![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:10 総数:218983 |
「物語の?をさがそう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「物語の?をさがそう」 ということで、 3つの場面ごとに、学習リーダーの進行のもと、疑問に思ったことを 発表し合いました。 「60年前の農作業って?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「米作りで機械を利用するとどんな良いことがあるか?」です。 60年前と現在の農作業の様子をくらべて、良い点と問題点を考えました。 60年前は、馬で耕していた写真を改めて見て、再認識しました。 耕耘機は、1960年代後半から 普及が進んだのですね。 「頼朝はどんな政治を行ったの?」
6年社会科では、鎌倉幕府の始まりについて学習しています。
朝廷から認められ、全国に守護、地頭をおいた源頼朝が鎌倉に幕府を開いたことを取り上げて調べ、武士による政治が始まったことが、分かるようにします。 調べたことや習ったところまでを 「すごろく」 にして、内容の理解を図ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気に走りました!」![]() ![]() ![]() ![]() 「ルールを見直しながら楽しく運動しています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ティーボール」 です。止まったボールを 打つことができる 簡易化されたゲームです。 ルールを工夫したり、自分のチームの 特徴に応じた作戦を 立てたりすることができます。 自分たちで、ルールを決め、また、絶えず その見直しを行いながら 楽しくできるように 工夫しています。 「物語の世界に 引き込まれていました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、「わくわく楽しい本係」 の 児童が、「読み聞かせ」 を していました。 本の題名は 「かわいい子ねこを もらってください」 です。 物語の世界に 引き込まれていました。 「四つの辺の長さが等しい四角形!」![]() ![]() ![]() ![]() 「慣れるまでには時間がかかります!」![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しいプログラムをありがとう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() を 歌って 閉会となりました。 企画委員会の皆さん、楽しいプログラムを ありがとうございました。 集会終了後、さっそく 企画委員会の反省会です。 成果と 課題を 明らかにして、次への目標とします。「さすがですね!」 「願い事を発表しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の代表児童が、それぞれの願い事を発表しました。子どもは「漢字が書けるようになりたい」とか「野菜を食べられるようになりたい」「バレーボールがうまくなりたい」「夢が叶えられますように」等々です。 七夕の機会に、自分の夢や希望を考えることはとっても大事なことです。もっと大事なことは、どうしたら実現できるかを考え、第一歩を踏み出すことです。 星に願い事をするだけでは、残念ながら実現できません。お願いすることで、自分の気持ちをさらに強く持って、行動し始めるきっかけとしてください。 最後に、イチロー選手の言葉を紹介します。 「夢は努力し続けることで、目標に変わっていく」 「夢や目標を達成するには1つの方法しかない。それは、小さなことを積み重ねること」 「七夕伝説をペープサートで紹介!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画委員会が 中心になって 楽しいプログラムを 考えてくれました。 企画委員の 進行と 「始めの言葉」 で さあ 開会です。 まず、「七夕伝説」について、ペープサート(紙人形劇)で 紹介してくれました。 「ペープサートを使って楽しく音読!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか抜けないかぶを 人や動物が 次々と加わって、力を合わせて 最後に抜いて終わる、子どもにとって 大変魅力的なお話です。 繰り返しの言葉や 文章のリズムを 考えながら 音読することができます。 また、場面の様子や登場人物について 想像を広げながら読むことができます。 今日は、2年生にも手伝ってもらって、「ペープサート」 を使いながら 楽しく 音読することができました。 「1人分の量から2人分は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「3人が作ったハンバーグソースの量の割合を調べよう」です。 2人分、3人分作ったときに、同じ味にするには、ウスターソースとケチャップの量をどうしたらよいかを考えます。 この分量の割合で、同じ味になっているか、自分の考えを発表し合いました。 今日は、「比」 ということを習いました。 『小規模校のよさです!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「毛筆で学んだことを 硬筆に生かして書こう」 です。 書写の 最も大切な めあての一つだと思います。 一人一人 懇切丁寧に 個別指導を 受け、赤ペン添削です。 『小規模校のよさですね!』 「姿勢に気をつけて」 という指導が とんでいました。「そのとおり」 「3年生とは思えない判断力!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水くれです。3年生とは 思えない 判断力に びっくり! いつもより 早く 登校した お友だちと コンビになったため、 名前を 呼び間違えるハプニングも 起こりました。 「チョウ」 を 捕まえようとしましたが、逃げられました。 「3Rについて 調べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3Rについて 調べよう!」 です。 3R とは、 リデュース:ゴミになるものを減らす、 リユース:そのまま再利用する、 リサイクル:形をかえて再利用する ことです。 次に、よい参考例を インターネットで 調べ始めました。 「会話文を使って、書き出してみよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、会話文を使って 書き始めた経験が なかったので、 少し 戸惑っていましたが、やってみる決心が ついたようです。 「つぼみは、17個です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つぼみは、17個です。」など、かなり 細かく 観察することができ、 記録に まとめています。 観察記録が 終わると、さっそく 大好きな 草取り作業です。 「どこに文字が隠れてる?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットを 探して答える活動です。 次に、アルファベットの大文字や数を 線で結ぶ活動です。 ALTのグリーン先生や 担任の先生と いっしょに 楽しく 活動が できました。 後半 暑さのせいか、ややペースダンしました。 「Q−Uテスト実施!」
本校では、本日2校時に、「Q−Uテスト」」 を実施いたしました。
このテストは、今年度から 伊達市教育委員会の お取り計らいで、 市内の全小中学校の全クラスで 実施されることになりました。 子どもへの アンケート調査から、よりよい学級・学級生活になるように 役立てるもので、いじめの発見にも 効果的だといわれています。 テストの結果を生かして、教育相談に当たると共に、 よりよい学級経営に 努めて行きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |