最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:11
総数:218956
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「初めて 逆上がりに 成功しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ、低学年なのに 「さか上がり」 の練習に 一生懸命取り組み、
今日こそはできるかと 意気込んでいます。
 一番下の画像は、このお子さんが、生まれて 初めて 「さか上がり」に
成功した 貴重な お宝の 一枚です。

「生きること 森のしくみ 森のふしぎ」(森林学習のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 『森林学習のまとめ』 です。
 図鑑などを 使って、県民の森の 動植物を 調べていました。
 
 「森林学習の感想」では、 ただ、楽しかった、とか おもしろかった、
いろいろ 木があって、すごかった ではなく、
 「生きること」 「森のしくみ」「森のふしぎ」などの 観点から
感想をまとめるよう、指導されていました。

「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」(6年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科では、「大陸文化の摂取」について、法隆寺や 遣隋使などによる
大陸文化の摂取を 取り上げて調べ、 聖徳太子が 小野妹子らを 随に派遣し
政治の仕組みなど 大陸文化を 積極的に 摂取しようとしたことが
分かるのが 目標です。
 子どもが 決めた 学習課題は 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」で
それについて 調べたことを 発表し、質問を受けていました。

「葉っぱが、増えたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の観察では、「ほうせん花」 の茎が、大きくなったのと、
「ぽんぽん百日草」 の葉っぱが、多くなった と報告がありました。

「スイカの 葉っぱが 大きくなったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの月曜日は、3日ぶりの観察になるので、植物の生長が見て取れます。
 1・2年生は、「アサガオ」 や 「スイカ」 の水やりで、
葉っぱが 大きくなったことを 実感していました。
 この週末は、待望の 雨が 降りましたからね。

「黒と白の世界の傑作です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生 図画工作科 「黒と白の世界」の 傑作集です。
1枚1枚、もっと大きな画像で、見ていただきたいほどの 
すばらしいできです。

「ウサギのふんが、乾燥しているのは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 「森林学習のまとめ」 です。
観察してきた 動植物や 「森の案内人」 さんから 教えてもらったことを
写真や スケッチに 文章をつけて まとめました。
 「うさぎのふん」 が 乾燥しているのは、敵に襲われたら 武器がないから
じっと 我慢しているしかなく、そのために 「ふん」 を もう一度食べて
飢えをしのぐ という説明が 書いてありました。
 『 末恐るべし 低学年! 』

「高い音は、大変です!」(4年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年音楽は、「リコーダー」で、「子もり歌」 と 「雨の公園」
を練習して、一人ずつ発表です。
 これらの曲は、高い音があり、親指の先で、うら穴を 少し開けたり
ふさいだりする 「サミング」 という技法を 初めて 使うことになります。
なかなか はじめは 大変でした!  発表のあとは、感想を 述べ合いました。

「オリジナルの『魚』は、秀作揃い!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の 図画工作科は、「黒と白の世界」 です。
黒と白で 自分オリジナルの 「魚」 を 表現しようです。
「トビウオ」系から、「熱帯魚」系、「鯛焼き」系、「川魚」系など
個性豊かで、秀作ぞろいです。 
 後ほど、作品を ご披露いたします。「乞う 御ご期待!」

「理由は、何だろう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の国語は、「意見と その理由を 聞き取ろう」 です。
話し手の意見と 理由を 集中して聴き取り、
理由に対して、自分の考えを きちんと 述べることが 目的です。
 ふさわしい理由と ふさわしくない理由を 考えています。

「うまく、スケッチできたかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の「森林学習」のまとめです。
観察してきたことを、文章でまとめていきます。
図鑑で調べて、スケッチする児童もいます。

「上手に吹けたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(金)の5校時目に、小国小で 石田・大石・小国の 3校合同で
「リコーダー講習会」 が開催され、3年生が参加しました。
 時々 冗談を交えながらの先生のお話は 大変面白く、そして 明るく 
楽しい雰囲気の中で 講習を受けることができました。
 参加した 3年生も 口をそろえて 「楽しかった」 と振り返っていました。
 講師の先生からは、リコーダーを 上手に吹くためのポイントは、
「タンギングを しっかりと行うこと」 と 「やさしい息づかいで 吹くこと」
の2点になるようです。
 なお、「タンギング」とは、舌を使って、「トゥートゥートゥ」 と発音して
空気の流れを制し、音の区切りや 立ち上がりを 明確にする 奏法のことです。

 今後の音楽の指導に 生かしていきたいと思います。(文責:秋葉)

「なかなか 決まらないなあ?」(森林学習のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の 森林学習の まとめです。
観察してきた 植物を 図鑑で 調べて まとめます。
絵を描いて、解説文を 書きます。
 どの植物にするか なかなか 決まりません! 

「似ている意見は、どれかな?」(6年国語)

画像1 画像1
 6年国語は、「意見を 聞き分けよう」 です。
複数の意見の 似ているところや 違うところを 聞き分けることがねらいです。
 本時のめあては、「△をつけた 理由を 説明しよう!」 です。
ホワイトボードに、共通していると 考えた意見を書いて、理由を話し合いました。
画像2 画像2

「どの本にしようかな?」(読み聞かせの準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会は、「読み聞かせ」 の準備です。
ペアで、また 一人でも 交替しながら 読み聞かせの 練習です。
 下級生が 上級生に 「もっと強弱をつけたら」 などと
アドバイスをする 姿も見られました。
 どんな本がよいか、選ぶ子もあり、なかなか 決められないようでした。

「難しいのか、簡単なのか?」(歯の健康クイズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方の アドバイスを 受けながら、本を参考にして、クイズを考えました。
難しいのか、簡単なのか、悩むところでした。
 1年生から 6年生までなので、一番大変な ところですね!

「さて、どうしよう?」(保健体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健体育委員会は、全校集会で、「歯の健康について」 の
クイズを することになりました。    「さて、どうしよう?」

「今年は、ペープサート!」(七夕集会準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「七夕の話」 作成班は、天の川を 描いたり、話を書いたり、一生懸命です。
今年は、劇ではなく、「ペープサート」 のようです。

「短冊の 大きさに 裁断です!」(七夕集会準備)

画像1 画像1
   短冊の 大きさに 裁断です。
  これは、子どもには 危ないので、担当の先生が 「チョッキン!」
画像2 画像2

「どの色に しようかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画委員会は、七夕集会の 準備です。
職員室に 七夕の 短冊用の 画用紙を 選ぶために、入室しました。
 きれいな色の 画用紙を いろいろと 迷いながら 選んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 スポーツタイム、13:10下校、第1回小中連接授業研究会13:35〜(霊山中)
6/26 学級なかよしタイム、職員会議、PTA広報ふきのとう第2回編集会議19:00
6/27 スポーツタイム、クラブ活動、霊山地域青少年育成推進協議会教養講座「ダンス教室」(霊山体育館)9:00〜10:10
6/28 WBC(ホールボディーカウンター)検査→7/10へ延期
7/1 交通街頭指導、七夕集会、交通教室(自転車の乗り方)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024