最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:15
総数:218952
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「ハンテンは、半纏に似ている!」(森林教室)

画像1 画像1
 「ハンテン」は、「ユリノキ」の別名で、葉の形が、「半纏」 に
似ていることから 呼ばれる。
 Tシャツに 見られるような 特徴的な 葉の形。
 
 下の画像は、「ミズナラ」
画像2 画像2

「カエデは福島県が北限!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カエデ」 は、葉が 「カエルの手」 に似ていることから 呼ばれる。
福島県が 北限で、モミジとも 呼ばれるが、その場合は、様々な紅葉を
総している場合も あるそうです。「童謡」 もそうですね。

  「サトウカエデ」という種は、樹液が甘く、これを煮詰めて
「メープルシロップ」 を作ることでも 知られている。
また、その葉っぱが、カナダの国旗に デザインされていることでも有名。

 漢字「楓」は、本来は、マンサク科の「フウ」を指すが、
訓読みで 「かえで」 と読むのは、葉の形が、「楓」に似ていることによる慣用。

「漆は、英語でジャパン! かぶれにも注意!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウルシ」 は、樹液を取り、塗料の漆とし、
果実から 蝋(ろう)をとるため、古くから栽培され、
冷涼な気候を 好むため、東北地方での 生産が多いそうです。

 また、「陶磁器」 は、英語で、「チャイナ」、
「漆」は、英語で、「ジャパン」 といわれるほど 有名ですね!

「ウルシかぶれ」を 起こしやすいので、「さわらないように 気を付けてね!」
 
 
 2番目の画像は、「ツタウルシ」 だそうです。

 

「バットの原料 アオダモ」(森林教室)

画像1 画像1
 「アオダモ」は、落葉広葉樹で、材質は堅く、強い粘りがあるので,
曲げることができるため、野球の バットの 原料として、有名です。
 しかし、計画的な植林や伐採が行われなかったため、バットに適した高品質な
材の確保が困難になっているそうです。
 昔の 野球少年には、野球マンガでも おなじみの木 ですね。 

 次の画像は、 「ツルアジサイ」 だそうです。

画像2 画像2

「バリアフリー歩道」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森へ散策に入っていきました。
「ベニバナイチヤクソウ」です。

 「県民の森フォレストパークあだたら」は、「バリアフリー歩道」 があり、
体が 不自由な方でも 歩きやすく なっているそうです。
 「なのに もう 疲れている子は 誰だ?」  「自分もです!」

「安全対策もバッチリ!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林散策に入る前の 最後の注意を しっかり聞きました。
・ 危険なので、「森の案内人」の先生より、先に歩かないこと。
・ 環境保護のため、動植物を 採らないこと。
・ 熊、イノシシ、ハチに注意すること。
・ ハチは、顔を 両手で 被って しゃがむこと。
 先生に習って、しっかり練習してから、スタートです。安全対策もバッチリです。

 あれ、一人だけ 立ち上がって しまいました。 「ハチに刺されるぞ!」

「タヌキのフン」 や 「エゴの木」を発見!(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中心施設の「ビジターセンター」から、散策の入口となる 駐車場まで移動です。
途中で、「タヌキのフン」 や 「エゴの木」 の説明を受けました。

「お世話になります、よろしくお願いします!」」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 「フォレストパーク」 に到着しました。全員元気です。
「森の案内人」の 権堂先生と 菅野先生に 今日一日 ご指導いただきます。
   「お世話になります、よろしくお願いします!」

「満面の笑み!」(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に 石田小学校を 出発し 一路 「フォレストパーク」 を目指します。
 豊かな自然に 親しむ体験を通して、学習活動の充実を図るのが 目的ですが
この満面の笑みからは、下級生は、遠足気分であることは、否定できません!

「元気に 行ってきます!」(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)は、「福島県民の森フォレストパークあだたら(大玉村)」で 
『森林学習』 を実施しました。
 
 森がもたらす 豊かな恵みを味わい、ふるさと霊山の自然を 守るために、
自分たちができることを 考えられるようにすることが 目的です。

 絶好の天気に恵まれ、「元気に行ってきます!」

「いつか 勝てると思います!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会は、3・4年生の発表です。
自分の名前の文字を 順番に使って、自己紹介しました。

 「勝てないなあ、腕相撲で 女の子にさえ」
 「しっかりしなさいと、いつも女子に 怒られるけど、立派な男子になってやる」
が、人気を集めました。
 
 感想発表で、低学年の女子に 「いつか 勝てると思います!」 という
やさしい コメント をいただきました。

「事前学習 バッチリです!」(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今までの 「森林学習 」の経験や反省から、
何をテーマに 調べてくるかを 1つに絞り、目標に掲げました。
また、インターネットでも 事前に調べ、明日の「森林学習」に向けて、
意欲満々です。調べた結果を 新聞などに まとめる予定も 立っているようです。

「根が、こんなに張ってます!」(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、「わた花」 と 「ほうせん花」 を 
ポットから 花壇へ 植えかえました。
 「ほうせん花」の根が、ポットの 底一面に 張っていたのに、驚いていました。

「学習のめあては、何にしようかな?」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、福島県民の森フォレストパーク(大玉村)で 『森林学習』 です。
「学びのめあて」 をもとに、自分の目標を考えて、設定します。
 昨年度は、冬山の観察でしたが、夏のフォレストパークでの
観察の目標を 考えているところです。

「共に(みんなで)!」(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語 「世界で一番やかましい音」 で   今日のめあては、
「ガヤガヤ町は、どのような町になったんだろう?」 です。
 
 今日の 学習リーダーを中心に、考えたことを 発表し合っています。
リーダーが 困ったら、すぐに やさしく アドバイスしてあげる
光景が見られました。
 
 「共に(みんなで)」という 本校の スローガンが 達成できそうですね!

 分からない語句は、すぐ調べて メモしておきましょう、
という 先生の指示があり、
「けたたましい」 を 「静かに」調べ始めた 5年生です。

「廃品回収 楽しかった! またやりたい!」(4年)

画像1 画像1
 4年生は、「キュウリ」 への水やりです。
また、植え替え予定の畑にも 水をまいていました。 「もうすぐかな?」
 
 昨日 『廃品回収』の 手伝いをした 子どもたちは、
「きのうは、楽しかったなあ! またやりたい」 と 話し合っていました。

 ご家庭と 地区の方々が いっしょになって、地域の行事に参加するのは、
子どもにとっても 楽しいことなんですね。
 
 「キュウリと お菓子がおいしかった」 とも言ってました。
こちらの魅力も 大きかったようです!

「ピーマンの芽が 出ました!」(3年)

画像1 画像1
 3年生が 種を植えた 「ピーマン」の 芽が 出ました。
朝一番に うれしそうに 教えてくれました。
 大事そうに 水やりを していました。
画像2 画像2

「先生のにも あげよう!」(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は、休み明けなので、子どもたちは、朝早くから 
植物の 水やりに 一生懸命です。
 「朝顔の 葉っぱが 大きくなった!」 「先生のにも あげよう!」
途中から、3年生も加わり 観察会です。

「2つの音を 同時に出せる楽器は?」

画像1 画像1
 高学年の音楽では、重奏や 合奏による 器楽の 表現の楽しさを味わい、
心を合わせて 演奏しようとする 意欲を育てていきます。
 また、楽器の音色や音域、演奏の仕方による 音色の変化などを 生かした
表現方法を 身に付けていきます。
 
 「ラバーズコンチェルトの3つめのパートは、どの楽器で演奏したら良いか?」
という課題で、「和音」は、同時に 2つの音を 演奏しなければならないから、
リコーダーでは演奏できず、鍵盤楽器などが 適しているという授業です。
 
 分かったことを生かして すぐ演奏してみようということで、
すぐ 一人一人が、自分の好きな楽器で 練習することができました。
 
    『小規模校の すばらしいところですね!』

「ここは、何県だっけ?」(4年社会)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、我が国が、47都道府県によって 構成されている
ことが分かり、都道府県の 名称と位置を 一つ一つ地図帳で確かめ、
日本地図(白地図)上で 指摘できるようにすることが 目標です。
 これらの学習を通して、自分たちの住んでいる 福島県の位置を 
広い視野からとらえ、その特色を 考える 手がかりとしていきます。
 
 白地図に、必死に47都道府県の 名称を書いていきます。
 「ここ何県だっけ?」心の叫びが、聞こえてきます。「 がんばれ4年生!」
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 スポーツタイム、児童会委員会、石田っ子フォーラム
7/5 授業参観13:10、放射線講演会14:10、学級懇談会15:15、個別懇談(希望者)16:00〜
7/8 全校集会「みんなで歌おう」「表彰」、授業研究会13:35〜(他校から9名参観)
7/9 スポーツタイム、清掃強化週間(〜16)、生徒指導協議会
7/10 WBC(ホールボディカウンター)検査、送迎バス出発8:15、9:00〜12:00、学級なかよしタイム、「夏祭り」関係者打合せ18:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024