![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:22 総数:218986 |
「自転車は、人の仲間? 車の仲間?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「自転車の正しく しかも 安全な乗り方」 について学びます。 まず、クイズを出しました。 第1問、道路で、自転車に乗っているとき、自転車は、人の仲間ですか? 車の仲間ですか? 正解は、「車」 です。ほとんど 大正解。 第2問、車のように、自転車を乗るときは、免許証は 必要ですか? 正解は、「いりません。」 分からない子も 多かったようです。 免許証が ないからこそ、小学生は、「交通安全教室」 で、 しっかり 勉強しなくてはなりませんね! 最後に、高校生でも分からない問題。 第3問、自転車は、道路の右側を 走るか? 左側を走るか? 正解は、「左側」です。 ほとんど合格でした。さすが優秀な「石田っ子!」 「リーダーの後ろは、1年生!」![]() ![]() ![]() ![]() 校地内に 入ります。 登校班の リーダーの後ろは、1年生です。 「安全を確認しながら、横断できました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横断させることができました。 地域の 交通安全補導員の方にも きちんと 朝の挨拶が できました。 「右端を きちんと歩いています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝7時30分から、本校職員と 地域の交通安全指導員の方が いっしょに 児童の登校を 見守ります。車が来ても、右端を通っているので 安心です。 本校前は、国道が走っており、車の通行量が多いので、 アンダーパス(地下道)を通って、校地内に入ります。 「振り返りを重視!」
森林学習の 活動目標の 反省と 達成度が 掲示されています。
本校では、今年度 特に 体験活動等の 目標設定と 実践後の振り返りを 重視して 「生き抜く力」 の育成に努めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習の様子がわかる掲示物です!」
5・6年の学級掲示です。 「各行事の目標達成率」 や
社会科で 調べた 資料などが 掲示され、学習に役立っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花や木から!」
3・4年生の 学級掲示です。
図工の作品は、「花や木から」感じたことや 理科の観察記録が 掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなの めあて!」
1・2学年教室の 掲示物です。
「みんなの めあて」 が しっかり 書かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カラ梅雨ですが!」![]() ![]() 梅雨も 今のところ カラ梅雨です。 ![]() ![]() 「よごれにあった 掃除の仕方を考えよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所を 「多目的ホール」 に移し、「よごれにあった 掃除の仕方を考えよう!」 を めあてに、汚れに合った 落とし方を 考えています。 前回、評判のよかった 「炭酸水」 も 用意されているようです。 「えぇ いつの間に PCで 検索?」![]() ![]() 紹介されている本が 載っています。 その中から 読みたい本を 図書室で 探していました。 PCを使って 蔵書を 検索しています。 「えぇ! いつの間に PCで 検索できるようになったの?」 ![]() ![]() 「地図記号カードを作ろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図に表したり、地図から 市の様子を 読み取ったりする際に 必要なものを 学習します。 本時は、地図記号を 理解するために、「地図記号カードを作ろう」 と いうことで、自分で作ったカードで、覚えることにします。 「源平の戦い双六!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まったことが わかるように、「双六をつくる」 ことをとおして、 さらに 理解を 深めようとしています。 「米作り双六をつくろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りに対する 理解を深めます。まず、どんな作業があるか 調べました。 スタートは、「田起こし」 に、ゴールは、「おいしいお米が できました」 にしました。「季節はずれの 雪が降って 田植えができない、1回休み」 を 入れる? 「あるか?」 「ぶらさがって遊ぼう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番長く ぶらさがっていられるのは 誰でしょう? 腕と 腹と 足の 筋力が 鍛えられるようです。 「足が 痛いです」 と言いながら、にこにこ笑顔です! 「朝食を見直そう週間!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食習慣の 見直しに 努めていきたいと思います。 朝は、何を食べてきたのかを 思い出して 項目にチェックをしていました。 また、よい朝食になるように、「朝早く 起きることを めあてにします!」 という お子さんもいます。 「エピソード?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エピソードを 書き出すのに 苦労していました。 『アザラシ歩きができるかな?』![]() ![]() ![]() ![]() 『アザラシ歩きが できるかな?』 です。 たくさんの アザラシが 出現しました。 うまく進めない アザラシも! 「手を洗うときには、気を付けます!」![]() ![]() 気をつけることを 指導しました。 DVDを 活用したので、興味津々でした。 ![]() ![]() 「児童の皆さんは、見ないようにしてください!」![]() ![]() 来週月曜日の 「七夕集会」 の 練習です。 もしかしたら、シークレットかもしれないので、 児童の皆さんは、見ないようにしてください! 「ナイショ」 です。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |