最新更新日:2023/03/31 | |
本日:4
昨日:22 総数:218988 |
「繊維のダイヤモンド 天蚕!」(森林教室)天然の「繭」(まゆ)を 見せてもらいました。 その糸は、「繊維のダイヤモンド」 ともいわれるほど、貴重なものだそうです。 繭千個から、着物1反分できるとか? 是非 詳しく 調べてみて ほしいものです。 「一心不乱!」(森林教室)休憩の時間も 惜しんで、一心不乱に メモを 取る 「高学年」 「蛾」の標本が、自分の手よりも 大きいと 感心する「中学年」でした。 『靴そろえ』 ばっちりです!(森林教室)「森林館」 は、県民の森周辺で、確認できる 動植物や 林業に関する 展示があり、自由に 見学することができます。 本校の 生徒指導の 目標に「あいさつ・返事・靴そろえ・言葉遣い」 が ありますが、 『靴そろえ』 ばっちりですね! (家では、気が ゆるんでしまう子も いるとか いないとか?) 「モリアオガエルの卵 発見!」(森林教室)と、池の中にいた「トノサマガエル」 の発見でした。「イモリ」もいたそうで、 それはもう 疲れも 吹っ飛んで しまいました。 「まだまだ がんばる 『石田っ子!』」(森林教室)「森の案内人」 さんの お話を よく聞いて、メモを取っています。 帰ってから、いいレポートが できそうですね。 「目標が 達成できますように!」(森林教室)メモすることが たくさん ありすぎて、遅れがちの 「高学年」 その間の 「中学年」 でした。 それぞれの 目標が 達成できますように! 「マンサクは、まんずさく!」(森林教室)葉は、芳香があり、殺菌作用があるので、食材を包むのに 使われる。 「マンサク」は、早春に咲く ことから 「まず咲く」 「まんずさく」が 東北地方で、なまった ともいわれる。 「マルムネチョッキリ」 と 「ギンリョウソウ」(森林教室)図鑑で 確認してくれました。寄生植物は、カエデ、ナラ、カシなどです。 下の画像は、「ギンリョウソウ」 で、別名「ユウレイタケ」。 森林の林床に生え、腐生植物の代表格で、光合成をしないそうです。 「ハンテンは、半纏に似ている!」(森林教室)似ていることから 呼ばれる。 Tシャツに 見られるような 特徴的な 葉の形。 下の画像は、「ミズナラ」 「カエデは福島県が北限!」(森林教室)福島県が 北限で、モミジとも 呼ばれるが、その場合は、様々な紅葉を 総している場合も あるそうです。「童謡」 もそうですね。 「サトウカエデ」という種は、樹液が甘く、これを煮詰めて 「メープルシロップ」 を作ることでも 知られている。 また、その葉っぱが、カナダの国旗に デザインされていることでも有名。 漢字「楓」は、本来は、マンサク科の「フウ」を指すが、 訓読みで 「かえで」 と読むのは、葉の形が、「楓」に似ていることによる慣用。 「漆は、英語でジャパン! かぶれにも注意!」(森林教室)果実から 蝋(ろう)をとるため、古くから栽培され、 冷涼な気候を 好むため、東北地方での 生産が多いそうです。 また、「陶磁器」 は、英語で、「チャイナ」、 「漆」は、英語で、「ジャパン」 といわれるほど 有名ですね! 「ウルシかぶれ」を 起こしやすいので、「さわらないように 気を付けてね!」 2番目の画像は、「ツタウルシ」 だそうです。 「バットの原料 アオダモ」(森林教室)曲げることができるため、野球の バットの 原料として、有名です。 しかし、計画的な植林や伐採が行われなかったため、バットに適した高品質な 材の確保が困難になっているそうです。 昔の 野球少年には、野球マンガでも おなじみの木 ですね。 次の画像は、 「ツルアジサイ」 だそうです。 「バリアフリー歩道」(森林教室)「ベニバナイチヤクソウ」です。 「県民の森フォレストパークあだたら」は、「バリアフリー歩道」 があり、 体が 不自由な方でも 歩きやすく なっているそうです。 「なのに もう 疲れている子は 誰だ?」 「自分もです!」 「安全対策もバッチリ!」(森林教室)・ 危険なので、「森の案内人」の先生より、先に歩かないこと。 ・ 環境保護のため、動植物を 採らないこと。 ・ 熊、イノシシ、ハチに注意すること。 ・ ハチは、顔を 両手で 被って しゃがむこと。 先生に習って、しっかり練習してから、スタートです。安全対策もバッチリです。 あれ、一人だけ 立ち上がって しまいました。 「ハチに刺されるぞ!」 「タヌキのフン」 や 「エゴの木」を発見!(森林学習)途中で、「タヌキのフン」 や 「エゴの木」 の説明を受けました。 「お世話になります、よろしくお願いします!」」(森林教室)「森の案内人」の 権堂先生と 菅野先生に 今日一日 ご指導いただきます。 「お世話になります、よろしくお願いします!」 「満面の笑み!」(森林学習)豊かな自然に 親しむ体験を通して、学習活動の充実を図るのが 目的ですが この満面の笑みからは、下級生は、遠足気分であることは、否定できません! 「元気に 行ってきます!」(森林学習)『森林学習』 を実施しました。 森がもたらす 豊かな恵みを味わい、ふるさと霊山の自然を 守るために、 自分たちができることを 考えられるようにすることが 目的です。 絶好の天気に恵まれ、「元気に行ってきます!」 「いつか 勝てると思います!」自分の名前の文字を 順番に使って、自己紹介しました。 「勝てないなあ、腕相撲で 女の子にさえ」 「しっかりしなさいと、いつも女子に 怒られるけど、立派な男子になってやる」 が、人気を集めました。 感想発表で、低学年の女子に 「いつか 勝てると思います!」 という やさしい コメント をいただきました。 「事前学習 バッチリです!」(森林学習)何をテーマに 調べてくるかを 1つに絞り、目標に掲げました。 また、インターネットでも 事前に調べ、明日の「森林学習」に向けて、 意欲満々です。調べた結果を 新聞などに まとめる予定も 立っているようです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |