![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「しっかりした字で、作文を書くことができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良いところを カードに書く 学習です。 大変 しっかりした字で 書かれています。 「メダカは、何を食べているのだろう?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で 調べ、観察記録を まとめました。 自分たちで 調べる準備をして、片付けも できるようになりました。 「自分なりの生き物を描こう!」〈4年図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「名作の中の生き物たち」です。 一人一人の個性が、発揮されています。 「名作の中の 生き物たち」(3年図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名作の中の 生き物たちを見て、そのよさを 感じ取り、 自分の生き物を 表すのが めあてです。 「落ち込みましたが、すぐ立ち直りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わり切れないときは、どうすればよいか?」 です。 まとめは、「四捨五入して、がい数であらわす。」です。 割り切れない 割り算で、四捨五入で 答えを出す計算で、 全員 四苦八苦です。 自己採点して、思わず 落ち込みましたが、 ほどなく 立ち直りました。 「聖武天皇すごろく!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖武天皇の政治や 天皇を中心とした政治が 確立されたことが よく分かるようにします。 「風が吹くと 米がとれる?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「庄内平野は、寒い地方なのに、なぜ米作りが 盛んなのだろうか?」 です。 教科書や 資料集を 活用しながら、自分で 理由を 考えていきます。 「風が吹く?」 など、今まで 思いも寄らなかったことが 調べられました。 「式も 答えも 書けました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多い方から 少ない方を引く 学習です。 ウサギが7匹、ペンギンが6匹なので、ウサギ7匹−ペンギン6匹で 「ウサギが 1匹多い」です。 「大正解!」 式も 答えも きちんと 書けました。 「うれしい水泳の授業です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールで 水泳学習を 行いました。 放射線量を 考慮して、室内で 準備体操を 済ませてから、 プールに 入っています。 本日の気温は、26度〜28度、水温は、26度〜27度、 プールサイドの 放射線量は、 0.18〜0.28 μ㏜/h です。 今日は、暑くなったので、子どもたちは、大喜びでした。 「稲作について 調べていきます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「東北地方の 米どころの 庄内平野は どんなところ?」 について まず、庄内平野の写真から 「田んぼが多い」 「川がある」 など 考えたことを 発表し合いました。 これから、稲作に 従事している 人々の 工夫や 努力について 調べていく予定です。 稲作農家の方が 保護者に いらっしゃるようですので、工夫や努力について お子さんに この機会に 教えていただき、発表してもらいたいと 思います。 「武士は どのようなくらしをしていたか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「衣・食・住・文化」 の観点から、資料から 読み取れることを、 学習リーダーのもと、発表していきました。 貴族のくらしとの 比較の視点を 大事にしています。 「学習リーダーを中心に 学習を進めます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、「平行と垂直」 です。 4年生も 学習リーダーを中心に 学習を進め、意見を 発表しました。 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いです!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小数の割り算の あまりは どうするか?」 です。 「小数の割り算の あまりの小数点は、わられる数の もとの小数点にそろえる。」 ことが分かり、 いざ 計算練習。 問題が解けたら、自己採点です。 できたら、思わず 「ガッツポーズ」 「鉛筆の先から 煙が出そうな勢いでした。」 「学習リーダーを中心に、発表ができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを 黒板の裏のホワイトボードに書き、学習リーダーを中心に 発表し合いました。100を超える 数の計算を どうするかが問題です。 学習リーダーを中心に、きちんと 発表ができていました。 1年生は、先生から言われた 計算問題を 早々とやり終え、 シールをもらって 大喜び、 次の問題まで 進むことができました。 「星野君と定金君」(道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元プロ野球選手で、現在 楽天イーグルス 「星野仙一」監督の 実話を基にした教材です。 小学6年生の星野君が、体の悪い 同級生の 面倒を見ていましたが、 修学旅行へ いっしょに 行きたいが どう考えるべきか、 という場面を通して、互いに 助け合おうとする心情を 育てていきたいと思います。 「虹が見えたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「スイカ」の観察記録です。 つるの長さは、15〜20センチ、葉っぱは、大きいのが15センチ、 「夏休み前には、大きくなってほしいです!」 と 記録されていました。 大変天気がよかったので、先生が水をまいたら、虹が見えたので、 子どもたちは、大喜びでした。 「1より 小さい数でわるって?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1より小さい数でわると、商はどうなるのだろう?」 です。 除数と 商の 大きさの関係については、除数が 1より小さいとき、 理解するのが 難しくなるので、 数直線を 用いるなどして、 除数が 1より 小さいとき、 商が 被除数よりも 大きくなる 理由について、説明できるようにしました。 まとめは、「商は、わられる数より 大きくなる」 です。 「夜中に、宴会?」![]() ![]() 「藤原氏が 栄えた頃は、どのような文化が 生まれたか?」 です。 学習リーダーの進行で、衣・食・住、そして 文化 に分けて 調べたことを 発表し、日本風の文化が 起こったことを 理解しました。 夜中に、宴会 なんていうのもありました。 「なるほど!」 ![]() ![]() 「自分の考えをもちより、話し合いました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三角定規を 使わずに 垂直や 平行な直線を見つけよう」 で 方眼を うまく使って 考える授業でした。 一人ずつ考えた後、自分の考えをもちより、話し合った後で、 先生に 確かめてもらいました。 「子どもの発表を 大切にします!」![]() ![]() ![]() ![]() 「繰り上がりが 2回の 計算に 挑戦しよう!」 です。 少人数のよさは、子どもたちの発表を 生かした授業が できることですね! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |