最新更新日:2023/03/31 | |
本日:2
昨日:22 総数:218986 |
「感想を積極的に発表できました!」物語のあらすじをとらえるのが目標です。 物語を読んで、感想を発表しました。おもしろかったところ、おどろいたところ、ふしぎだったところ、もっと知りたいことなど、積極的に発表できました。 物語を楽しみながら読み、意欲的に学習に取り組むことができそうです。 「物語の?をさがそう」本時のめあては、「物語の?をさがそう」 ということで、 3つの場面ごとに、学習リーダーの進行のもと、疑問に思ったことを 発表し合いました。 「60年前の農作業って?」本時のめあては、「米作りで機械を利用するとどんな良いことがあるか?」です。 60年前と現在の農作業の様子をくらべて、良い点と問題点を考えました。 60年前は、馬で耕していた写真を改めて見て、再認識しました。 耕耘機は、1960年代後半から 普及が進んだのですね。 「頼朝はどんな政治を行ったの?」
6年社会科では、鎌倉幕府の始まりについて学習しています。
朝廷から認められ、全国に守護、地頭をおいた源頼朝が鎌倉に幕府を開いたことを取り上げて調べ、武士による政治が始まったことが、分かるようにします。 調べたことや習ったところまでを 「すごろく」 にして、内容の理解を図ります。 「元気に走りました!」「ルールを見直しながら楽しく運動しています!」「ティーボール」 です。止まったボールを 打つことができる 簡易化されたゲームです。 ルールを工夫したり、自分のチームの 特徴に応じた作戦を 立てたりすることができます。 自分たちで、ルールを決め、また、絶えず その見直しを行いながら 楽しくできるように 工夫しています。 「物語の世界に 引き込まれていました!」3・4年生は、「わくわく楽しい本係」 の 児童が、「読み聞かせ」 を していました。 本の題名は 「かわいい子ねこを もらってください」 です。 物語の世界に 引き込まれていました。 「四つの辺の長さが等しい四角形!」「慣れるまでには時間がかかります!」「楽しいプログラムをありがとう!」を 歌って 閉会となりました。 企画委員会の皆さん、楽しいプログラムを ありがとうございました。 集会終了後、さっそく 企画委員会の反省会です。 成果と 課題を 明らかにして、次への目標とします。「さすがですね!」 「願い事を発表しました!」各学年の代表児童が、それぞれの願い事を発表しました。子どもは「漢字が書けるようになりたい」とか「野菜を食べられるようになりたい」「バレーボールがうまくなりたい」「夢が叶えられますように」等々です。 七夕の機会に、自分の夢や希望を考えることはとっても大事なことです。もっと大事なことは、どうしたら実現できるかを考え、第一歩を踏み出すことです。 星に願い事をするだけでは、残念ながら実現できません。お願いすることで、自分の気持ちをさらに強く持って、行動し始めるきっかけとしてください。 最後に、イチロー選手の言葉を紹介します。 「夢は努力し続けることで、目標に変わっていく」 「夢や目標を達成するには1つの方法しかない。それは、小さなことを積み重ねること」 「七夕伝説をペープサートで紹介!」企画委員会が 中心になって 楽しいプログラムを 考えてくれました。 企画委員の 進行と 「始めの言葉」 で さあ 開会です。 まず、「七夕伝説」について、ペープサート(紙人形劇)で 紹介してくれました。 「ペープサートを使って楽しく音読!」なかなか抜けないかぶを 人や動物が 次々と加わって、力を合わせて 最後に抜いて終わる、子どもにとって 大変魅力的なお話です。 繰り返しの言葉や 文章のリズムを 考えながら 音読することができます。 また、場面の様子や登場人物について 想像を広げながら読むことができます。 今日は、2年生にも手伝ってもらって、「ペープサート」 を使いながら 楽しく 音読することができました。 「1人分の量から2人分は?」本時のめあては、「3人が作ったハンバーグソースの量の割合を調べよう」です。 2人分、3人分作ったときに、同じ味にするには、ウスターソースとケチャップの量をどうしたらよいかを考えます。 この分量の割合で、同じ味になっているか、自分の考えを発表し合いました。 今日は、「比」 ということを習いました。 『小規模校のよさです!』本時のめあては、「毛筆で学んだことを 硬筆に生かして書こう」 です。 書写の 最も大切な めあての一つだと思います。 一人一人 懇切丁寧に 個別指導を 受け、赤ペン添削です。 『小規模校のよさですね!』 「姿勢に気をつけて」 という指導が とんでいました。「そのとおり」 「3年生とは思えない判断力!」水くれです。3年生とは 思えない 判断力に びっくり! いつもより 早く 登校した お友だちと コンビになったため、 名前を 呼び間違えるハプニングも 起こりました。 「チョウ」 を 捕まえようとしましたが、逃げられました。 「3Rについて 調べよう!」「3Rについて 調べよう!」 です。 3R とは、 リデュース:ゴミになるものを減らす、 リユース:そのまま再利用する、 リサイクル:形をかえて再利用する ことです。 次に、よい参考例を インターネットで 調べ始めました。 「会話文を使って、書き出してみよう!」特に、会話文を使って 書き始めた経験が なかったので、 少し 戸惑っていましたが、やってみる決心が ついたようです。 「つぼみは、17個です!」「つぼみは、17個です。」など、かなり 細かく 観察することができ、 記録に まとめています。 観察記録が 終わると、さっそく 大好きな 草取り作業です。 「どこに文字が隠れてる?」アルファベットを 探して答える活動です。 次に、アルファベットの大文字や数を 線で結ぶ活動です。 ALTのグリーン先生や 担任の先生と いっしょに 楽しく 活動が できました。 後半 暑さのせいか、ややペースダンしました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |