最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:22
総数:218986
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「自分なりの生き物を描こう!」〈4年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年図工 「自分なりの生き物を描こう」 で、
「名作の中の生き物たち」です。
 一人一人の個性が、発揮されています。

「名作の中の 生き物たち」(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工 「名作の中の 生き物たち」 です。
名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、
自分の生き物を 表すのが めあてです。

「落ち込みましたが、すぐ立ち直りました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科の 本時のめあては、
「わり切れないときは、どうすればよいか?」 です。
まとめは、「四捨五入して、がい数であらわす。」です。
 割り切れない 割り算で、四捨五入で 答えを出す計算で、
全員 四苦八苦です。 自己採点して、思わず 落ち込みましたが、
ほどなく 立ち直りました。

「聖武天皇すごろく!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の社会科では、「聖武天皇すごろく」 の作成をとおして、
聖武天皇の政治や 天皇を中心とした政治が 確立されたことが 
よく分かるようにします。

「風が吹くと 米がとれる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の 本時の課題は 
 「庄内平野は、寒い地方なのに、なぜ米作りが 盛んなのだろうか?」 です。
教科書や 資料集を 活用しながら、自分で 理由を 考えていきます。
「風が吹く?」 など、今まで 思いも寄らなかったことが 調べられました。

「式も 答えも 書けました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科の 本時のめあては、「ちがいは、いくつでしょう?」 で
多い方から 少ない方を引く 学習です。
 ウサギが7匹、ペンギンが6匹なので、ウサギ7匹−ペンギン6匹で
「ウサギが 1匹多い」です。  「大正解!」
 式も 答えも きちんと 書けました。

「うれしい水泳の授業です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時目は、1年生から4年生が、4校時は、5・6年生が、
プールで 水泳学習を 行いました。
 放射線量を 考慮して、室内で 準備体操を 済ませてから、
プールに 入っています。
 本日の気温は、26度〜28度、水温は、26度〜27度、
プールサイドの 放射線量は、 0.18〜0.28 μ㏜/h です。
 
 今日は、暑くなったので、子どもたちは、大喜びでした。

「稲作について 調べていきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科の 本時のめあては
 「東北地方の 米どころの 庄内平野は どんなところ?」 について
まず、庄内平野の写真から 「田んぼが多い」 「川がある」 など
考えたことを 発表し合いました。
 これから、稲作に 従事している 人々の 工夫や 努力について
調べていく予定です。
 
 稲作農家の方が 保護者に いらっしゃるようですので、工夫や努力について
お子さんに この機会に 教えていただき、発表してもらいたいと 思います。

「武士は どのようなくらしをしていたか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科のめあては、「武士は どのようなくらしをしていたか?」 です。
 「衣・食・住・文化」 の観点から、資料から 読み取れることを、
学習リーダーのもと、発表していきました。
 貴族のくらしとの 比較の視点を 大事にしています。

「学習リーダーを中心に 学習を進めます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科の 本時のめあては、「四角形の なかま分けをしよう」 です。
ポイントは、「平行と垂直」 です。
 4年生も 学習リーダーを中心に 学習を進め、意見を 発表しました。

「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数の 本時のめあては、
 「小数の割り算の あまりは どうするか?」 です。
 
 「小数の割り算の あまりの小数点は、わられる数の 
もとの小数点にそろえる。」 ことが分かり、 いざ 計算練習。

 問題が解けたら、自己採点です。 できたら、思わず 「ガッツポーズ」
 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いでした。」
 

「学習リーダーを中心に、発表ができました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、「50+70の答えを考えよう」 です。
自分の考えを 黒板の裏のホワイトボードに書き、学習リーダーを中心に
発表し合いました。100を超える 数の計算を どうするかが問題です。
 学習リーダーを中心に、きちんと 発表ができていました。
 
 1年生は、先生から言われた 計算問題を 早々とやり終え、
シールをもらって 大喜び、 次の問題まで 進むことができました。

「星野君と定金君」(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の道徳は、「星野君と定金君」 です。
 元プロ野球選手で、現在 楽天イーグルス 「星野仙一」監督の
実話を基にした教材です。
 
 小学6年生の星野君が、体の悪い 同級生の 面倒を見ていましたが、
修学旅行へ いっしょに 行きたいが どう考えるべきか、
という場面を通して、互いに 助け合おうとする心情を 
育てていきたいと思います。

「虹が見えたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生活科の 栽培では、大変興味をもって 植物の世話をしています。

 1年生は、「スイカ」の観察記録です。
 つるの長さは、15〜20センチ、葉っぱは、大きいのが15センチ、
 「夏休み前には、大きくなってほしいです!」 と 記録されていました。
 
 大変天気がよかったので、先生が水をまいたら、虹が見えたので、
子どもたちは、大喜びでした。

「1より 小さい数でわるって?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科のめあては、
 「1より小さい数でわると、商はどうなるのだろう?」 です。

 除数と 商の 大きさの関係については、除数が 1より小さいとき、
理解するのが 難しくなるので、 数直線を 用いるなどして、
除数が 1より 小さいとき、 商が 被除数よりも 
大きくなる 理由について、説明できるようにしました。
 
 まとめは、「商は、わられる数より 大きくなる」 です。

「夜中に、宴会?」

画像1 画像1
 6年社会科の 本時の 授業のめあては、
  「藤原氏が 栄えた頃は、どのような文化が 生まれたか?」 です。
 
 学習リーダーの進行で、衣・食・住、そして 文化 に分けて 
調べたことを 発表し、日本風の文化が 起こったことを 理解しました。
 
 夜中に、宴会 なんていうのもありました。  「なるほど!」
 
画像2 画像2

「自分の考えをもちより、話し合いました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科の 本時のめあては、
 「三角定規を 使わずに 垂直や 平行な直線を見つけよう」 で
方眼を うまく使って 考える授業でした。
 一人ずつ考えた後、自分の考えをもちより、話し合った後で、
先生に 確かめてもらいました。

「子どもの発表を 大切にします!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年算数科の 本時のめあては、
「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。
少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね!

歯のクイズと、「お寺の和尚さん」を歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会では、保健体育委員会主催の歯のクイズと、楽しく歌を歌おうで「お寺の和尚さん」を歌いました。

 初めに歯のクイズは全部で5問!ありました。 AB問題で、正解数を競うものです。5問の中にはとても難しい問題があり、「スナック菓子には砂糖が入っていないのに、むし歯になってしまうのは何が入っているからでしょう。Aでんぷん、Bえんぶん」みんな悩んでいましたが、3年生の1名を除いて全員Bのえんぶんへ移動しました。さて、正解はなんとAのでんぷん。一人だけ当たった3年生女子はとても嬉しそうでした。

 最後の問題は歯みがき剤の問題です。「どのくらい使えばいいでしょう?」A多く、B少し。正解は「Bの少し」でした。間違った子どもたちからは「えーーー。」という声も。何でもたっぷりつければいい、というものではないということを勉強しました。

 次は、音楽主任の先生の指導で、「お寺の和尚さん」を身振りを入れながら歌いました。♪お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました・・・・じゃんけんぽん♪と歌いながら全校生で熱いじゃんけん大会をしました。
 最高は4年生女子の7勝! 中には歌を忘れてしまった子も・・・。でも、みんなが楽しんで歌うことができました。日本のわらべ歌は、他にもずいずいずっころばしや花いちもんめなどがあります。なつかしく感じますね。

「スイカの花が 咲きました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、「スイカの花が 咲きました!」 と 
1・2年生から 報告がありました。
 先生方は、「何色の花?」 と聞き返し、「赤い花と黄の花です!」 と
子どもたちから 答えが 返ってくると、 「じゃあ、こっちは赤いスイカ、
そっちは黄色いスイカができるのかな?」 と 知的好奇心を 高めていました。
 
 高学年の先生に頼まれて、5年生が、光と 植物の生長との関係を
調べている 実験用の箱から はみ出した 葉っぱを
どきどきしながら、箱の中に納めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 『七夕集会』(←7/1)
7/4 スポーツタイム、児童会委員会、石田っ子フォーラム
7/5 授業参観13:10、放射線講演会14:10、学級懇談会15:15、個別懇談(希望者)16:00〜
7/8 全校集会「みんなで歌おう」「表彰」、授業研究会13:35〜(他校から9名参観)
7/9 スポーツタイム、清掃強化週間(〜16)、生徒指導協議会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024