![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:15 総数:218952 |
「メダカの学校 いや 観察!」(5年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の 皮を 使います。シュロの皮を丸めて、メダカを産卵しやすく整えました。 これを 水槽に沈めておくと、メダカが とてもよく 産卵してくれます。 「シュロに 産みつけるよう 声援を送りながら 観察しています!」 産みつけられた卵は、そのまま 別の容器に 移して 孵化を 待ちます。 同じ容器に 入れたままにしておくと、親や他のメダカたちが、 卵や 孵化したばかりの 稚魚を食べて しまうそうです。 指導にあたっている 教頭先生は、何でもよく知ってますね!! 「係の仕事を 見直そう!」(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わくわく楽しい本」係、「黒板クリーニング」係、「クイズなぞなぞ」係、 「楽しいおたのしみ」係、「クリニック」係、「いろんな楽しい音楽」係 等です。 なぜ、そう見直したか、理由も考えなさい という先生からの 指導があり、 話し合っていました。 「個別指導が受けられます!」(5・6年算数)![]() ![]() 同じようなところが 分からなかった場合は、いっしょに 指導を受けます。 小規模校ならではの 「よさ」 ですね。 ![]() ![]() 「10の まとまりにして 数えよう!」(2年算数)![]() ![]() まずは、「数え棒」 を使った ゲームを通して 数えてみます。 数を 数える時には、10や100の まとまりに した方が 良いことを 考えさせます。 全部で、235本もありました。 ![]() ![]() 「1回も 玉が入らない場合は?」(1年算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 得点のない場合に、「0」を 何もない という意味に 用います。 また、「0」が 他の数と 同じ仲間として みられるようにします。 ゲームを通して 勉強すると、負けたくない思いもあり、 より鮮明に 認識できそうですね。 少し分からないと、2年生が寄ってきて、教えたそうにしています。 「図鑑で調べて まとめます!」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林に成育する 生物や植物の 多様性を つかませていくのが ねらいです。 「図鑑で調べています!」(森林学習のまとめ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 森林に親しむ 2 森林の働きと恵み 3 森林を守る の 3ステップで 学習していきます。 本時は、ステップ1で、フォレストパークで 見つけた 植物や 生物を メモをもとに 図鑑で調べていきます。 「集中です!」(5・6年書写:毛筆)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の書写(毛筆)は、「必要」 です。 正しい筆順 と バランスをとる 長い画 に気を付けて 集中です! 「元気に育ちますようにって やさしく敷いてね!」(4年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水をまいたあとで、わらを 敷いていきました。 担任の先生から「元気に育ちますようにって、やさしく敷いてください!」 といわれて、丁寧に 敷いていく 4年生でした。 わらを敷くと、「土の温かさが 逃げにくい」 ことと 「雑草が生えにくくなる」 利点があることが わかりました。 「自然の脅威!」(森林教室)![]() ![]() 4月7日の 大風で 倒れた 大木を 見学しました。 今年は、特に 風が強い日が 多いような 気がしていましたが、 自然の脅威を まざまざと 見せつけられたような 気がします。 ![]() ![]() 「熊がひっかいた痕!」(森林教室)![]() ![]() 下の画像の看板は、「熊がひっかいた痕」だそうです。 「みんな、熊鈴 持ってるか!」「石田っ子は、みんな持ってます!」 ![]() ![]() 「炭焼き体験施設」(森林教室)![]() ![]() 今のように 電気やガスが 発達していなかった一昔前、 炭は、家庭の 大切な 燃料の 1つでした。 炭は、木を燃やして 蒸すと(2日半から3日)木炭になります。 脱臭や 湿度の 調節機能が あります。 火力が強く、臭いを取るので、ウナギを焼くのに 最適なのだそうです。 「石田っ子」も かつて 炭焼き体験を やったことがあります。 「繊維のダイヤモンド 天蚕!」(森林教室)![]() ![]() 天然の「繭」(まゆ)を 見せてもらいました。 その糸は、「繊維のダイヤモンド」 ともいわれるほど、貴重なものだそうです。 繭千個から、着物1反分できるとか? 是非 詳しく 調べてみて ほしいものです。 ![]() ![]() 「一心不乱!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩の時間も 惜しんで、一心不乱に メモを 取る 「高学年」 「蛾」の標本が、自分の手よりも 大きいと 感心する「中学年」でした。 『靴そろえ』 ばっちりです!(森林教室)![]() ![]() 「森林館」 は、県民の森周辺で、確認できる 動植物や 林業に関する 展示があり、自由に 見学することができます。 本校の 生徒指導の 目標に「あいさつ・返事・靴そろえ・言葉遣い」 が ありますが、 『靴そろえ』 ばっちりですね! (家では、気が ゆるんでしまう子も いるとか いないとか?) ![]() ![]() 「モリアオガエルの卵 発見!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、池の中にいた「トノサマガエル」 の発見でした。「イモリ」もいたそうで、 それはもう 疲れも 吹っ飛んで しまいました。 「まだまだ がんばる 『石田っ子!』」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「森の案内人」 さんの お話を よく聞いて、メモを取っています。 帰ってから、いいレポートが できそうですね。 「目標が 達成できますように!」(森林教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモすることが たくさん ありすぎて、遅れがちの 「高学年」 その間の 「中学年」 でした。 それぞれの 目標が 達成できますように! 「マンサクは、まんずさく!」(森林教室)![]() ![]() 葉は、芳香があり、殺菌作用があるので、食材を包むのに 使われる。 「マンサク」は、早春に咲く ことから 「まず咲く」 「まんずさく」が 東北地方で、なまった ともいわれる。 ![]() ![]() 「マルムネチョッキリ」 と 「ギンリョウソウ」(森林教室)![]() ![]() 図鑑で 確認してくれました。寄生植物は、カエデ、ナラ、カシなどです。 下の画像は、「ギンリョウソウ」 で、別名「ユウレイタケ」。 森林の林床に生え、腐生植物の代表格で、光合成をしないそうです。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |