![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218956 |
「百ます計算で 脳機能も活性化!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脳の 「前頭前野」が、最大で25%も 活性化させることが 脳科学によって 実証されています。 前頭前野は、脳の中の脳 とも呼ばれる 重要な場所で、記憶や感情の制御、 行動の抑制など 様々な 高度な 精神活動を 司っているところです。 「百ます計算」は、最近では、全国的に 小学生から中学生まで 幅広く 行われているようです。 3・4年生は、最初は かなり 時間がかかっていましたが、 回を重ねるごとに、スピード と 正答率が 伸びてきています。 「キュウリを植え替えする準備完了」![]() ![]() 定期的に 観察したりして、その成長と 季節との関わりを とらえることが目標です。 ポットで育てていた「キュウリ」を間引きして、植え替えする準備をしました。 ![]() ![]() 「足の先は、赤っぽいね!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その特徴を 図や絵で 記録します。 「青虫」を見つけて 持ってきてくれた 児童のおかげで、 観察することが できました。 「足の先は、赤っぽい」など、真剣に その特徴を 観察して、記録しました。 「実験結果が 楽しみです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学び、実験によって 「だ液は、でんぷんを 変化させる ことを調べます。」 さて、結果が 楽しみです。 少人数の学校だと、実験器具が一人分 しっかり確保され、落ち着いた 雰囲気の中で じっくり 実験に取り組めます。 「仕事を きっちり やり遂げました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察や実験を通して 調べます。」 インゲン豆や ヘチマを プランターで 育ててきたものを 植え替えるため、 花壇の整備を行いました。 おそろいの 青い軍手と マスクで 作業開始です。 スロースターターでしたが、さすがに 高学年になると 違います。 現場監督のもと(いや指導の先生と)、きっちり 仕事を やり遂げました。 「逆上がりが できるようになりたい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び上がりや 跳び下がりをして 遊んだり、 ぶら下がりや 回転などをして 遊んだりします。 なかには、幼稚園などで ずいぶん 鉄棒に 親しんできたこともあり、 上学年で学習する 「逆上がり」に 積極的に 挑戦する 子どもたちでした。 「小数点の位置を間違えないぞ!」(5年算数)![]() ![]() 小数点の位置に着目して これを移動し、整数に置きかえれば、 整数の計算と 同様な考え方で 積や商を 求めることができます。 絶対、小数点の位置を 間違えない 意気込みが 感じられました。 教室には、昨日までの 「東北六魂祭」 記念の 手ぬぐいの 掲示が! 「算数でも学習リーダーの進行で!」(6年算数)![]() ![]() の 計算の仕方を考えようです。 最後は、逆数 4/3 を かけるように なるわけですが、 除法の計算の性質を生かして、なぜそうなるのかを 考えるところなので、 大変頭を使うところです。 本校では、学習リーダー(学習ガイド)を進行役に、話合いを進めたり、 考えを深めたりしたいと思っています。算数は、なかなか難しい面も ありますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() 「一人でも できたね!」(1・2年)![]() ![]() 教科書の絵を見て、文章を作ります。 くまが(ハチに)さされた。 りすが わらう。 などです。 2年生の国語は、「聞いたことを メモして 伝えよう」で、 話を集中して聞いて、メモをする授業を となりの学習室で 行いました。 2年生が 教室に帰ってきたら、1年生が 自分一人で 昨年 自分たちが やったような問題が できていたので、みんなで 喜び合いました。 これも 小規模校 ならではですね。 ![]() ![]() 「いっしょに観察しよう!」(朝の活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、懐かしくなって、いっしょに 観察していました。 小規模校の「よさ」ですね。 3年生が、「青虫」 を見つけて学校に持ってきたので、 理科の時間に 観察できそうだと、喜んで、教えてくれました。 「どうしてそんなに上手なの?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心のこもった「お返し」 をするのに メッセージに 飾りをつけることになりました。 図工の時間の 「美しいわたしの花」 という題材で 花の形や 色をもとにして 構成したり、 表現方法を 工夫して表わすことを 学習したことを もとにして 制作してみました。 6年生が あんまり 上手なので、5年生が つい見とれてしまいました。 「赤い軍手にマスクにスコップ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほうせん花」や「わた花」「ピ−マン」「ヘチマ」 の植え替えをするため 花壇を 整備しました。 おそろいの マスク と 赤い軍手 に スコップ で 果敢に 土を耕すさまは、画像以上に 迫力を感じました。 「しそって いいにおい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くに植えてある 「しそ」 のにおいをかいで、「いいにおいだ」 と言っている子がいました。「まだ、4年生なのに」 と感心しました。 また、この花は 「朝鮮朝顔だ」 と教えてくれました。本当に詳しいですね。 そのお子さんが、朝、登校中に 走った勢いで、上履きを 川に落としてしまい 大人の方に 拾ってもらったそうです。 拾っていただいた方 本当に ありがとうございました。 「毎朝、国旗と校旗を掲揚します!」![]() ![]() 現在は、5・6年生の 計7名が 毎日交替で 務めています。 雨模様の場合など、揚げたり、降ろしたりなど、結構大変ですが、 高学年として、誇らしい 伝統ある活動です。 「ボールを打つのは楽しいな!」(クラブ活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ティーボール」は、置いてあるボールを打つため、 ボールを打つ楽しさが 体感でき、走り、捕り、投げ、そして、盛り上がります。 同点 引き分けで 終了し、楽しい時間を 過ごしました。 ホームランバッターの スイングが 速すぎて、 画像が 乱れたわけではなく、撮影の技術が お粗末でした。スミマセン。 「プロペラの回転方向は、なぜ変わるのか?」![]() ![]() 電気の働きについて 考えるのが目標です。 「プロペラの回転方向は、なぜ変わるのだろうか」 を課題に、 実際に 「モーターカー」 を作ってみて、やってみて、調べ、考えていきます。 ![]() ![]() 「青虫はどんなふうに大きくなるか?」![]() ![]() 昆虫の育ち方には「卵→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫」 というような 一定の順序があることや、幼虫の時期には 食べ物を食べ、 脱皮をして成長し、蛹の時期には 食べ物を食べないで 成虫への準備をし、 成虫になることを 学習します。 課題に対して 予想し、発表して、それを確かめる方法 まで考えていました。 ![]() ![]() 「インゲンマメの苗が 大きく育つ条件は?」![]() ![]() ![]() ![]() 観察や実験を通して、予想や仮説と 照らし合わせながら 考えていかなければなりません。 5年生にもなると、予習や復習も 欠かせないという 学習のレベルですね。 「なにかに へんしん?」(1・2年図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りのもの の 形や色 から 思いついた すてきな仲間を 作るのが めあてです。 ペットボトル や 毛糸、果物のラップ などなどを 使い 自由な発想で 作っています。 おばけ を 作ったつもりが、 かわいらしくなってしまい、 お人形さんに 変更した 子どもも 見られました。 「吸ったり はいたり」(6年理科)![]() ![]() パソコンを使い、NHKのデジタル教材を 活用しての 授業です。 6年生の理科では、人の吸気 と 呼気の成分 などを調べ、 肺を通して 血液中に 酸素を取り入れ、血液中の 二酸化炭素などを 体外に排出する という 呼吸の働きを 学習します。 呼吸量は、ペットボトル(500㎖)で 4秒で1本、1分で15本、 1時間で 900本分 であることを知り 大変びっくりしていました。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |