![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:15 総数:218952 |
「おもしろい形になったかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが 自由に 発想を広げ、のびのびとした 活動を通して 感性や 創造性を 養うことが 目標です。 具体的には ・ 身近な材料や 場所などを 基に 発想してつくる ・ 新しい形をつくる とともに、その形から 発想したり みんなで 話し合って 考えたり しながら つくる ・ 組み合わせたり、切ってつないだり、形を変えたりするなどしてつくる 今回は、 「かさ袋」 を利用しての 「造形遊び」 です。 「面白い形」 ができたようですね。 「どんな気持ちかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えながら読むのが 目標です。 叙述に即して 登場人物の心情をとらえ、自分の考えを まとめる授業です。 主人公ドラガンの バラに対する気持ちを 上段に、 村人たちの バラや ドラガンに対する気持ちを 下段に 対比しながら表にまとめていきます。 子どもたちは、登場人物の心情を 想像を豊かにしながら 「心情曲線」で 表してみました。 「自分たちの力で 読み取るぞ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の 基本的な構成に沿って 人物相互の関係や 心情の変化、 場面の描写の おもしろさを 読み取っていきます。 本時は、「キャラクターマッピング」を行い、「展開」部分の読み取りです。 5年生も 学習リーダーの進行で、自分たちの力で 読み取ろうとする意欲が 感じられ、大変いきいきしていました。 「どう つなげばいいんだろ?」![]() ![]() ![]() ![]() 乾電池に モーターを つなぎ、乾電池の 働き方を調べ、電気の働きに ついての考え方を 持つことが できるようにすることが 目的です。 今日は、実際に「直列つなぎ」 と 「並列つなぎ」 を考えさせてみて 「直列は、プロペラが 早く回るから 〜 」など、 適切に 説明できるようにします。 なかなか つなぎ方を 考えるのが 難しいようです。 「マイ青虫で 観察です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1人1匹ずつ 観察することが できるようになり、 本当に ご協力 ありがとうございます。 マイ青虫を じっくり観察することができ、 足は20本で 意見の一致を見ました。 長さは、定規の上を はわせて 測ることができ、約2センチでした。 『グッド アイデア』 ですね! 「Do you like spiders ? Yes,I do.」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Do you like 〜? Yes,I do.」です。 ALTの先生と 担任の先生と、最後は友だちと 〜のところに apples, dogs, spiders, などを入れて 練習しました。 ほとんどの子どもは、spiders(クモ) は 嫌い と答えていました。 (G,Sの スパイダーズは、別ですが!) 「喜んでもらえるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() に対する 「お返し」 が 完成間近です。 装飾を施しているところで、 大石小の皆さん 「もうすぐですよ。」 石田小からの 心からの贈り物を 「喜んでもらえるかな?」 「百ます計算で 脳機能も活性化!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脳の 「前頭前野」が、最大で25%も 活性化させることが 脳科学によって 実証されています。 前頭前野は、脳の中の脳 とも呼ばれる 重要な場所で、記憶や感情の制御、 行動の抑制など 様々な 高度な 精神活動を 司っているところです。 「百ます計算」は、最近では、全国的に 小学生から中学生まで 幅広く 行われているようです。 3・4年生は、最初は かなり 時間がかかっていましたが、 回を重ねるごとに、スピード と 正答率が 伸びてきています。 「キュウリを植え替えする準備完了」![]() ![]() 定期的に 観察したりして、その成長と 季節との関わりを とらえることが目標です。 ポットで育てていた「キュウリ」を間引きして、植え替えする準備をしました。 ![]() ![]() 「足の先は、赤っぽいね!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その特徴を 図や絵で 記録します。 「青虫」を見つけて 持ってきてくれた 児童のおかげで、 観察することが できました。 「足の先は、赤っぽい」など、真剣に その特徴を 観察して、記録しました。 「実験結果が 楽しみです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学び、実験によって 「だ液は、でんぷんを 変化させる ことを調べます。」 さて、結果が 楽しみです。 少人数の学校だと、実験器具が一人分 しっかり確保され、落ち着いた 雰囲気の中で じっくり 実験に取り組めます。 「仕事を きっちり やり遂げました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察や実験を通して 調べます。」 インゲン豆や ヘチマを プランターで 育ててきたものを 植え替えるため、 花壇の整備を行いました。 おそろいの 青い軍手と マスクで 作業開始です。 スロースターターでしたが、さすがに 高学年になると 違います。 現場監督のもと(いや指導の先生と)、きっちり 仕事を やり遂げました。 「逆上がりが できるようになりたい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び上がりや 跳び下がりをして 遊んだり、 ぶら下がりや 回転などをして 遊んだりします。 なかには、幼稚園などで ずいぶん 鉄棒に 親しんできたこともあり、 上学年で学習する 「逆上がり」に 積極的に 挑戦する 子どもたちでした。 「小数点の位置を間違えないぞ!」(5年算数)![]() ![]() 小数点の位置に着目して これを移動し、整数に置きかえれば、 整数の計算と 同様な考え方で 積や商を 求めることができます。 絶対、小数点の位置を 間違えない 意気込みが 感じられました。 教室には、昨日までの 「東北六魂祭」 記念の 手ぬぐいの 掲示が! 「算数でも学習リーダーの進行で!」(6年算数)![]() ![]() の 計算の仕方を考えようです。 最後は、逆数 4/3 を かけるように なるわけですが、 除法の計算の性質を生かして、なぜそうなるのかを 考えるところなので、 大変頭を使うところです。 本校では、学習リーダー(学習ガイド)を進行役に、話合いを進めたり、 考えを深めたりしたいと思っています。算数は、なかなか難しい面も ありますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 「一人でも できたね!」(1・2年)![]() ![]() 教科書の絵を見て、文章を作ります。 くまが(ハチに)さされた。 りすが わらう。 などです。 2年生の国語は、「聞いたことを メモして 伝えよう」で、 話を集中して聞いて、メモをする授業を となりの学習室で 行いました。 2年生が 教室に帰ってきたら、1年生が 自分一人で 昨年 自分たちが やったような問題が できていたので、みんなで 喜び合いました。 これも 小規模校 ならではですね。 ![]() ![]() 「いっしょに観察しよう!」(朝の活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、懐かしくなって、いっしょに 観察していました。 小規模校の「よさ」ですね。 3年生が、「青虫」 を見つけて学校に持ってきたので、 理科の時間に 観察できそうだと、喜んで、教えてくれました。 「どうしてそんなに上手なの?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のこもった「お返し」 をするのに メッセージに 飾りをつけることになりました。 図工の時間の 「美しいわたしの花」 という題材で 花の形や 色をもとにして 構成したり、 表現方法を 工夫して表わすことを 学習したことを もとにして 制作してみました。 6年生が あんまり 上手なので、5年生が つい見とれてしまいました。 「赤い軍手にマスクにスコップ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほうせん花」や「わた花」「ピ−マン」「ヘチマ」 の植え替えをするため 花壇を 整備しました。 おそろいの マスク と 赤い軍手 に スコップ で 果敢に 土を耕すさまは、画像以上に 迫力を感じました。 「しそって いいにおい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くに植えてある 「しそ」 のにおいをかいで、「いいにおいだ」 と言っている子がいました。「まだ、4年生なのに」 と感心しました。 また、この花は 「朝鮮朝顔だ」 と教えてくれました。本当に詳しいですね。 そのお子さんが、朝、登校中に 走った勢いで、上履きを 川に落としてしまい 大人の方に 拾ってもらったそうです。 拾っていただいた方 本当に ありがとうございました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |