![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:15 総数:218942 |
宿泊学習1日目 「カヌーに挑戦☆」
会津少年自然の家恒例の、「カヌー体験」 です。
今日は、日差しのわりに、涼しい風も吹き、絶好のカヌー日和になりました。 6年生は、昨年の 宿泊学習と 見附市移動教室 での経験をいかして、 最初から 見事な オールさばき です。 5年生は、最初はちょっと緊張気味・・・。でも、どんどん上達していきます。 右、左、うまく漕がないと まっすぐ進みません。 そして、ブイをターンして、ゴール! 楽しいカヌー体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「とったどー!バイキング昼食」
楽しみにしていた 「バイキング昼食」 です。
昨年度も、大喜びで 粘り強く たくさん 食べていたのが印象的でした。 自分で好きな物を選ぶ 大変楽しい給食なので、笑顔が はじけています。 一度にいっぱい取り過ぎないよう、またバランスよく取るよう 先生から 指導がありました。 まだ緊張していて、あまり取らない児童もいたようです。 給食の時間に身に付けた 「食事のマナー」 が発揮できているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目「無事到着!入所しました」
予定どおり10時30分に、会津自然の家に到着しました。全員元気です!
「入所のつどい」の運営は、小国小の子どもたちが担当です。 引率者代表の大石小の校長先生のあいさつ、児童代表あいさつ(小国小)、 「自然の家」所長さんのお話をいただきました。 全員 真剣な まなざしで 聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「バスに乗り込み出発」
バスは、大石小→石田小→小国小 と回っていきます。
荷物を積み込み、乗車完了。 大石小の皆さんが、既に乗っていたので、 ぎこちない 緊張した あいさつが 交わされました。 これもすぐに 打ち解けることでしょう。 9時20分に 安達太良サービスエリアで 休憩し、出発しました。 7名全員 元気ですが、1名はすでに 「すやすや眠りの世界へ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「出発式」
5・6年生は、三校(石田小・大石小・小国小)合同宿泊学習を
会津自然の家 で 2泊3日の日程で 実施します。 この宿泊学習では、「めあての達成すること」と 「他校と積極的に交流すること」 を目標にしています。 出発式では、代表児童から 学校と個人のめあての発表がありました。 下級生や保護者の皆様に見送られて、全員元気に出発しました。 天気も最高! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 「事前学習」
宿泊学習の事前学習に 一生懸命取り組みました。
「しおり」を参考に、自分のめあてを考えたり、 会津自然の家での 活動プログラムの下調べや キャンプファイアの 「スタンツ」〈出し物〉 の練習も行いました。 出発式や帰校式、入所や退所のつどいの役割分担の確認を行い、 実際に練習もしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 「事務の先生のご披露」![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間に、教頭先生から 子どもたちに 紹介しました。 挨拶された後、子どもたちと一緒に 給食を食べられ、 すっかり 打ち解けられているようでした。 保護者や地域の皆様も どうかよろしくお願いいたします。 5月17日〈金) 6年国語「学校のよさを宣伝しよう」
6年の国語は、「学校のよさを宣伝しよう」 です。
「根拠や理由を明確にして、聞き手の印象に残るように工夫して話す」 のが この単元全体のねらいです。 今日の授業は、まず、学校の特徴をできるだけ多く挙げました。 そのなかで、自慢できる特徴、たとえば、自然に囲まれているなど。 自慢しにくい特徴、たとえば、人数が少ないなど、を書き出しました。 自慢しにくい特徴については、「見方を変えて」、 良いと思う特徴になるように 考えてから 具体例を考えました。 たとえば、他の学校ではできない 大使館訪問ができる などです。 本時の授業では、教科の学習リーダー(学習ガイド)が中心になって、 話し合いや発表を進めることができました。 本校では、今後もこのような取組みを 積極的に進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 5年 国語「漢字の由来」
5年国語は、「漢字の由来に関心を持つ」 という目標で
「漢字には、どのような成り立ちがあるか」 について学習しました。 物の形を かたどったもの(象形)や ことがらを 印などで示したもの(指事)などです。 まずはじめに、自分で考えたり、調べたりしました。 そのあとで、先生から 自分が調べたことについて いろいろと教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)4年算数「わり算の筆算」![]() ![]() 4年生では、72÷3 や 962÷4 のような 2位数や3位数を 1位数で割る場合を取り上げ、筆算形式を導入し、 除法の意味と 計算の仕方を 理解できるようにします。 3年生で、学習したことがもとになって、4年生の学習につながっています。 ![]() ![]() 5月17日(金)3年算数「わり算」の授業
3年生から 割り算の学習が始まります。
除法の意味について理解し、その計算の仕方を考え、 用いることができるようにするのが目標です。 今日の問題は、 「パイが12こあるため、1人に3こずつ分けると 何人に分けられるか」です。 何人に分けられるか、おはじきなどの具体物を使って 考えていきます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)「1・2年国語の授業」
2年生の国語は、「かんさつめい人になろう」(よく見て書こう)で
「かんさつカード」の書き方を知り、かんさつカードを書くことができました。 1年生の国語は、「ちいさい『っ』のついたことばを たくさんあつめよう」 (ねことねっこ)で、「促音の語を集めて、読んだり書いたりする。」です。 自分一人で、本から、一生懸命『っ』を 見つけることができたので、 先生から い『っ』ぱい ほめられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)「縦割り清掃」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が班長となり、リーダーシップを発揮し、下級生もよく働きます。 「分別」も 先生方の指導の下に、しっかり行っています。 5月16日(木) 「運動会の反省」![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の目標を達成するため、最後までがんばろう。」でした。 一人一人の目標が 達成できたかどうかの「振り返り」が、 全学年とも終了しました。 その結果を、目標を書いた紙の下に 全員貼り付けて 掲示することができました。 代表的な例を 紹介します。 1年:力いっぱい 綱を引くことができて良かった。 2年:みんなで力を合わせることができた。 3年:鼓笛の練習をいっぱいやったので、本番では間違えなかった。 4年:どんな時も最後まであきらめなかったので、目標は達成できた。 5年:下の学年にアドバイスでき、みんなと力をあわせて、きちんと準備できた。 6年:みんなと一緒に協力できたので良かった。これからも自分の目標をもち、 自分の仕事は、最後まで やり遂げられるようにしたい。 この反省を 来週の 3校合同宿泊学習(5・6年)と 見学学習(1〜4年)に、ぜひ生かしてほしいと思います。 5月16日(木)「本日の給食」![]() ![]() ソフトめん、牛乳で、645㎉ です。 「ちくわ」は、白身の魚が原料のため、低脂肪、高タンパクの健康食品として 海外でも人気が出始めているそうです。 「磯辺揚げ」とは、ちくわなどの練り物などの材料に、小麦粉、卵白、 もみのり の順につけて 揚げたものです。 本校の給食は、「食堂」で一堂に会して、仲良く食べています。 ![]() ![]() 5月16日(木)「心電図検査」(1・4年)![]() ![]() ![]() ![]() 心臓の筋肉が、全身に血液を循環させるために 拡張と収縮を繰り返すとき、微弱な活動電流を発生します。 その変化や乱れから 心臓の病気の兆候を読み取るのが、心電図検査です。 検査結果がわかり次第、保護者様に お知らせいたします。 5月16日(木)「イラン・中国地震応援メッセージ完成」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもご支援を賜っている 岡山県の公設国際貢献大学校様にお願いして、大使館を通して、各国にお届けする予定です。 本校は、東日本大震災とそれに伴う原発事故により 国内外から ご支援と励ましを受けてまいりました。 ベネズエラ大使、ウガンダ大使、イラク大使には、本校を訪問していただき、 トルコ大使館、イラク大使館、イラン大使館には、本校児童が、訪問させていただきました。 今後は、「震災からの卒業」を目指し、 少しでも支援する側に回りたいと思います。 5月15日(水)「朝食のおかずを作ろう」(5・6年家庭科)
5・6年の家庭科は 「朝食のおかずをつくろう」です。
おかずは、フライパンを使った「たまご料理」で、 ベーコンやタマネギ、にんじんなども 使いました。 まず最初に、包丁の置き方や使い方の 安全面の注意を受けた後、 計画に従って 調理実習に入りました。 普通は、数名1班での実習ですが、本校は少人数なので、1人で作ります。 自分に責任があるので、真剣そのものです。 材料を洗う、切る、いためる、味付け、盛りつけのあと 試食し、 後片付けをしました。 校長室にも 試食のおかずを持ってきてくれました。 「大変おいしかったです。」 「料理の鉄人」に思えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)「本日の放射線量」![]() ![]() ![]() ![]() 最高気温が 午後3時で 目盛りが、29と30の間です という報告です。 「29.5度」もあったんですね。 本日の放射線量は、0.215μ㏜/hです。 5月14日(火)「表したいことが伝わるように」(3・4年図工)
3・4年生の図工は、
「花や木から みんなに表したいことが伝わるように 仕上げよう」です。 花や木から受ける感じを みんなに伝わるように、 色のこさや色の重ねぬりを工夫したり、 使う道具(パステル・スポンジなど)を選んだりしていました。 先生からは、色をぬるのではなく、おくように という指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |