わたしが一番
4年生が丹精込めて育てていたきゅうりですが、ちょっと見ないうちにこんなに育っていました。どれが一番大きいでしょうか。きっときゅうりたちは「わたしが一番よ」「いや、ぼくが一番大きいさ」とか言ってそうですね。
大きく育ったきゅうりは、お肉と一緒に油でさっと炒めて、最後にオイスターソースで味付けすると、なんととてもおいしい中華料理に変身します。今晩のおかずにいかがですか。7日のプール指導の日まで大事に冷蔵庫にしまっておきますので、ほしい、食べたいという時は、職員室に声をかけてください。「待ってるよ(お化けきゅうりより)」(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-08-05 15:39 up!
震度4の地震発生
8月4日(日)12時29分頃、宮城県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生いたしました。久しぶりに携帯の「緊急地震速報」が鳴ってびっくりされた方も多いことと思います。伊達市は震度4でしたので、校舎内外を巡視いたしましたが、特に異状はありませんでした。
石田小学校では、一年間に3回避難訓練を実施しています。地震の訓練では「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所に避難するように指導しています。この夏休み中、子どもたちが留守番をしている時に、もし地震が起きたらどう行動するかなど、ご家庭でも決めておくとよいと思います。
最近は大きな地震がなかったので、わたしもちょっと安心していました。やっぱり忘れた頃にやってくるのですね。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-08-05 08:59 up!
ひまわりが咲きました
先日大きくなったミニひまわりをご紹介しましたが、今日、ひっそりと咲いていました。今日はお知らせしたとおり、低温のため、プール指導がなくなったので、残念なことに子どもたちに披露することはできませんでした。
その脇で、3年生4名が理科で大切に育てていた「わた花」も可憐なうす黄色の花をつけました。2学期になって、綿ができたら、かわいいマスコットでもつくる時間をとろうかと考えています。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-07-30 12:57 up!
「いつまでも 名残惜しそうでした!」
「水泳学習」 が、早めに終わったので、子どもたちが、花壇の様子を
見に来ました。このところの雨で、「きゅうり」 が大きく育ったので、
ほしい児童に 持たせました。
「水泳学習」 で 登校した時ぐらいしか、会って 話す機会がない
友だちもいるので、いつまでも 名残惜しそうでした。
【学校生活の様子】 2013-07-29 15:07 up!
「雨で、予定より少し早く終了!」
指導担当の先生とともに、保護者の方3名も 監督に当たっていただき、安全面で万全を期すようにしています。
本日は、低学年のお世話もしていただきました。
今日は、大変残念ながら、11時前から雨が強まり、予定より20分程度早めに切り上げました。全員ケガもなく無事終了です。
また、明日も10時から 「水泳学習」 を予定していますので、児童の皆さんは、
早起きして、学習を済ませてから、元気に登校してください。
「待っています!」
【学校生活の様子】 2013-07-29 11:58 up!
「4分の3の児童が参加!」
10時現在、気温23度、水温27度、天候小雨
子どもたちは、元気にプールで泳いでいました。今日は、約4分の3の児童が
参加しました。久しぶりに 友だちと会えて、楽しそうでした。
初級・中級・上級と 3つのコースに分かれて 練習しましたが、初級コースは、
保護者の代表の方々も 加わって 見ていただきました。
【学校生活の様子】 2013-07-29 11:42 up!
「少し元気が足りない準備体操?」
「プールでの水泳学習」ですが、まずは、体育館での準備体操です。
心なしか、まだ元気が足りないようです? それも時間の問題でしょう。
ただ、準備体操と同時に 小雨が 降り出しました。
雷が 鳴らなければ 大丈夫でしょう。
【学校生活の様子】 2013-07-29 10:37 up!
子どもたちの声が響かない学校は、さびしいです
今日は25日です。夏季休業5日目です。まだまだ夏休みはいっぱいあると思っている児童のみなさん、終業式から明日で1週間です。宿題は7月中に終わらせてしまう方が、後で後悔しないと思います。がんばってください。
子どもたちがいない学校はとてもさびしいです。ひっそりしています。
花壇のミニひまわりもとても大きくなりました。下からカメラで撮ったらよけい大きくなってしまいました。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-07-25 14:48 up!
今日は先生方の研修会です
今日7月24日は、伊達地区の先生方の研究会です。私たち教育公務員は、「絶えず研究と修養に努めなければならない」と、法律で定められています。子どもたちが休みになる、夏季休業を使って、指導の力を磨いています。今日はいつもより涼しくなり、研修も進んでいることと思います。
庁務員さんもこの涼しい時にということで、学校裏にある園庭(旧石田幼稚園庭)の草むしりをしてくださいました。あっという間にきれいになりました。ありがたいです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-07-25 14:15 up!
「1人ずつ個別指導を受けました!」
5・6年生は、1人ずつ個別指導を受け、1学期、努力したところをほめられました。夏休みに学習に力を入れるところについては、継続して取り組むよう 励ましを受けました。
これも、『小規模校のよさですね!』
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:29 up!
「どうがんばったらいいか考えました!」
3・4年生は、通知票をもとに、これから どうがんばっていったらいいか
考えました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:17 up!
「最高学年になって初めての通知票!」
6年生は、最高学年になって初めての通知票です。本校では、中学校へ進学しても 自分の力が伸ばせるような 「学習習慣」 が 身に付くよう指導しています。
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:01 up!
「最初は隠していましたが?」
5年生は,通知票をいただき、隠しながら見ていましたが、やはり友だちが気になり、最終的には、見せ合うようなかたちになりました
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:45 up!
「1学期のがんばりを2学期へつなげよう!」
高学年は、担任の先生から 「1学期のがんばりを2学期へつなげよう」 ということで、通知票の生かし方についてご指導がありました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:29 up!
「頑張ったところを誉められました!」
4年生も 担任の先生から 通知票を 渡されました。頑張ったところを誉められ、努力を要するところは、励ましを受けました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:17 up!
「質問に、積極的に答える姿が見られました!」
4年生は、中学年の上級生です。昨年度と違って、高学年に向けての第1歩を踏み出しました。第1学期の終業式では、校長先生からの質問に、積極的に答える姿が見られました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:05 up!
「新しい教科の通知票は?」
今年度から中学年になった3年生。生活科から社会や理科の新しい教科になりました。通知票はどうだったでしょうか?
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:48 up!
「1年生の面倒もよく見ています!」
2年生の成長には、目を見張るべきものがあります。
1年生の面倒もよく見ています。
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:30 up!
「初めての通知票!」
1・2年生は、担任の先生から、夏休みの生活について、心がけることを聞いた後、通知票を一人一人いただきました。
1年生は、記念すべき 初めての通知票です。1年生の1学期は、入門期であるので、他の学年とはちがい、具体的な項目で評価しています。
「もうドキドキです!」
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:17 up!
「夏休みのめあてを考えました!」
5・6年生は、学年の終わりの 「めざす自分の姿」 に1学期の終わりとして、どれだけ近づいたかを 矢印に 色を塗って、5段階評価することによって 振り返りました。
次に、それに基づいて、夏休みのめあてや 具体的にやることを考えて書きました。
今の自分より 1つ レベルの高い目標を 考えるよう
先生から アドバイスがありました。
【学校生活の様子】 2013-07-19 18:57 up!