![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
『ガーデン』風!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇というより、『ガーデン』風! です。 2年と3年は、昨年度 同じクラスだったので、朝は、よく交流しています。 きのう、家でやった 「塗り絵」 を見せてくれました。 「青虫さんは、なぜ 大きく 育たないのかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれたばかりの 小さな 青虫を 見せてくれました。 しかしながら、なかなか 順調に育たなくて 困っています。 理由を いくつか 考えました。さて、どれでしょうか? ・ 湿気を 嫌うのに、霧吹きで 水分を与えていた。 ・ 楽しくて、かわいくて、さわりすぎた。 ・ 観察かごの 小さな 隙間から 脱走した。 ・ えさの キャベツの 農薬かも 子どもの 観察ノートには、青虫さんが 天国に 旅立った 「昇天マーク」が 青虫さんの 頭に 書かれていました。 「意気込みが 全然違います!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、特に、葉っぱを 一枚一枚 丁寧に 観察し、 スケッチする 様子が 見られました。 畑に 移し替えて、わらを かけたら、意気込みが 違います! 「全校集会は、通学班の反省です!」![]() ![]() ![]() ![]() そこは、けじめのつく 「石田っ子」。 今日の 全校集会は、「通学班の反省」 です。 通学班ごとに、普段の通学の様子について、班長を中心に 反省しました。 「あいさつは良いが、時間を守ろう!」![]() ![]() ![]() ![]() 時間を守ることが できない時が あるようなので、 これから、気を付けていくことが 確認されました。 班長さんが、よく下級生の 面倒を 見ているのが、うかがえました。 「『彩雲』(さいうん) 現る!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちと 観察しました。 「虹」 かと思いましたら、『彩雲』(さいうん) というそうです。 5・6年の担任の先生から 教えてもらいました。 何でも知っている先生が いるものですね。 太陽の近くを 通りかかった雲が、緑や赤に 彩られる現象で、 日光が 雲に含まれる 水滴で 回析し、その度合いが 光の波長によって 違うため 生ずるもので、「大気現象」 の 1つだそうです。 「怪奇現象!」 では ありませんよ。 「初めて 逆上がりに 成功しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日こそはできるかと 意気込んでいます。 一番下の画像は、このお子さんが、生まれて 初めて 「さか上がり」に 成功した 貴重な お宝の 一枚です。 「生きること 森のしくみ 森のふしぎ」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑などを 使って、県民の森の 動植物を 調べていました。 「森林学習の感想」では、 ただ、楽しかった、とか おもしろかった、 いろいろ 木があって、すごかった ではなく、 「生きること」 「森のしくみ」「森のふしぎ」などの 観点から 感想をまとめるよう、指導されていました。 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」(6年社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大陸文化の摂取を 取り上げて調べ、 聖徳太子が 小野妹子らを 随に派遣し 政治の仕組みなど 大陸文化を 積極的に 摂取しようとしたことが 分かるのが 目標です。 子どもが 決めた 学習課題は 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」で それについて 調べたことを 発表し、質問を受けていました。 「葉っぱが、増えたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 「ぽんぽん百日草」 の葉っぱが、多くなった と報告がありました。 「スイカの 葉っぱが 大きくなったよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、「アサガオ」 や 「スイカ」 の水やりで、 葉っぱが 大きくなったことを 実感していました。 この週末は、待望の 雨が 降りましたからね。 「黒と白の世界の傑作です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚1枚、もっと大きな画像で、見ていただきたいほどの すばらしいできです。 「ウサギのふんが、乾燥しているのは?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきた 動植物や 「森の案内人」 さんから 教えてもらったことを 写真や スケッチに 文章をつけて まとめました。 「うさぎのふん」 が 乾燥しているのは、敵に襲われたら 武器がないから じっと 我慢しているしかなく、そのために 「ふん」 を もう一度食べて 飢えをしのぐ という説明が 書いてありました。 『 末恐るべし 低学年! 』 「高い音は、大変です!」(4年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を練習して、一人ずつ発表です。 これらの曲は、高い音があり、親指の先で、うら穴を 少し開けたり ふさいだりする 「サミング」 という技法を 初めて 使うことになります。 なかなか はじめは 大変でした! 発表のあとは、感想を 述べ合いました。 「オリジナルの『魚』は、秀作揃い!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒と白で 自分オリジナルの 「魚」 を 表現しようです。 「トビウオ」系から、「熱帯魚」系、「鯛焼き」系、「川魚」系など 個性豊かで、秀作ぞろいです。 後ほど、作品を ご披露いたします。「乞う 御ご期待!」 「理由は、何だろう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し手の意見と 理由を 集中して聴き取り、 理由に対して、自分の考えを きちんと 述べることが 目的です。 ふさわしい理由と ふさわしくない理由を 考えています。 「うまく、スケッチできたかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきたことを、文章でまとめていきます。 図鑑で調べて、スケッチする児童もいます。 「上手に吹けたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リコーダー講習会」 が開催され、3年生が参加しました。 時々 冗談を交えながらの先生のお話は 大変面白く、そして 明るく 楽しい雰囲気の中で 講習を受けることができました。 参加した 3年生も 口をそろえて 「楽しかった」 と振り返っていました。 講師の先生からは、リコーダーを 上手に吹くためのポイントは、 「タンギングを しっかりと行うこと」 と 「やさしい息づかいで 吹くこと」 の2点になるようです。 なお、「タンギング」とは、舌を使って、「トゥートゥートゥ」 と発音して 空気の流れを制し、音の区切りや 立ち上がりを 明確にする 奏法のことです。 今後の音楽の指導に 生かしていきたいと思います。(文責:秋葉) 「なかなか 決まらないなあ?」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察してきた 植物を 図鑑で 調べて まとめます。 絵を描いて、解説文を 書きます。 どの植物にするか なかなか 決まりません! 「似ている意見は、どれかな?」(6年国語)![]() ![]() 複数の意見の 似ているところや 違うところを 聞き分けることがねらいです。 本時のめあては、「△をつけた 理由を 説明しよう!」 です。 ホワイトボードに、共通していると 考えた意見を書いて、理由を話し合いました。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |