![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
宿泊学習2日目 「うどん も カレーも」![]() ![]() 宿泊学習2日目の昼食のメニューは 「うどん も カレーも」 ということにしてみました。きちんと おかずも 食べます。 帰ってから 体重計に のるのが ちょっと 心配です。 宿泊学習2日目 「野口英世のアスレチックに挑戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう1つのアスレチック 「野口英世アスレチック」 に挑戦しました。 途中の小川で 「オオサンショウウオ」 らしきものを 発見し 石田小学校の児童は、大いに盛り上がっていたところ、 大石小学校の児童は、「ああ見たことある」と、テンション低めでした。 生活経験の違いなのでしょうか。 自分たちとの違いを 認識したことが 大きな収穫です。 宿泊学習2日目 「先生方の蒔絵体験」![]() ![]() 見本を見せようと思いつつ、つい 自分たちも熱中しすぎてしまい 実力を 遺憾なく 発揮してしまいました。 これは、子どもたちの作品と 一緒に 校内に 展示してもらわなくてはいけませんね。 (文責校長) ![]() ![]() 宿泊学習2日目「きれいにできました」(蒔絵体験)
9時から 伝統工芸の学習で、実際に 「蒔絵体験」 を行いました。
特別な絵の具で 絵付けをしたあと、色とりどりの粉を こすりつけて、色を付けました。 子どもの感想を 紹介いたします。 「筆で描くのは 難しかったけど、 粉を付けたら とてもきれいになりました。」 「自分が思った以上に きれいにできて 良かったです。」 できばえを見ると、和風総本家に 出られるような 職人になれるかも ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習2日目 「今日も元気いっぱい」
昨日の夜は、ぐっすり眠り、今日の朝は、6時までに起きました。
朝食をすませ、9時からの「蒔絵体験」まで、時間の余裕があるので 朝の散歩がてら、「アスレチック」 で体を動かしています。 全員元気もりもりです。 豪華な食事の分の カロリーを消費しないと、、、、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「夜のミーティング」![]() ![]() 全員無事 帰ってくることができました。 その様子は、また後ほど お知らせ致します。 入浴後、各部屋の生活係の児童で、「ミーティング」を行いました。 本日の反省と 翌日の予定について、話し合い、確認しました。 みんな真剣にメモをとり、各部屋に伝達する 責任感が うかがえます。 宿泊学習1日目 「夕食のメニュ−です」![]() ![]() ケガや病気もなく、全員元気です。 17:30 会津自然の家での宿泊学習 1日目 夕食(バイキング)の 豪華メニューの1例です。 カツ スパゲッティ 豆腐のあんかけ サラダ 漬け物 ぶどうゼリー スープ 竹の子ご飯 これで、お代わりでもしたら、いったい 何キロカロリーでしょう? 宿泊学習1日目 「カヌーに挑戦☆」
会津少年自然の家恒例の、「カヌー体験」 です。
今日は、日差しのわりに、涼しい風も吹き、絶好のカヌー日和になりました。 6年生は、昨年の 宿泊学習と 見附市移動教室 での経験をいかして、 最初から 見事な オールさばき です。 5年生は、最初はちょっと緊張気味・・・。でも、どんどん上達していきます。 右、左、うまく漕がないと まっすぐ進みません。 そして、ブイをターンして、ゴール! 楽しいカヌー体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「とったどー!バイキング昼食」
楽しみにしていた 「バイキング昼食」 です。
昨年度も、大喜びで 粘り強く たくさん 食べていたのが印象的でした。 自分で好きな物を選ぶ 大変楽しい給食なので、笑顔が はじけています。 一度にいっぱい取り過ぎないよう、またバランスよく取るよう 先生から 指導がありました。 まだ緊張していて、あまり取らない児童もいたようです。 給食の時間に身に付けた 「食事のマナー」 が発揮できているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目「無事到着!入所しました」
予定どおり10時30分に、会津自然の家に到着しました。全員元気です!
「入所のつどい」の運営は、小国小の子どもたちが担当です。 引率者代表の大石小の校長先生のあいさつ、児童代表あいさつ(小国小)、 「自然の家」所長さんのお話をいただきました。 全員 真剣な まなざしで 聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「バスに乗り込み出発」
バスは、大石小→石田小→小国小 と回っていきます。
荷物を積み込み、乗車完了。 大石小の皆さんが、既に乗っていたので、 ぎこちない 緊張した あいさつが 交わされました。 これもすぐに 打ち解けることでしょう。 9時20分に 安達太良サービスエリアで 休憩し、出発しました。 7名全員 元気ですが、1名はすでに 「すやすや眠りの世界へ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習1日目 「出発式」
5・6年生は、三校(石田小・大石小・小国小)合同宿泊学習を
会津自然の家 で 2泊3日の日程で 実施します。 この宿泊学習では、「めあての達成すること」と 「他校と積極的に交流すること」 を目標にしています。 出発式では、代表児童から 学校と個人のめあての発表がありました。 下級生や保護者の皆様に見送られて、全員元気に出発しました。 天気も最高! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習 「事前学習」
宿泊学習の事前学習に 一生懸命取り組みました。
「しおり」を参考に、自分のめあてを考えたり、 会津自然の家での 活動プログラムの下調べや キャンプファイアの 「スタンツ」〈出し物〉 の練習も行いました。 出発式や帰校式、入所や退所のつどいの役割分担の確認を行い、 実際に練習もしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 「事務の先生のご披露」![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間に、教頭先生から 子どもたちに 紹介しました。 挨拶された後、子どもたちと一緒に 給食を食べられ、 すっかり 打ち解けられているようでした。 保護者や地域の皆様も どうかよろしくお願いいたします。 5月17日〈金) 6年国語「学校のよさを宣伝しよう」
6年の国語は、「学校のよさを宣伝しよう」 です。
「根拠や理由を明確にして、聞き手の印象に残るように工夫して話す」 のが この単元全体のねらいです。 今日の授業は、まず、学校の特徴をできるだけ多く挙げました。 そのなかで、自慢できる特徴、たとえば、自然に囲まれているなど。 自慢しにくい特徴、たとえば、人数が少ないなど、を書き出しました。 自慢しにくい特徴については、「見方を変えて」、 良いと思う特徴になるように 考えてから 具体例を考えました。 たとえば、他の学校ではできない 大使館訪問ができる などです。 本時の授業では、教科の学習リーダー(学習ガイド)が中心になって、 話し合いや発表を進めることができました。 本校では、今後もこのような取組みを 積極的に進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 5年 国語「漢字の由来」
5年国語は、「漢字の由来に関心を持つ」 という目標で
「漢字には、どのような成り立ちがあるか」 について学習しました。 物の形を かたどったもの(象形)や ことがらを 印などで示したもの(指事)などです。 まずはじめに、自分で考えたり、調べたりしました。 そのあとで、先生から 自分が調べたことについて いろいろと教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)4年算数「わり算の筆算」![]() ![]() 4年生では、72÷3 や 962÷4 のような 2位数や3位数を 1位数で割る場合を取り上げ、筆算形式を導入し、 除法の意味と 計算の仕方を 理解できるようにします。 3年生で、学習したことがもとになって、4年生の学習につながっています。 ![]() ![]() 5月17日(金)3年算数「わり算」の授業
3年生から 割り算の学習が始まります。
除法の意味について理解し、その計算の仕方を考え、 用いることができるようにするのが目標です。 今日の問題は、 「パイが12こあるため、1人に3こずつ分けると 何人に分けられるか」です。 何人に分けられるか、おはじきなどの具体物を使って 考えていきます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)「1・2年国語の授業」
2年生の国語は、「かんさつめい人になろう」(よく見て書こう)で
「かんさつカード」の書き方を知り、かんさつカードを書くことができました。 1年生の国語は、「ちいさい『っ』のついたことばを たくさんあつめよう」 (ねことねっこ)で、「促音の語を集めて、読んだり書いたりする。」です。 自分一人で、本から、一生懸命『っ』を 見つけることができたので、 先生から い『っ』ぱい ほめられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)「縦割り清掃」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が班長となり、リーダーシップを発揮し、下級生もよく働きます。 「分別」も 先生方の指導の下に、しっかり行っています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |