![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:218814 |
5月8日(水) 「1日の気温の変化」(4年理科)![]() ![]() 毎日、当番が 午前9時から午後3時まで 1時間ごとに、「百葉箱」の温度計で測定しています。 今日の最高気温は、午後3時の 17度 だそうです。 5月8日(水) 「運動会の応援合戦の練習」
本校運動会の名物「応援合戦」の練習は、
紅組白組に分かれて、昼休みに自主的に行われています。 まだ、演技が定まっていないところもあるので、 リーダーは、少し焦っています。 「急げ!」 今年は、応援団の「総団長」をおき、紅組白組の演技の前に 「あいさつ」がありますので、ご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水) 「運動会練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「玉入れ」と「リレー」です。 「玉入れ」の練習は、2回とも白組が勝ち、 「リレー」の練習は、紅組が勝ちました。 本番は、なかなかいい勝負になりそうです。 勝ち負けも すごく大事ですが、 運動会へむけての 「自分のめあてを達成できるよう」に 支援していきたいと思います。 5月7日(火) 「初めてのお習字(書写)」(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 「横画」の 「一」を 何回も書きました。 始筆と送筆、終筆の それぞれの力の加え方に 気を付けました。 左利きの児童が、書きにくいからと、 自分で考えて、右手に 筆を持ち替えて、練習する姿も 見られました。 習字道具の 後片付けにも 悪戦苦闘していました。 5月7日(火) 「本日の給食」![]() ![]() ウインナーたまごロール かぼちゃのポタージュ かいそうサラダ コッペパン 牛乳 で、658 ㎉です。 今日は、少し肌寒むかったので、かぼちゃのポタージュで、体が温まりました。 5月7日(火) 「How many 〜?」(5・6年外国語活動)
ALTのグリーン先生と 担任の先生 とのご指導で
「How many 〜?」の英語の授業です。 まず、ジャンケンゲームの後、 どの国の言い方か、聞いて答える答える活動を行いました。 イー、アル、サン、 →中国語 のように答えました。 そして、「How many pencils?」、「How many desks?」などの質問を パソコンを操作して スクリーンに映し出し、 その数を 子どもたちが 英語で答えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火) 「運動会の練習」
今日は、一転して 風が強くて 肌寒くなりましたが、
子どもたちは、連休明けにもかかわらず、 大変元気よく、運動会の練習に取り組みました。 鼓笛の練習は、だんだんまとまりを見せています。 応援合戦の練習は、全体の流れをつかむことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木) 「今日はお弁当の日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間の都合上、給食をお休みしました。 自分のクラスで、「愛情たっぷりのお弁当」を食べる子どもたちは、 いつにも増して「にこにこ」でした。 5月2日(木) 「決定:運動会の個人めあて」![]() ![]() 一人一人のめあてが掲示されました。 低学年は、「最後まであきらめないで走る。」など。 高学年になると、「地域の方々に心配していただいているので、安心させられるような姿を見せたい。」とか 「係の仕事をみんなと協力して進んでやりたい」という目標もありました。 運動会当日は、保護者・地域の方々にも見ていただきたいと思いますので、 どうぞご覧ください。 5月2日(木) 「ころころぺったん」(1・2年)![]() ![]() いきおいあまって、運動着や靴にまで、ころころぺったんしてしまいましたが、いっぱい作品ができました。 5月2日(木) 「いろいろな角度を作ってみよう」(4年)
4年生では、「三角定規を組みあわせて、いろいろな角度を作ってみよう」 のめあてのもと、友だちとよく話し合って、自分の答えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木) 「英語であいさつをしよう」(5・6年)
ALTと担任の先生のご指導により、
「ジェスチャーをつけて、英語であいさつしよう」 のめあてのもと、 あいさつと 自分は、今どんな様子かを話していました。 I am happy. I am hungry. I am sleepy. I am fine. I am tired. I am sad. から選んでいましたが、運動会の練習の後だったこともあり、 「アイアムハングリー」の子がほとんどでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木) 「運動会の練習」
運動会の「入場行進」と「応援合戦」の練習が始まりました。
3年ぶりの校庭での運動会なので、なかなか感覚が つかめなかったようですが、だんだん「かたち」になってきたようです。 応援合戦の練習は、紅組と白組に分かれて、アイデアを出し合いながら 振り付けです。明日からの連休で、忘れてしまわないかも心配です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) 「学校探検」(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長室訪問」では、校長先生と「名刺交換」です。 本校では、上級生になると、国際理解学習で、国際儀礼について学習し、 大使館訪問では、実際に外国の大使と「名刺交換」をするので、その練習です。 その後、学校中を探検して回りましたが、 1年生は、理科室で、人体解剖模型を見つけ、早々に退散しました。 5月1日(水) 「自分の命を守れ(避難訓練)」
5月1日(水)3校時に避難訓練を行いました。
今回は、家庭科室からの火災を想定しての訓練でした。 子どもたちは、火災発生場所を放送でよく確め 避難経路を確認しながら、校庭に避難しました。 その後、火災で一番怖い「煙(スモーク)」体験を 伊達消防署東分署の消防署員の指導のもと 家庭科室に、訓練用の煙を充満させて、 その中を避難する訓練を行いました。 煙で前が見えなくなり、室内は、避難する道筋がわからず、 何とか身をかがめて、やっと出ることができました。 廊下でも(画像)やっと見えるぐらいでした。 実際に、高温の有毒ガスも伴っていれば、 大変なことなることが、実感できました。 子どもたちは、自分のめあてをもとに 避難訓練の感想を発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) 「運動会種目練習始まる」
12日(日)の運動会に向けて、種目の練習が始まりました。
まずは、何といっても「徒競走」です。 しばらく競争していなかったため、 友だちの中でも、順位の変動があるようです。 連休中も適度な運動に努めて、 運動会では、実力を十二分に発揮してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) 「運動会のめあて決定」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに決定したようです。 「みんなの力で 運動会を 成功させよう」の全体目標のもと、 紅組は、 「炎をまといし ライオンのように 大地をけり上げ 仲間と共につき進め」 白組は、 「輝く空を羽ばたく ペガサスのように 閃光のごとく 仲間と共にかけめぐれ」 です。 このすばらしいめあてのもと、応援団長を中心に、応援合戦の作戦が練られます。 5月1日(水)朝の活動 「鼓笛練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動に、自主的に取り組んでいます。 最近は、12日(日)の運動会で披露する 「鼓笛」の練習です。 パートごとに集まって、上級生が下級生に 丁寧に教えるのが、「石田っこ」の伝統です。 1年生から6年生まで、総勢19名の鼓笛隊です。 地域の方の前でも、立派な演奏ができるように、 一生懸命練習に励んでいます。 5月1日(水) 朝の登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方も指導にあたってくれています。 本校の児童の登校時間は早く、 7時40分ぐらいには、登校班ごとに集団登校し、 朝の活動に自主的に取り組んでいます。 朝のあいさつも 「だれにでも 自分から 明るいあいさつ」が 大変よくできています。 4月30日(火) 運動会のめあてを考えよう(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、本日の6校時目に、紅組と白組の 運動会の「めあて」を考えています。 このめあてのもとに、一致団結し、 また、応援合戦の作戦を練ることになります。 「ライオンのように〜する」や「ペガサスのように〜する」など、 力強く かつ 素早く 走り回る姿をイメージしているようです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |