最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:23
総数:219029
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

『あせらず、あわてず、あきらめず!』

画像1 画像1
 校内水泳記録会の開会式は、体育館で実施しました。
保健体育委員の進行で、3年生代表が はじめの言葉を述べました。

校長からは、3つのことをお話しました。
 
 1つめは、記録会ということで、どきどきしていると思いますので、いつもより、先生のいうことをよく聞いて、落ち着いて取り組んでください。それが、みんなの安全を守ることになります。
 
 2つめは、自分で立てた目標が 達成できるように がんばってください。今日は、自分との競争です。少し緊張していると思いますが、その緊張感が、すばらしい力を発揮する原動力になります。
 一方で、ふだんの力が発揮できなかったり、失敗することがあるかもしれません。もし、そうなっても、決して「あせらず、あわてず、あきらめずに」 精一杯がんばってください。
 
 3つめは、石田小の記録会で みんなが目標が達成できるよう、お友だちへの応援もお願いします。上級生は下級生の面倒を見たり、友だち同士励まし合ったりしてください。
 
 最後に、保護者の皆様、今日はお忙しいところありがとうございます。ご声援よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

おいしいスイカを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内水泳記録会を無事に終えた後、1・2年生が栽培したスイカを提供してくれました!
 なんと黄色と赤の2種類のスイカです! 黄色なんてなかなか見ない・・・
 給食のときに、みんなでおいしくいただきました。
 あまくておいしかったよ!!

3年生ミニ博士「不思議発見:理科研究発表会」Part2

 指紋を調べるには「アルミニウムの粉」を使いました。おうちの人からは、「まるでおまわりさんみたい。」(笑)と言われたそうです。
 塩の入れ具合によって、色のタワーができるそうです。コップの中で、色水が何層にもなって混ざらないのは、不思議でした。
 いろんなものをとかそうでは、マヨネーズは油なので、水には溶けないことが分かったそうです。
 きのこのけむりは、お風呂で実験をしたら、胞子のけむりが見えたそうです。つちぐりやキツネノエフデというきのこは、たくさんけむりが出るそうです。

 3年生のミニ博士たちの研究はすばらしいものでした。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生ミニ博士「不思議発見:理科研究発表会」Part1

 理科の時間に夏休みに研究してきた「理科研究」の発表会をしました。全員一生懸命取り組んできました。
○ しもん調べ
○ 塩を使って大実験
○ いろんなものをとかしてみよう
○ きのこのむけり
 どのタイトルも不思議なものばかりでした。発表会といっても、ポスターセッションのようにしたので、途中で分からない言葉が出てくると、「しつもーん」と言って発表者に尋ねる場面がたくさんありました。
 伝え合ったあとは、一人一人に感想カードを渡して、さらに良かったことを教えたり、アドバイスをしたりしました。
 理科が大好きな3年生、5校時がまだ始まっていないのに、学習室にさっと移動して、「教頭先生まだですか。もうみんな発表の準備できています。」と呼びに来られてしまいました。さすが3年生、やる気まんまんでした。
 材料や用具の準備、写真を撮るなど、理科研究のご指導をいただいたおうちの方々に感謝です。ありがとうございました。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「読み聞かせ!」

画像1 画像1
 低学年では、木曜日、2年生のお姉さんが、「読み聞かせ」 をしていました。
本の題名は、「かいけつゾロリ なぞのスパイとチョコレート」 です。
子どもを引きつける すごい題名ですね。
 今日は、校内水泳記録会なのですが、朝の読書の威力は すごいもので、全員集中しています。

画像2 画像2

「綿の花の 『蕾』 がふくらんできました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、綿の花の 「つぼみ」 がふくらんできたと 教えてくれました。
草花の背丈が、子どもたちよりも 高くなってきたようです。
 ピ−マンも 生長してきました。

「予想と違ったことについて、よく調べていたようです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科研究では、「飲み物の糖分調べ」 「紙の強さ調べ」 「河口の生き物」について、発表がありました。予想と違ったことについて、よく調べていたようです。

「ビタミンC、岐阜との気温のちがい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科研究について、学級内発表会がありました。
「ビタミンCの研究」「福島と岐阜の気温のちがい」 の発表では、質問や感想を述べることもできました。

「スイカを収穫しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生がついに 「スイカ」 の収穫を行いました。
赤いスイカと 黄色いスイカでした。半分に割って、少しだけ味見をしましたが、大変甘くておいしいスイカです。久しぶりに温かいスイカ (ホットスイカ?) を食べました。子どもたちは、すかさず、観察記録をつけました。あとで、全校生にも食べてもらうように 冷やしておくことにしました。

「記録会前 最後の練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に、1年生〜4年生が、4校時に、5・6年生がプールで水泳学習を行いました。
 いよいよ明日が 「校内水泳記録会」 ですので、自分の目標達成に向かって 最後の練習です。
 
 プールから上がると、涼しさを感じるようになりました。
 
 本日のプールの環境は、水温、気温とも26度、プールサイドの放射線量は、0.15〜0.24 μ㏜/h です。

「最小公倍数を算数的活動によって学びました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科のめあては、「同時に鳴るのは、どんな数の時だろう?」 です。
学習問題は、「合図に合わせて カスタネット3つと トライアングル4つを鳴らします。2つが同時に鳴るのは、合図は どんな数の時ですか?」 です。
 3と4の共通な倍数(公倍数)のうちで、一番小さい数(最小公倍数)について、算数的活動によって学びました。

「8分休むの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の音楽です。
 本日のめあては、「2拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」 です。
楽しいお歌の後で、今日は、「8分音ぷ」 と 「8分休ふ」 を習いました。
 
 最初のうちは、『8分休む?』 「どうして、8分も休むの?」という
素朴な疑問からスタートしましたが、それは、子どもたち。
何とか リズムを 体に刻んでいました。

「群読に挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年国語科の詩の教材は、詩人 川崎洋さんの 
「いま 始まる 新しい いま」 です。
     (前略)
  きのう  知らなかったことを
  きょう  知る喜び
  きのうは 気づかなかったけど
  きょう  見えてくるものがある
     (後略)
 
 本日のめあては、情景を思い浮かべながら、詩を読んだり聞いたりしよう です。6年生は、『群読』 に挑戦し、5年生は、感想を述べました。

 中学生になったときに、是非もう一度読み返してほしい詩です。

「間のあけ方が良かったです 花丸!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の国語は、詩の朗読です。個人で十分読み、ペアで練習し、全員の前で発表です。子どもの教科書には、先生からのコメント「間のあけ方が良かったです 花丸」 と朱書きされていました。一層、発表への意欲が高まりました。
 
 詩は、高田敏子さんの「水のこころ」です。
   水は つかめません 水は すくうのです (中略)
   水は つかめません 水は つつむのです (中略)
   水の心も  人の心も
 
 高田敏子さんの詩は、一人の普通の女性として、妻として、母として、主婦としての生活感覚を大事に、自分に正直に、純粋で、天真爛漫、時として 恥じらいがあり、少女っぽさを感じさせることがあります。

 保護者の方々にも 是非一度は読んでいただきたい 詩人の一人です。

「嫁ぐ娘に」 から
(前略)
   娘 やさしい ひとみと ほほえみ
   愛のこころを いつの日にも 忘れることなく
(中略)
   そのほほえみを 娘よ
   やさしい ひとみ
   愛のこころを
   いつの日にも 忘れることなく 

「さかさまに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。
 1学期の 「名作の中の生き物たち」 がまだ完成していない児童は、仕上げです。自分の興味関心の高さが絵に表れています。 
 仕上がっている子どもたちは、いつも見慣れた風景を 「さかさま」 に見ることによって、その形を とらえ直してから 描こうとしています。

「何色の花火かな!」(夏休み歯磨きカレンダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『夏休み歯磨きカレンダー』 です。
 1日3回磨いたら、青色を、2回磨いたら黄色を、1回磨いたら赤色を塗ります。青や赤が多い花火になると、一生懸命磨いたことになります。
 夏休み中に、歯医者さんに通ったり、お家の方に、仕上げ磨きをしてもらったり というコメントが書かれていました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「友だちにどう伝えたらいいか!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、「図を使って長さを求めよう」 です。
自分がわかったら、友だちに うまく 説明するためには、どうしたらいいか考えます。
 ここでも 「伝え合う力」 が、大切ですね

「あまりのおいしさに踊り出す!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で栽培した 「トマト」 を 収穫して食べてみたところ、大変おいしく、
また、先生に 少し 食塩をかけてもらったら、甘さが倍増。
 あまりのおいしさに、子どもたちが 踊り出しました。
 (本人に、どうして踊っているの、と聞いたら、あんまり おいしいから と答えていました。)

「さすが、6年生の理科研究!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の 「理科研究」 の発表会です。
研究のテーマは、「目で音を表現する」 「身の回りの液体の性質について〜自分で指示薬を作って〜」 「花は、水をどのように全体に送る」 です。
 
 時間の都合で、全員の発表を聞くことは できませんでしたが、
さすが 小学校の最高学年らしい レベルの高い発表でした。
 
 廊下に展示されていますので、校内水泳記録会の折でも、お時間があれば、
ちょっと回ってご覧になってください。

「水泳記録会目指して真剣に練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年と中学年が3校時に、高学年は5校時目に 久しぶりに 
プールで 水泳学習を行いました。
 木曜日が 「校内水泳記録会」 なので、自分の目標を 設定するためにも 
プールサイドで、フォームの確認をするなど、真剣に練習に 取り組みました。
 本日のプールの環境は、気温25度、水温27度、プールサイドの放射線量は 0.16〜0.23 μ㏜/h です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 校内水泳大会(2・3校時)9:20〜11:10
8/30 生徒指導協議会
9/2 全校集会、安全点検、校内研修、発育測定(1・2年:業間)
9/3 『着衣水泳』、スポーツタイム、集金日、ALT(外国語指導助手)来校
9/4 なかよしタイム、発育測定(3・4年:業間)、避難訓練〈不審者対応〉、ALT来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024