最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:22
総数:218988
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「算数でも学習リーダーの進行で!」(6年算数)

画像1 画像1
 6年算数は、「分数の割り算」で、2/5 ÷ 3/4 
の 計算の仕方を考えようです。
 最後は、逆数 4/3 を かけるように なるわけですが、
除法の計算の性質を生かして、なぜそうなるのかを 考えるところなので、
大変頭を使うところです。

 本校では、学習リーダー(学習ガイド)を進行役に、話合いを進めたり、
考えを深めたりしたいと思っています。算数は、なかなか難しい面も
ありますが、積極的に取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

「一人でも できたね!」(1・2年)

画像1 画像1
 1年生の国語は、「絵を 見て 文を 作ろう」で、
教科書の絵を見て、文章を作ります。
 くまが(ハチに)さされた。  りすが わらう。 などです。
 
 2年生の国語は、「聞いたことを メモして 伝えよう」で、
話を集中して聞いて、メモをする授業を となりの学習室で 行いました。

 2年生が 教室に帰ってきたら、1年生が 自分一人で 昨年 自分たちが
やったような問題が できていたので、みんなで 喜び合いました。
 
 これも 小規模校 ならではですね。
画像2 画像2

「いっしょに観察しよう!」(朝の活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、1・2年生が「朝顔」と「ミニトマト」に、水やりを していました。
4年生が、懐かしくなって、いっしょに 観察していました。
 小規模校の「よさ」ですね。
 
 3年生が、「青虫」 を見つけて学校に持ってきたので、
理科の時間に 観察できそうだと、喜んで、教えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 スポーツタイム 児童会委員会 石田っ子フォーラム
6/14 リコーダー研修会〈3年〉(5校時小国小)
6/17 全校集会(通学班の反省)、校内保健委員会
6/18 スポーツタイム、ALT来校、歯科指導(1・2年)
6/19 なかよしタイム、歯科指導(3・4年)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024