![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:16 総数:218910 |
「いつか 勝てると思います!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前の文字を 順番に使って、自己紹介しました。 「勝てないなあ、腕相撲で 女の子にさえ」 「しっかりしなさいと、いつも女子に 怒られるけど、立派な男子になってやる」 が、人気を集めました。 感想発表で、低学年の女子に 「いつか 勝てると思います!」 という やさしい コメント をいただきました。 「事前学習 バッチリです!」(森林学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をテーマに 調べてくるかを 1つに絞り、目標に掲げました。 また、インターネットでも 事前に調べ、明日の「森林学習」に向けて、 意欲満々です。調べた結果を 新聞などに まとめる予定も 立っているようです。 「根が、こんなに張ってます!」(3年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポットから 花壇へ 植えかえました。 「ほうせん花」の根が、ポットの 底一面に 張っていたのに、驚いていました。 「学習のめあては、何にしようかな?」(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 「学びのめあて」 をもとに、自分の目標を考えて、設定します。 昨年度は、冬山の観察でしたが、夏のフォレストパークでの 観察の目標を 考えているところです。 「共に(みんなで)!」(5年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ガヤガヤ町は、どのような町になったんだろう?」 です。 今日の 学習リーダーを中心に、考えたことを 発表し合っています。 リーダーが 困ったら、すぐに やさしく アドバイスしてあげる 光景が見られました。 「共に(みんなで)」という 本校の スローガンが 達成できそうですね! 分からない語句は、すぐ調べて メモしておきましょう、 という 先生の指示があり、 「けたたましい」 を 「静かに」調べ始めた 5年生です。 「廃品回収 楽しかった! またやりたい!」(4年)![]() ![]() また、植え替え予定の畑にも 水をまいていました。 「もうすぐかな?」 昨日 『廃品回収』の 手伝いをした 子どもたちは、 「きのうは、楽しかったなあ! またやりたい」 と 話し合っていました。 ご家庭と 地区の方々が いっしょになって、地域の行事に参加するのは、 子どもにとっても 楽しいことなんですね。 「キュウリと お菓子がおいしかった」 とも言ってました。 こちらの魅力も 大きかったようです! 「ピーマンの芽が 出ました!」(3年)![]() ![]() 朝一番に うれしそうに 教えてくれました。 大事そうに 水やりを していました。 ![]() ![]() 「先生のにも あげよう!」(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の 水やりに 一生懸命です。 「朝顔の 葉っぱが 大きくなった!」 「先生のにも あげよう!」 途中から、3年生も加わり 観察会です。 「2つの音を 同時に出せる楽器は?」![]() ![]() 心を合わせて 演奏しようとする 意欲を育てていきます。 また、楽器の音色や音域、演奏の仕方による 音色の変化などを 生かした 表現方法を 身に付けていきます。 「ラバーズコンチェルトの3つめのパートは、どの楽器で演奏したら良いか?」 という課題で、「和音」は、同時に 2つの音を 演奏しなければならないから、 リコーダーでは演奏できず、鍵盤楽器などが 適しているという授業です。 分かったことを生かして すぐ演奏してみようということで、 すぐ 一人一人が、自分の好きな楽器で 練習することができました。 『小規模校の すばらしいところですね!』 「ここは、何県だっけ?」(4年社会)![]() ![]() ことが分かり、都道府県の 名称と位置を 一つ一つ地図帳で確かめ、 日本地図(白地図)上で 指摘できるようにすることが 目標です。 これらの学習を通して、自分たちの住んでいる 福島県の位置を 広い視野からとらえ、その特色を 考える 手がかりとしていきます。 白地図に、必死に47都道府県の 名称を書いていきます。 「ここ何県だっけ?」心の叫びが、聞こえてきます。「 がんばれ4年生!」 ![]() ![]() 「近道を見つけよう!」(3年算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の課題は、「近道を見つけよう」 で、 「コンパス」 は、 単に 円を描くだけでなく、等しい長さを 測り取ったり、写したりすることが できる道具で、長さを 比べたりする 場面でも 活用できることを 学びました。 「芸術作品の完成です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒と白でどのような世界を表現できるか試してみようということで、 道具は、筆や刷毛や絵筆のみならず、ブラシ、スポンジ、キャップや 松ぼっくり まで使ってみて、どんな表現ができるかに挑戦しました。 「想像力が 発揮された 芸術作品が できたようです!」 準備と 後片付けに あたられた先生に 感謝!!! 「黒板に書いて発表しよう!」(2年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふろしき」 を説明した 売り場のカードの文と、本の文章とを比べて読み、 筆者と 読み手の 「知らせたい」 「知りたい」 という思いを 関わらせながら、説明の仕方の違いに 着目して 読み比べることで、 それぞれの 文章の特徴に 気付かせます。 どのような内容が書かれているか、「学習リーダー」 の進行で、話し合い、 黒板に書いて 発表です。 「どんな気持ちかな?」(1年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹き出しに 書くことを通して、友だちを 思うことは どういうことかを 考えさせ、相手の立場で 考えるということと 自分の思いとの 葛藤を 感じさせることができる 単元です。 書かれていない 心の言葉を 想像したり 付け足したりして、 くまの子が ウサギを 思う気持ちを 表していました。 「完成するまで 続けさせてください!」(プラ板づくり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな絵を プラスチックの 板に写して、オーブンに入れると 4分の1に縮み、いろいろなアクセサリーが 簡単にできます。 子どもたちは、完成させたい思いで、 時間になっても なかなかやめようとしませんでした。 「集中していました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で、図鑑などを使って 調べて、ノートに まとめていきました。 校長先生が 話しかけても なかなか 話してもらえないほど 集中していました。 「楽しく走りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時目の授業で 残った問題が どうしても解きたくて 参加できなかった 児童もいましたが、参加していた児童は、楽しく走ることができました。 「小数÷分数はどうやって計算するの?」![]() ![]() どのように計算したらよいか、各自の考えを発表して、よりよい方法を考えます。 分数、小数、整数の まじった かけ算 や 割り算では、 小数や整数を 全て分数に直すと いつでも計算できるという 結論になりました。 ![]() ![]() 「きれいな円が描けました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コンパスを使って 円をかこう」 が めあてです。 作図などを通して、半径や 直径は 無数にあることに 気づかせ 円による 模様づくりなどを行い、コンパスの操作に 慣れさせるとともに、 円の持つ 美しさに 触れるようにします。 最初は、コンパスの 扱い方や コツが つかめなかったので、 大変でしたが、だんだん 美しい円が 描けるようになりました。 「読み聞かせ!」![]() ![]() 今日は、最初に 担任の先生から 物語の 「読み聞かせ」 をしてもらってから 授業に入りました。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |