙の構成や言葉の使い方について話し合いました。2つの依頼状の言葉の使い方で共通する点、違っている点は何かを話し合わせ、依頼する際にふさわしい言葉の使い方について考えました。 「案内の手紙を書こう!」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 3年生は国語科の授業で、「案内の手紙を書こう」 という単元です。 本時のめあては、「案内の手紙で、どんなことを伝えれば、行事にきてもらえるか?」です。 まず案内したい行事をイメージマップさせ、案内する行事や相手の候補を考えさせました。次に教科書の2つの資料を読み比べし、共通している内容についてサイドラインを引いて確認しました。 それぞれの手紙の内容や書き方の良いところについて 話し合いました。 「栽培漁業の工夫は?」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 5年生は社会科の授業で、「水産業のさかんな静岡県」 という単元です。 本時のめあては、栽培漁業は、どのように行われ、働いている人々には、どんな努力や工夫があるか調べ、話し合いました。 教科書や資料集を活用して進んで調べ、ホワイトボードに意見を書いて 発表することができました。 「学習問題を作ろう!」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 6年生は社会科の授業で、「江戸の文化と新しい文化」 という単元です。 本時は、この単元を学習していく学習問題を考えました。 江戸の町の様子や人々の暮らしを描いた絵図を見て、江戸の文化や社会の様子について関心をもたせながら、学習問題を考えさせました。 「お話に合う式を考えよう!」全クラスの授業を初任者に公開し、参観していただきました。 1年生は算数の授業で、「3つの数の計算」 という単元です。 本時のめあては、「3つの数の加減混合の式の意味を理解し、その計算をすることができる」 です。 お話に合わせて、ブロック操作をしました。その後、お話に合う式を考えました。 自分1人で考えたり、ペアで考えたり、先生に聞いたりして、式を言葉で説明し 発表することができました。 県教育センターの先生方が、VTR撮影されていました。 「筆算の仕方を考えよう!」全クラスの授業を初任者に公開し、参観していただきました。 2年生は算数の授業で、「筆算の仕方を考えよう」 という単元です。 自分で筆算の仕方を考え、ホワイトボードに書いて 発表することができました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |