最新更新日:2023/03/31 | |
本日:12
昨日:20 総数:219068 |
「折れ」 と 「払い」(3・4年書写)集中して 練習しました。 なかなか、飲み込みが早く、筆も立ってきて、 筆圧の コントロールが 少しずつ できそうです。 4年生の書写は、「左右」 です。この字が、うまく書ければ、 かなり 他の字にも 応用が効きますね。 1つは、筆順から来る 「字形」。 2つめは、「払い」 と その延長線上に 次の画が、続くということです。 手本の上を なぞる 効果的な練習から 取り組んでいます。 「5年算数は、単式に 変更しました!」「単式」 授業に変更し、教頭先生が 担当します。 今日の問題は、 「リポンを 2.5メートル買ったら 代金は300円でした。このリボン 1メートルの値段は 何円ですか?」です。 学習課題は、 「リボンの長さが 小数になると、どんな式になるか?」です。 考える方法を 自分で考え、発表しました。 まとめは、リボンの長さが 小数になっても 割り算で 立式できる、です。 次時は、その計算方法について、詳しく 勉強します。 「自分たちで できるもん!」(5年国語)けんかした友達に、謝りたい時に、どのように 気持ちを伝えたら良いか、 2人が述べた 意見と理由を 分けて、取り出しました。 まず、「一人学び」 が9時まで でしたが、時間を気にして 進めていました。 次に 学習リーダーを 中心にした 話し合いです。 リーダーを 中心にした学習も 軌道に乗り、スムーズに進められ、よく話し合っています。 先生から、理由として ふさわしいものに○、そうでないものに△を つけるよう 指示されました。 まだまだ 続けたいようでしたが、時間になりました。先生からは、 自分たちで 予定以上に 進められたことを ほめられました。 『ガーデン』風!花壇というより、『ガーデン』風! です。 2年と3年は、昨年度 同じクラスだったので、朝は、よく交流しています。 きのう、家でやった 「塗り絵」 を見せてくれました。 「青虫さんは、なぜ 大きく 育たないのかな?」生まれたばかりの 小さな 青虫を 見せてくれました。 しかしながら、なかなか 順調に育たなくて 困っています。 理由を いくつか 考えました。さて、どれでしょうか? ・ 湿気を 嫌うのに、霧吹きで 水分を与えていた。 ・ 楽しくて、かわいくて、さわりすぎた。 ・ 観察かごの 小さな 隙間から 脱走した。 ・ えさの キャベツの 農薬かも 子どもの 観察ノートには、青虫さんが 天国に 旅立った 「昇天マーク」が 青虫さんの 頭に 書かれていました。 「意気込みが 全然違います!」今日は、特に、葉っぱを 一枚一枚 丁寧に 観察し、 スケッチする 様子が 見られました。 畑に 移し替えて、わらを かけたら、意気込みが 違います! 「全校集会は、通学班の反省です!」そこは、けじめのつく 「石田っ子」。 今日の 全校集会は、「通学班の反省」 です。 通学班ごとに、普段の通学の様子について、班長を中心に 反省しました。 「あいさつは良いが、時間を守ろう!」時間を守ることが できない時が あるようなので、 これから、気を付けていくことが 確認されました。 班長さんが、よく下級生の 面倒を 見ているのが、うかがえました。 「『彩雲』(さいうん) 現る!」子どもたちと 観察しました。 「虹」 かと思いましたら、『彩雲』(さいうん) というそうです。 5・6年の担任の先生から 教えてもらいました。 何でも知っている先生が いるものですね。 太陽の近くを 通りかかった雲が、緑や赤に 彩られる現象で、 日光が 雲に含まれる 水滴で 回析し、その度合いが 光の波長によって 違うため 生ずるもので、「大気現象」 の 1つだそうです。 「怪奇現象!」 では ありませんよ。 「初めて 逆上がりに 成功しました!」今日こそはできるかと 意気込んでいます。 一番下の画像は、このお子さんが、生まれて 初めて 「さか上がり」に 成功した 貴重な お宝の 一枚です。 「生きること 森のしくみ 森のふしぎ」(森林学習のまとめ)図鑑などを 使って、県民の森の 動植物を 調べていました。 「森林学習の感想」では、 ただ、楽しかった、とか おもしろかった、 いろいろ 木があって、すごかった ではなく、 「生きること」 「森のしくみ」「森のふしぎ」などの 観点から 感想をまとめるよう、指導されていました。 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」(6年社会)大陸文化の摂取を 取り上げて調べ、 聖徳太子が 小野妹子らを 随に派遣し 政治の仕組みなど 大陸文化を 積極的に 摂取しようとしたことが 分かるのが 目標です。 子どもが 決めた 学習課題は 「なぜ、紫が 最高の色とされたか?」で それについて 調べたことを 発表し、質問を受けていました。 「葉っぱが、増えたよ!」「ぽんぽん百日草」 の葉っぱが、多くなった と報告がありました。 「スイカの 葉っぱが 大きくなったよ!」1・2年生は、「アサガオ」 や 「スイカ」 の水やりで、 葉っぱが 大きくなったことを 実感していました。 この週末は、待望の 雨が 降りましたからね。 「黒と白の世界の傑作です!」1枚1枚、もっと大きな画像で、見ていただきたいほどの すばらしいできです。 「ウサギのふんが、乾燥しているのは?」観察してきた 動植物や 「森の案内人」 さんから 教えてもらったことを 写真や スケッチに 文章をつけて まとめました。 「うさぎのふん」 が 乾燥しているのは、敵に襲われたら 武器がないから じっと 我慢しているしかなく、そのために 「ふん」 を もう一度食べて 飢えをしのぐ という説明が 書いてありました。 『 末恐るべし 低学年! 』 「高い音は、大変です!」(4年音楽)を練習して、一人ずつ発表です。 これらの曲は、高い音があり、親指の先で、うら穴を 少し開けたり ふさいだりする 「サミング」 という技法を 初めて 使うことになります。 なかなか はじめは 大変でした! 発表のあとは、感想を 述べ合いました。 「オリジナルの『魚』は、秀作揃い!」黒と白で 自分オリジナルの 「魚」 を 表現しようです。 「トビウオ」系から、「熱帯魚」系、「鯛焼き」系、「川魚」系など 個性豊かで、秀作ぞろいです。 後ほど、作品を ご披露いたします。「乞う 御ご期待!」 「理由は、何だろう?」話し手の意見と 理由を 集中して聴き取り、 理由に対して、自分の考えを きちんと 述べることが 目的です。 ふさわしい理由と ふさわしくない理由を 考えています。 「うまく、スケッチできたかな?」観察してきたことを、文章でまとめていきます。 図鑑で調べて、スケッチする児童もいます。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |