![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「給食を試食していただきました!」![]() ![]() 食堂で、子どもたちと 一緒に 会食していただきました。 ![]() ![]() 「板書も 慣れたものです!」![]() ![]() 学習リーダーによる 学習の進め方が すっかり定着し、大変スムーズです。 板書も 慣れたものです。 ![]() ![]() 「米作りすごろく!」![]() ![]() 学習した成果を その都度 「米作りすごろく」 に表していきます。 次の学習では、生産された米が 消費者のもとに だんだん届くようです。 ![]() ![]() 「ルールを 工夫することにしました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとにした 易しいゲームです。 バレーボールの スポ少に入っている児童が、リードして練習しています。 楽しく ゲームをするために、ルールを 工夫することにしました。 「ひっかき絵(スクラッチ)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日 来校された方に 授業参観をしていただきました。 1・2年生の図工は、「ひっかき絵」(スクラッチ)です。最初にクレパスを塗り、 その上から黒を塗り、また、その上から 書きたい形に いろいろな道具を使って、 ひっかいていきます。 先生が途中で、より形に ふさわしい道具と その使い方を 教えようとすると ちょっと 不服顔でしたが、結果が驚くほど すばらしかったので、 すぐ納得顔になり、また真剣に続けました。 「元気に走りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 実施しました。 元気に 走ることができました。 「図形を切り取ってみました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対角線で 2つの三角形にすると、それは合同か?」 です。 一人一人予想し、その結果を 調べるために、図形を切り取って 重ねてみることにしました。 「全校一斉に水泳学習です!」![]() ![]() ![]() ![]() 「初級クラス」は、最初に、プールに落ちている カラフルな石を取る遊びをとおして、水に慣れ親しみました。その後、バタ足の練習に進みました。 水温26.5度、気温20度、 プールサイドの放射線量は、0.15〜0.28μ㏜/h です。 「ビート板を使ってバタ足の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「泳ぐ姿勢や腕の使い方を学びました!」![]() ![]() ![]() ![]() 「読書タイムは、読み聞かせでした!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせ」 です。 本の題名は、前回に引き続き 「かわいい子ねこをもらってください」 です。 朝から蒸し暑くなりましたが、子どもたちは、窓も開けずに、 物語の世界に 引き込まれていました。 「常夏・ココナッツ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫歯のない児童の表彰」 です。 南国ムードたっぷりの 『サモア島の歌』 を歌いました。 「常夏」 という 歌詞の意味の説明がされましたが、「ココナッツ」 と 勘違いしていた子も! 「児童が運営に当たりました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健・体育委員会です。 高学年が表彰のときには、3・4年生も 6年生の指導を受けながら しっかり運営に当たりました。 「運営も表彰もで大忙し!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営を担当する保健・体育委員会の児童で、表彰も受ける児童は大忙し。 「誰が書いたんだろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健・体育委員会の児童が、表彰状を作成しました。低学年の児童は、 誰が書いたのだろうと、きれいな賞状を見て、つぶやいていました。 「肥満傾向・虫歯・テレビとゲームの時間」![]() ![]() ![]() ![]() まず、養護教諭から「定期健康診断と本校の児童の実態について」 報告がありました。 課題は、「肥満傾向」と「虫歯」そして「テレビとゲームの時間」です。 次に、放射線についての講演会が 実施されました。 「わかりやすく、楽しく学習することができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者と5・6年児童が、大変わかりやすく、楽しく学習することができました。 放射線について、正しい知識や得られ、不安な気持ちがなくなっていきました。 「本は友達」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を読むと、どんなよいことがあるか 1人ずつ 発表しました。 「興味のある本を探しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書体験について 書かれた文章を読んだり、教師のブックトークを 聞いたりして、興味のある本を探しました。 「いろいろな四角形をしきつめよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろいろな四角形をしきつめよう」 という課題で、 実際にいろいろな四角形をハサミで切って敷き詰めてみました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |