![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:15 総数:218952 |
「ハンテンは、半纏に似ている!」(森林教室)![]() ![]() 似ていることから 呼ばれる。 Tシャツに 見られるような 特徴的な 葉の形。 下の画像は、「ミズナラ」 ![]() ![]() 「カエデは福島県が北限!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福島県が 北限で、モミジとも 呼ばれるが、その場合は、様々な紅葉を 総している場合も あるそうです。「童謡」 もそうですね。 「サトウカエデ」という種は、樹液が甘く、これを煮詰めて 「メープルシロップ」 を作ることでも 知られている。 また、その葉っぱが、カナダの国旗に デザインされていることでも有名。 漢字「楓」は、本来は、マンサク科の「フウ」を指すが、 訓読みで 「かえで」 と読むのは、葉の形が、「楓」に似ていることによる慣用。 「漆は、英語でジャパン! かぶれにも注意!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() 果実から 蝋(ろう)をとるため、古くから栽培され、 冷涼な気候を 好むため、東北地方での 生産が多いそうです。 また、「陶磁器」 は、英語で、「チャイナ」、 「漆」は、英語で、「ジャパン」 といわれるほど 有名ですね! 「ウルシかぶれ」を 起こしやすいので、「さわらないように 気を付けてね!」 2番目の画像は、「ツタウルシ」 だそうです。 「バットの原料 アオダモ」(森林教室)![]() ![]() 曲げることができるため、野球の バットの 原料として、有名です。 しかし、計画的な植林や伐採が行われなかったため、バットに適した高品質な 材の確保が困難になっているそうです。 昔の 野球少年には、野球マンガでも おなじみの木 ですね。 次の画像は、 「ツルアジサイ」 だそうです。 ![]() ![]() 「バリアフリー歩道」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ベニバナイチヤクソウ」です。 「県民の森フォレストパークあだたら」は、「バリアフリー歩道」 があり、 体が 不自由な方でも 歩きやすく なっているそうです。 「なのに もう 疲れている子は 誰だ?」 「自分もです!」 「安全対策もバッチリ!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ 危険なので、「森の案内人」の先生より、先に歩かないこと。 ・ 環境保護のため、動植物を 採らないこと。 ・ 熊、イノシシ、ハチに注意すること。 ・ ハチは、顔を 両手で 被って しゃがむこと。 先生に習って、しっかり練習してから、スタートです。安全対策もバッチリです。 あれ、一人だけ 立ち上がって しまいました。 「ハチに刺されるぞ!」 「タヌキのフン」 や 「エゴの木」を発見!(森林学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で、「タヌキのフン」 や 「エゴの木」 の説明を受けました。 「お世話になります、よろしくお願いします!」」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「森の案内人」の 権堂先生と 菅野先生に 今日一日 ご指導いただきます。 「お世話になります、よろしくお願いします!」 「満面の笑み!」(森林学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな自然に 親しむ体験を通して、学習活動の充実を図るのが 目的ですが この満面の笑みからは、下級生は、遠足気分であることは、否定できません! 「元気に 行ってきます!」(森林学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『森林学習』 を実施しました。 森がもたらす 豊かな恵みを味わい、ふるさと霊山の自然を 守るために、 自分たちができることを 考えられるようにすることが 目的です。 絶好の天気に恵まれ、「元気に行ってきます!」 「いつか 勝てると思います!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前の文字を 順番に使って、自己紹介しました。 「勝てないなあ、腕相撲で 女の子にさえ」 「しっかりしなさいと、いつも女子に 怒られるけど、立派な男子になってやる」 が、人気を集めました。 感想発表で、低学年の女子に 「いつか 勝てると思います!」 という やさしい コメント をいただきました。 「事前学習 バッチリです!」(森林学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をテーマに 調べてくるかを 1つに絞り、目標に掲げました。 また、インターネットでも 事前に調べ、明日の「森林学習」に向けて、 意欲満々です。調べた結果を 新聞などに まとめる予定も 立っているようです。 「根が、こんなに張ってます!」(3年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポットから 花壇へ 植えかえました。 「ほうせん花」の根が、ポットの 底一面に 張っていたのに、驚いていました。 「学習のめあては、何にしようかな?」(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 「学びのめあて」 をもとに、自分の目標を考えて、設定します。 昨年度は、冬山の観察でしたが、夏のフォレストパークでの 観察の目標を 考えているところです。 「共に(みんなで)!」(5年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ガヤガヤ町は、どのような町になったんだろう?」 です。 今日の 学習リーダーを中心に、考えたことを 発表し合っています。 リーダーが 困ったら、すぐに やさしく アドバイスしてあげる 光景が見られました。 「共に(みんなで)」という 本校の スローガンが 達成できそうですね! 分からない語句は、すぐ調べて メモしておきましょう、 という 先生の指示があり、 「けたたましい」 を 「静かに」調べ始めた 5年生です。 「廃品回収 楽しかった! またやりたい!」(4年)![]() ![]() また、植え替え予定の畑にも 水をまいていました。 「もうすぐかな?」 昨日 『廃品回収』の 手伝いをした 子どもたちは、 「きのうは、楽しかったなあ! またやりたい」 と 話し合っていました。 ご家庭と 地区の方々が いっしょになって、地域の行事に参加するのは、 子どもにとっても 楽しいことなんですね。 「キュウリと お菓子がおいしかった」 とも言ってました。 こちらの魅力も 大きかったようです! 「ピーマンの芽が 出ました!」(3年)![]() ![]() 朝一番に うれしそうに 教えてくれました。 大事そうに 水やりを していました。 ![]() ![]() 「先生のにも あげよう!」(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の 水やりに 一生懸命です。 「朝顔の 葉っぱが 大きくなった!」 「先生のにも あげよう!」 途中から、3年生も加わり 観察会です。 「2つの音を 同時に出せる楽器は?」![]() ![]() 心を合わせて 演奏しようとする 意欲を育てていきます。 また、楽器の音色や音域、演奏の仕方による 音色の変化などを 生かした 表現方法を 身に付けていきます。 「ラバーズコンチェルトの3つめのパートは、どの楽器で演奏したら良いか?」 という課題で、「和音」は、同時に 2つの音を 演奏しなければならないから、 リコーダーでは演奏できず、鍵盤楽器などが 適しているという授業です。 分かったことを生かして すぐ演奏してみようということで、 すぐ 一人一人が、自分の好きな楽器で 練習することができました。 『小規模校の すばらしいところですね!』 「ここは、何県だっけ?」(4年社会)![]() ![]() ことが分かり、都道府県の 名称と位置を 一つ一つ地図帳で確かめ、 日本地図(白地図)上で 指摘できるようにすることが 目標です。 これらの学習を通して、自分たちの住んでいる 福島県の位置を 広い視野からとらえ、その特色を 考える 手がかりとしていきます。 白地図に、必死に47都道府県の 名称を書いていきます。 「ここ何県だっけ?」心の叫びが、聞こえてきます。「 がんばれ4年生!」 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |