最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:16
総数:218923
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「うれしい水泳の授業です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目は、1年生から4年生が、4校時は、5・6年生が、
プールで 水泳学習を 行いました。
 放射線量を 考慮して、室内で 準備体操を 済ませてから、
プールに 入っています。
 本日の気温は、26度〜28度、水温は、26度〜27度、
プールサイドの 放射線量は、 0.18〜0.28 μ㏜/h です。
 
 今日は、暑くなったので、子どもたちは、大喜びでした。

「稲作について 調べていきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科の 本時のめあては
 「東北地方の 米どころの 庄内平野は どんなところ?」 について
まず、庄内平野の写真から 「田んぼが多い」 「川がある」 など
考えたことを 発表し合いました。
 これから、稲作に 従事している 人々の 工夫や 努力について
調べていく予定です。
 
 稲作農家の方が 保護者に いらっしゃるようですので、工夫や努力について
お子さんに この機会に 教えていただき、発表してもらいたいと 思います。

「武士は どのようなくらしをしていたか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科のめあては、「武士は どのようなくらしをしていたか?」 です。
 「衣・食・住・文化」 の観点から、資料から 読み取れることを、
学習リーダーのもと、発表していきました。
 貴族のくらしとの 比較の視点を 大事にしています。

「学習リーダーを中心に 学習を進めます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科の 本時のめあては、「四角形の なかま分けをしよう」 です。
ポイントは、「平行と垂直」 です。
 4年生も 学習リーダーを中心に 学習を進め、意見を 発表しました。

「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数の 本時のめあては、
 「小数の割り算の あまりは どうするか?」 です。
 
 「小数の割り算の あまりの小数点は、わられる数の 
もとの小数点にそろえる。」 ことが分かり、 いざ 計算練習。

 問題が解けたら、自己採点です。 できたら、思わず 「ガッツポーズ」
 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いでした。」
 

「学習リーダーを中心に、発表ができました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、「50+70の答えを考えよう」 です。
自分の考えを 黒板の裏のホワイトボードに書き、学習リーダーを中心に
発表し合いました。100を超える 数の計算を どうするかが問題です。
 学習リーダーを中心に、きちんと 発表ができていました。
 
 1年生は、先生から言われた 計算問題を 早々とやり終え、
シールをもらって 大喜び、 次の問題まで 進むことができました。

「星野君と定金君」(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の道徳は、「星野君と定金君」 です。
 元プロ野球選手で、現在 楽天イーグルス 「星野仙一」監督の
実話を基にした教材です。
 
 小学6年生の星野君が、体の悪い 同級生の 面倒を見ていましたが、
修学旅行へ いっしょに 行きたいが どう考えるべきか、
という場面を通して、互いに 助け合おうとする心情を 
育てていきたいと思います。

「虹が見えたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生活科の 栽培では、大変興味をもって 植物の世話をしています。

 1年生は、「スイカ」の観察記録です。
 つるの長さは、15〜20センチ、葉っぱは、大きいのが15センチ、
 「夏休み前には、大きくなってほしいです!」 と 記録されていました。
 
 大変天気がよかったので、先生が水をまいたら、虹が見えたので、
子どもたちは、大喜びでした。

「1より 小さい数でわるって?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科のめあては、
 「1より小さい数でわると、商はどうなるのだろう?」 です。

 除数と 商の 大きさの関係については、除数が 1より小さいとき、
理解するのが 難しくなるので、 数直線を 用いるなどして、
除数が 1より 小さいとき、 商が 被除数よりも 
大きくなる 理由について、説明できるようにしました。
 
 まとめは、「商は、わられる数より 大きくなる」 です。

「夜中に、宴会?」

画像1 画像1
 6年社会科の 本時の 授業のめあては、
  「藤原氏が 栄えた頃は、どのような文化が 生まれたか?」 です。
 
 学習リーダーの進行で、衣・食・住、そして 文化 に分けて 
調べたことを 発表し、日本風の文化が 起こったことを 理解しました。
 
 夜中に、宴会 なんていうのもありました。  「なるほど!」
 
画像2 画像2

「自分の考えをもちより、話し合いました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科の 本時のめあては、
 「三角定規を 使わずに 垂直や 平行な直線を見つけよう」 で
方眼を うまく使って 考える授業でした。
 一人ずつ考えた後、自分の考えをもちより、話し合った後で、
先生に 確かめてもらいました。

「子どもの発表を 大切にします!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年算数科の 本時のめあては、
「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。
少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね!

歯のクイズと、「お寺の和尚さん」を歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会では、保健体育委員会主催の歯のクイズと、楽しく歌を歌おうで「お寺の和尚さん」を歌いました。

 初めに歯のクイズは全部で5問!ありました。 AB問題で、正解数を競うものです。5問の中にはとても難しい問題があり、「スナック菓子には砂糖が入っていないのに、むし歯になってしまうのは何が入っているからでしょう。Aでんぷん、Bえんぶん」みんな悩んでいましたが、3年生の1名を除いて全員Bのえんぶんへ移動しました。さて、正解はなんとAのでんぷん。一人だけ当たった3年生女子はとても嬉しそうでした。

 最後の問題は歯みがき剤の問題です。「どのくらい使えばいいでしょう?」A多く、B少し。正解は「Bの少し」でした。間違った子どもたちからは「えーーー。」という声も。何でもたっぷりつければいい、というものではないということを勉強しました。

 次は、音楽主任の先生の指導で、「お寺の和尚さん」を身振りを入れながら歌いました。♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました・・・・じゃんけんぽん♪と歌いながら全校生で熱いじゃんけん大会をしました。
 最高は4年生女子の7勝! 中には歌を忘れてしまった子も・・・。でも、みんなが楽しんで歌うことができました。日本のわらべ歌は、他にもずいずいずっころばしや花いちもんめなどがあります。なつかしく感じますね。

「スイカの花が 咲きました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、「スイカの花が 咲きました!」 と 
1・2年生から 報告がありました。
 先生方は、「何色の花?」 と聞き返し、「赤い花と黄の花です!」 と
子どもたちから 答えが 返ってくると、 「じゃあ、こっちは赤いスイカ、
そっちは黄色いスイカができるのかな?」 と 知的好奇心を 高めていました。
 
 高学年の先生に頼まれて、5年生が、光と 植物の生長との関係を
調べている 実験用の箱から はみ出した 葉っぱを
どきどきしながら、箱の中に納めていました。

「欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組に 分かれてしまった 登校班が出てしまい、上級生が心配しましたが、
うまく 合流できました。
 本日、熊さわぎの中、欠席児童もなく、全員安全に 登校完了です!

「クワガタ」や「青虫」といっしょに にこにこ登校です。!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「熊さわぎの中」 全員 元気に 登校しました。
手には、「クワガタ」 や 「青虫」 などを手に、にこにこ登校です。

「肉や小麦は、輸入が多い!」

画像1 画像1
 5年社会科では、様々な食料生産が 国民の食生活を 支えていることと
食料の中には 外国から 輸入しているものが あることを学ぶのに、
「カレーの 材料について スーパーの チラシを 使って 調べました」
 
 最後に、自給率の 低い 小麦や 肉などの食料は、輸入に 
頼っていることが分かり、貿易の役割についても 考えることができました。
画像2 画像2

「伊達市の 社会科の副読本を活用して 調べました!」

画像1 画像1
 4年生社会科の 本時の課題は、
「安全なまちにするための 活動や施設を まとめよう」 で

 伊達市の 社会科の 副読本を活用して 調べました。
 
 人々の安全を守るために 関係機関が どのようなはたらきを 
しているのかを 具体的に 考えることが できました。
画像2 画像2

「貴族の生活を 調べました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科の 本時のめあては、
「貴族は どのような生活を していただろうか?」 です。
 
 藤原道長に 代表される 貴族の暮らしを調べ、日本風の文化が 
起こったことが 分かるようすることが 目的です。

 学習リーダーを中心に、調べたことを 発表して まとめていきました。

「計算よりも 双六の勝負が 優先!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 5校時の算数では、1回に何十と進む 「双六」 を通して、
十を単位とした 数の見方と 十ずつの まとまりにして 数えていく 
考えを 学んでいます。
 つい、計算よりも 双六の勝負が 優先してしまい、早く 自分がやりたくて
他の人の 計算の答えまで つい 言ってしまい、
先生に 「待った!」 を かけられる 「石田っ子」 でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 スポーツタイム、13:10下校、第1回小中連接授業研究会13:35〜(霊山中)
6/26 学級なかよしタイム、職員会議、PTA広報ふきのとう第2回編集会議19:00
6/27 スポーツタイム、クラブ活動、霊山地域青少年育成推進協議会教養講座「ダンス教室」(霊山体育館)9:00〜10:10
6/28 WBC(ホールボディーカウンター)検査→7/10へ延期
7/1 交通街頭指導、七夕集会、交通教室(自転車の乗り方)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024