![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「カレーの材料は、どこから?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な 食料生産が、国民の食生活を 支えていることと、 食料の中には、外国から 輸入しているものがあることを 学習します。 「カレーの材料は、どこからやってくるのだろう?」 の課題のもと、 ス−パーマーケットの 広告のチラシを 手がかりにして、 主な 食料の 生産地を 調査して 白地図に 書き写します。 まず、米は、福島県、人参は、山形県、玉ねぎとジャガイモは、北海道 肉は、アメリカか 国産などと 調べました。 「今日はできた、簡単だった!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見通しは、整数に直してやる ということですが、いよいよ 筆算の仕方です。 わる数も わられる数も どちらも 10倍することを忘れずに、 小数点の移動を 間違えないように しなければなりません。 最後のまとめを 自分で書いた後に、「今日はできた、簡単だった!」 という感想が、聞かれました。 「大仏を つくる!」![]() ![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏は、どのようにしてつくられたのか」 について調べます。 その際、いつ、どこで、だれが、なぜ、何を材料に、どんな方法で という観点も 大事にしました。 前の時間には、何のために つくろうとしたのか について 学習しました。 「いざという時に、すごく役立ちそうです!」![]() ![]() ![]() ![]() 市の依頼を受けた 業者の方が 来校され、体育館等を 見て回られました。 災害時に、誰でもかけられる 電話を 設置するための 環境調査です。 いざという時に、すごく役立ちそうですね! 「空を飛ぶ椅子ってなあに?」![]() ![]() 先日、堰本小学校さんのHPを 拝見しておりましたら、 宿泊学習に向かう バスの中での 子どもが出した 「なぞなぞ」 があり その中から 難しそうなものを 出題してみました。 「空を飛ぶ椅子ってなあに?」 すぐに 3年女子が 手を挙げました。 他の子どもが 分からなそうだったので、ヒントを 出しました。 「ヒントは、鳥です。」 そうしたら、4年の男子が 手を挙げました。 指名すると、「ウグイス」 です。と大正解。 しかし、最初に手を挙げた子が 「私も そう答えようと 思ったのに」 と おかんむり。 当然です。 最初に挙手した子に対する配慮を 忘れてしまう大失態に 反省しきりです。 そのお子さんには、申し訳なかったと 謝りました。 『教師修行が まだまだ未熟です!』 「図書委員による 『読み聞かせ』 です。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員による 『読み聞かせ』 です。 中学年では、「ハキちゃんの はっぴょうします」 という本です。 図書室で 一生懸命 練習した成果が 発揮されたようです。 「読み聞かせ」 の後、この本に関する 「クイズ」 が 出されました。 「こんな穴のあいた虫歯のある人とは!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯の生えかわりクイズ」 を通して、生えかわりの 様子を知り、 生えかわりの歯は、 次のことから 虫歯に なりやすいことを 知りました。 ・ 「乳歯」が 虫歯だと、歯の根っこが とけて なくなるので、 うまく 生えかわれない ・ 生えたての 「永久歯」は、表面が ざらざらしていて、汚れがたまりやすい ・ 生えかわり時期の 口の中は、でこぼこしていて、磨きにくい 虫歯の 写真を見たら、もう たまらず 口を 手で押さえたり 歯を 指で 触って みたりしていました。 最後に、養護教諭が こんな穴のあいた 虫歯のある人とは、 大人になったら 「キス」 なんか 絶対 したくありませんよね? と問いかけると、妙に 納得している 「石田っ子」 でした。 「コクワガタを 見つけました!」![]() ![]() 授業の合間にも 帰り際にも 見せてくれました。 写真を 撮ってくださいと 頼まれ 撮影したまでは よかったのですが、 肝心の 「コクワガタ」 が、大きく 写っていなくて スミマセン。 本当に 「小クワガタ」 になってしまいました! ![]() ![]() 「畳は、お茶殻を まいて はく!」(家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校や 家庭での 体験を基に、清掃について見直し、なぜ汚れるのか、 何のために 清掃するのかを 考えさせるとともに、 床や窓などの 汚れの種類、汚れ方に応じた 清掃の仕方が分かり、 状況に応じた 清掃の仕方を 考え 工夫して、適切な清掃が できることが目標です。 「石田小 クリ−ン大作戦の 計画を立てよう!」 を めあてに インターネットで、おそうじ まめ知識を 調べて、発表しました。 ・ 畳は、「お茶殻」 を まいて はく ・ パソコンは、乾いた布で ふく ・ 窓は、Zの字型に ふく ・ 換気扇は、「重曹」 で ふく などなど、さまざまです。 次時は、実際に 掃除をする 計画づくりです。 「心臓? 目玉?」(メダカの観察)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵を 顕微鏡で 観察しました。 もう 真剣 そのものです。 「心臓? 目玉? 血液の流れ?」 理科の 実験や 観察に まさるものは、なかなか ありませんね。 「本時のまとめを 自分で書くことができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「整数に直して 計算する」 という見通しが 立てられましたが、 これからが なかなか大変。 自分の考えたやり方を 発表したり、先生の考え方を 参考にしたりして、 ようやく、本時のまとめを 自力で まとめることが できました。 正真正銘 次の時間は 練習問題への 挑戦です。 復習と 予習を お願いしますよ! 「自分なりの生き物を描こう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、 自分なりの 生き物を 表すのが、めあてです。 リス、ハリネズミ、ヘビ、パンダ、ぶた、クモ、鳥 などを 選んだようです。 「物知りになった 気分です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 利用して、観察した 動植物を 調べました。 「モリアオガエル」は、東北地方のものは、他の地域と違って、 きれいな 黄緑色で、模様がないことが 分かりました。 新しいことが いろいろ 分かり、少し 物知りになった 気分です! 「正しく 伝えられるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話をしっかり聞いて、他の人に 正しく伝えるのが めあて です。 郵便屋さん役の 児童が、先生からの指示を 正しく伝え、 伝えられた児童が、その指示通りの 色を塗る活動です。 2年生に 協力してもらって、学習しました。 2年生の 同じような めあての単元では、1年生が 協力する予定です。 「正しく 伝えられるかな?」 「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お揃いの 格好で、どんなことを やるんだろうと やや緊張の 面持ちです。 養護教諭が 話し始めると、すぐに リラックスして、質問の嵐! どれだけ きちんと 磨いているか、テストします、と言われると 再び緊張! 最後に、一人一人に応じた 磨き方を 指導しました。 「奥歯と 歯と歯の間を しっかり磨きましょう!」 「What color do you like ?」(外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンを使って、二人一組になり、柄と色を選んで、完成させることを通して、 「 What color do you like ? 」 の使い方を 楽しく 学習していきます。 意欲的に 活動しています。 自信をもって もっと 大きな声で やってみると もっと もっと 楽しめるよ! 「低学年と中学年がんばる!」(スポーツタイム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、マラソン を行いました。 高学年が、都合で 少し遅れて 始まりましたが、 低学年と中学年は、その穴を埋めて、しっかり走っていました。 「折れ」 と 「払い」(3・4年書写)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して 練習しました。 なかなか、飲み込みが早く、筆も立ってきて、 筆圧の コントロールが 少しずつ できそうです。 4年生の書写は、「左右」 です。この字が、うまく書ければ、 かなり 他の字にも 応用が効きますね。 1つは、筆順から来る 「字形」。 2つめは、「払い」 と その延長線上に 次の画が、続くということです。 手本の上を なぞる 効果的な練習から 取り組んでいます。 「5年算数は、単式に 変更しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「単式」 授業に変更し、教頭先生が 担当します。 今日の問題は、 「リポンを 2.5メートル買ったら 代金は300円でした。このリボン 1メートルの値段は 何円ですか?」です。 学習課題は、 「リボンの長さが 小数になると、どんな式になるか?」です。 考える方法を 自分で考え、発表しました。 まとめは、リボンの長さが 小数になっても 割り算で 立式できる、です。 次時は、その計算方法について、詳しく 勉強します。 「自分たちで できるもん!」(5年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんかした友達に、謝りたい時に、どのように 気持ちを伝えたら良いか、 2人が述べた 意見と理由を 分けて、取り出しました。 まず、「一人学び」 が9時まで でしたが、時間を気にして 進めていました。 次に 学習リーダーを 中心にした 話し合いです。 リーダーを 中心にした学習も 軌道に乗り、スムーズに進められ、よく話し合っています。 先生から、理由として ふさわしいものに○、そうでないものに△を つけるよう 指示されました。 まだまだ 続けたいようでしたが、時間になりました。先生からは、 自分たちで 予定以上に 進められたことを ほめられました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |