最新更新日:2023/03/31
本日:count up19
昨日:10
総数:218582
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「ねばねばぐにゅぐにゅ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のクラブ活動は、「クラブ発表会」 です。
来年度、いっしょに活動することを考えて、3年生も参加しました。
 今回の活動は、「スライム作り」 です。
あの ぐにゅぐにゅおもちゃの スライムです。

 まず、先生から作り方の説明を受けました。用意するものは
洗濯糊、ホウ砂、水、お湯、割り箸、コップ、水彩絵の具 などです。
 説明を聞いた子どもたちは、自分たちで作り始めました。
水を入れたカップに、ホウ砂を溶けのこりが出来るぐらい入れて混ぜます。
別々のカップに 洗濯糊とお湯を 同じ量ぐらい入れます。
お湯に 好きな色の水彩絵の具を入れて 混ぜます。
洗濯糊と お湯の入ったカップを よく混ぜます。
ホウ砂の入ったカップの中身を 少しずつ入れて よくかき混ぜました。
良い感じの ネバネバになると スライムが完成です。
 
 この ねばねば ぐにゅぐにゅ感がたまりませんね!

初めてクラブ活動に体験参加した3年生の感想が掲示されていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 週休日
1/26 週休日
1/27 『鏑木先生による研修会』(11:15〜児童・保護者対象、13:35〜教員対象)
1/28 スポーツタイム、サポートティーチャー来校、ALT来校、全校集会(発表:高学年)
1/29 なかよしタイム(鼓笛練習・パート)、飲料水水質定期検査
1/30 スポーツタイム、サポートティーチャー来校、クラブ活動(1年間の反省)
1/31 創立記念集会、鼓笛練習(朝)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024