最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:22
総数:218986
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「カレーの材料は、どこから?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科 「わたしたちの生活と食料」 では、
様々な 食料生産が、国民の食生活を 支えていることと、
食料の中には、外国から 輸入しているものがあることを 学習します。
 
 「カレーの材料は、どこからやってくるのだろう?」 の課題のもと、
ス−パーマーケットの 広告のチラシを 手がかりにして、
主な  食料の 生産地を 調査して 白地図に 書き写します。
 
 まず、米は、福島県、人参は、山形県、玉ねぎとジャガイモは、北海道
肉は、アメリカか 国産などと 調べました。
 
 

「今日はできた、簡単だった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数の 本時のめあては、「小数でわる筆算は、どうやるのだろう」で
見通しは、整数に直してやる ということですが、いよいよ 筆算の仕方です。
 わる数も わられる数も どちらも 10倍することを忘れずに、
小数点の移動を 間違えないように しなければなりません。
 
 最後のまとめを 自分で書いた後に、「今日はできた、簡単だった!」 
という感想が、聞かれました。

「大仏を つくる!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年 社会科は、「大仏をつくる」 です。
「奈良の大仏は、どのようにしてつくられたのか」 について調べます。
 その際、いつ、どこで、だれが、なぜ、何を材料に、どんな方法で 
という観点も 大事にしました。
 
 前の時間には、何のために つくろうとしたのか について 学習しました。

「いざという時に、すごく役立ちそうです!」

画像1 画像1 画像2 画像2
「災害時 特設公衆電話 設置調査」 ということで、
市の依頼を受けた 業者の方が 来校され、体育館等を 見て回られました。
 災害時に、誰でもかけられる 電話を 設置するための 環境調査です。
 いざという時に、すごく役立ちそうですね!

「空を飛ぶ椅子ってなあに?」

画像1 画像1
 中学年の 朝の会では、子どもが 「なぞなぞ」 を出していました。
 
 先日、堰本小学校さんのHPを 拝見しておりましたら、
宿泊学習に向かう バスの中での 子どもが出した 「なぞなぞ」 があり
その中から 難しそうなものを 出題してみました。
    
    「空を飛ぶ椅子ってなあに?」 
 すぐに 3年女子が 手を挙げました。
他の子どもが 分からなそうだったので、ヒントを 出しました。
    
    「ヒントは、鳥です。」
 そうしたら、4年の男子が 手を挙げました。
指名すると、「ウグイス」 です。と大正解。

  しかし、最初に手を挙げた子が 
「私も そう答えようと 思ったのに」 と おかんむり。
 当然です。 最初に挙手した子に対する配慮を 忘れてしまう大失態に
反省しきりです。 そのお子さんには、申し訳なかったと 謝りました。
 
  『教師修行が まだまだ未熟です!』

「図書委員による 『読み聞かせ』 です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の活動は、各学級とも 「読書タイム」 で、
図書委員による 『読み聞かせ』 です。
 
 中学年では、「ハキちゃんの はっぴょうします」 という本です。
図書室で 一生懸命 練習した成果が 発揮されたようです。
 「読み聞かせ」 の後、この本に関する 「クイズ」 が 出されました。

「こんな穴のあいた虫歯のある人とは!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 「歯の学習」 です。
 「歯の生えかわりクイズ」 を通して、生えかわりの 様子を知り、
生えかわりの歯は、 次のことから 虫歯に なりやすいことを 知りました。

・ 「乳歯」が 虫歯だと、歯の根っこが とけて なくなるので、
 うまく 生えかわれない
・ 生えたての 「永久歯」は、表面が ざらざらしていて、汚れがたまりやすい
・ 生えかわり時期の 口の中は、でこぼこしていて、磨きにくい

 虫歯の 写真を見たら、もう たまらず 口を 手で押さえたり
歯を 指で 触って みたりしていました。
 
 最後に、養護教諭が こんな穴のあいた 虫歯のある人とは、
大人になったら 「キス」 なんか 絶対 したくありませんよね?
と問いかけると、妙に 納得している 「石田っ子」 でした。

「コクワガタを 見つけました!」

画像1 画像1
 家の中で 「コクワガタ」 を見つけて、学校に 持ってきてくれました。
授業の合間にも 帰り際にも 見せてくれました。
 
 写真を 撮ってくださいと 頼まれ 撮影したまでは よかったのですが、
肝心の 「コクワガタ」 が、大きく 写っていなくて スミマセン。
本当に 「小クワガタ」 になってしまいました!
画像2 画像2

「畳は、お茶殻を まいて はく!」(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の家庭科は 「きれいにしよう!クリ−ン大作戦」 です。
学校や 家庭での 体験を基に、清掃について見直し、なぜ汚れるのか、
何のために 清掃するのかを 考えさせるとともに、 床や窓などの
汚れの種類、汚れ方に応じた 清掃の仕方が分かり、 状況に応じた
清掃の仕方を 考え 工夫して、適切な清掃が できることが目標です。
 
 「石田小 クリ−ン大作戦の 計画を立てよう!」 を めあてに
インターネットで、おそうじ まめ知識を 調べて、発表しました。
・ 畳は、「お茶殻」 を まいて はく
・ パソコンは、乾いた布で ふく
・ 窓は、Zの字型に ふく
・ 換気扇は、「重曹」 で ふく     などなど、さまざまです。
 
 次時は、実際に 掃除をする 計画づくりです。

「心臓? 目玉?」(メダカの観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年理科は、「メダカの 卵の中を 観察しよう〜何日目の卵か〜」 です。
卵を 顕微鏡で 観察しました。  もう 真剣 そのものです。 

  「心臓? 目玉? 血液の流れ?」 
理科の 実験や 観察に まさるものは、なかなか ありませんね。

「本時のまとめを 自分で書くことができました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数は、「小数でわる計算は、どうすればよいか」 です。
 「整数に直して 計算する」 という見通しが 立てられましたが、
これからが なかなか大変。
 自分の考えたやり方を 発表したり、先生の考え方を 参考にしたりして、
ようやく、本時のまとめを 自力で まとめることが できました。
 
 正真正銘 次の時間は 練習問題への 挑戦です。
 復習と 予習を お願いしますよ!

「自分なりの生き物を描こう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年の 図工は、「名作の中の生き物たち」 です。
名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、
自分なりの 生き物を 表すのが、めあてです。
 リス、ハリネズミ、ヘビ、パンダ、ぶた、クモ、鳥 などを
選んだようです。

「物知りになった 気分です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が 「森林学習のまとめ」で、図書室のパソコンや 図鑑を
利用して、観察した 動植物を 調べました。
 
 「モリアオガエル」は、東北地方のものは、他の地域と違って、
きれいな 黄緑色で、模様がないことが 分かりました。
 
 新しいことが いろいろ 分かり、少し 物知りになった 気分です!

「正しく 伝えられるかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語 「こえのゆうびんやさん」 です。
話をしっかり聞いて、他の人に 正しく伝えるのが めあて です。
 
 郵便屋さん役の 児童が、先生からの指示を 正しく伝え、
伝えられた児童が、その指示通りの 色を塗る活動です。
 
 2年生に 協力してもらって、学習しました。
2年生の 同じような めあての単元では、1年生が 協力する予定です。
 「正しく 伝えられるかな?」

「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 「歯科指導」 です。
お揃いの 格好で、どんなことを やるんだろうと やや緊張の 面持ちです。
養護教諭が 話し始めると、すぐに リラックスして、質問の嵐!
どれだけ きちんと 磨いているか、テストします、と言われると 再び緊張!
 最後に、一人一人に応じた 磨き方を 指導しました。
    「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」

「What color do you like ?」(外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の「外国語活動」は「友だちに Tシャツを作ろう。」です。
パソコンを使って、二人一組になり、柄と色を選んで、完成させることを通して、
「 What color do you like ? 」 の使い方を 楽しく 学習していきます。
 
 意欲的に 活動しています。 自信をもって もっと 大きな声で 
やってみると もっと もっと 楽しめるよ! 

「低学年と中学年がんばる!」(スポーツタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「スポーツタイム」は、校庭が、小雨模様だったので
体育館で、マラソン を行いました。
 高学年が、都合で 少し遅れて 始まりましたが、
低学年と中学年は、その穴を埋めて、しっかり走っていました。

「折れ」 と 「払い」(3・4年書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は、横画から続けて 縦画になる際の 「折れ」 を
集中して 練習しました。 なかなか、飲み込みが早く、筆も立ってきて、
筆圧の コントロールが 少しずつ できそうです。

 4年生の書写は、「左右」 です。この字が、うまく書ければ、
かなり 他の字にも 応用が効きますね。
 1つは、筆順から来る 「字形」。
 2つめは、「払い」 と その延長線上に 次の画が、続くということです。

手本の上を なぞる 効果的な練習から 取り組んでいます。

「5年算数は、単式に 変更しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、お知らせしたとおり、5年生の算数は、「複式」から
「単式」 授業に変更し、教頭先生が 担当します。
 
 今日の問題は、 「リポンを 2.5メートル買ったら 
代金は300円でした。このリボン 1メートルの値段は 何円ですか?」です。
 
 学習課題は、 「リボンの長さが 小数になると、どんな式になるか?」です。
考える方法を 自分で考え、発表しました。
 
 まとめは、リボンの長さが 小数になっても 割り算で 立式できる、です。
 次時は、その計算方法について、詳しく 勉強します。

「自分たちで できるもん!」(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話を聞いて 意見と理由を 聞き取ろう」 という単元で、
けんかした友達に、謝りたい時に、どのように 気持ちを伝えたら良いか、
2人が述べた 意見と理由を 分けて、取り出しました。
 まず、「一人学び」 が9時まで でしたが、時間を気にして 進めていました。
次に 学習リーダーを 中心にした 話し合いです。 リーダーを 
中心にした学習も 軌道に乗り、スムーズに進められ、よく話し合っています。
 先生から、理由として ふさわしいものに○、そうでないものに△を 
つけるよう 指示されました。
 まだまだ 続けたいようでしたが、時間になりました。先生からは、
自分たちで 予定以上に 進められたことを ほめられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 『七夕集会』(←7/1)
7/4 スポーツタイム、児童会委員会、石田っ子フォーラム
7/5 授業参観13:10、放射線講演会14:10、学級懇談会15:15、個別懇談(希望者)16:00〜
7/8 全校集会「みんなで歌おう」「表彰」、授業研究会13:35〜(他校から9名参観)
7/9 スポーツタイム、清掃強化週間(〜16)、生徒指導協議会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024