![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:23 総数:219029 |
「What is this ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What is this ?」 で 聞かれたものを 「It is a 〜」 で 答えます。 しかし、名詞の先頭が、a、i、 u、e、o で 始まる場合は、 「It is an 〜」 で 答えることを 学習しました。 「カマキリの脱皮?」![]() ![]() 見せてくれました。 しかし、このところ職員室では、脱皮説に少々疑いが 持たれ始めました。 もしかして、、、、、 『とったど!』(きゅうりの収穫)![]() ![]() この3連休の間に、一気に巨大化したのを、見つけた児童が 興奮して伝えに来ました。 一人3本程度持ち帰って、家の人にも 見てもらうことになりました。 「全員 無事登校しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上小国地区で、『熊さわぎ』 もありましたが、全員無事に登校しました。 道路の横断については、登校班の班長が、しっかり誘導しています。 「これで、責任感が 養われます!」![]() ![]() ![]() ![]() これで、責任感が 養われます。 「給食を試食していただきました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食のメニューは、さばの味噌煮、キャベツのキムチ和え、けんちん汁 御飯、牛乳 で 626 ㎉ です。 「鯖(さば)」は、「青魚」の代表格で、脳の働きを良くしたり、 血液の流れを さらさらにする 栄養があります。 「花」や「森の中」 「きつね」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花」や「森の中」「きつね」 などが見て取れます。 「惑星」や「魚」が!![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具をつけて、筆やスポンジで パッティング(たたく)して、 プリントする方法です。 「惑星」や「魚」 が見て取れます。 「ステンシル版画?」![]() ![]() ![]() ![]() に取り組んでいます。「きのこ」 のようですね! 「友だちの考えを聞きながら!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分で考え、友だちの意見を 聞きながら、考えを 深めていきます。 「プール上がりの授業でした!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「場面ごとに、できごとを整理してまとめる」 のがねらいです。 風呂上がり、いや、プールから上がって すぐの授業だったので、 大変 失礼いたしました。 「すごい集中力です!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごく真剣な態度で、話しかけても 答えられないぐらい 集中していました。 どのくらい入るか 予想することは、まだ、難しいようです。 「黒板に発表することができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分で考えてから、黒板に 発表することができました。 「1学期最後のクラブ活動!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後のクラブ活動は、「全校かくれんぼ」です。 全部で3回やりました。2人の鬼が4〜6年生全員を探し出します。「招き猫」姿で、次の脱落者を待つ姿が見受けられました。なかには、うまく隠れて、見つからずに逃げ切った子も! 小規模校だからできることですね。普通、学校の中で「かくれんぼ」をやっていたら、叱られます。 「200メートルを 泳ぎ切りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、初級・中級コースは、より上手になろうと 自由形の練習をしていました。バタ足が止まって、失速してしまうこともありました。 気温28度、水温29度、 プールサイドの放射線量は、0.17〜0.24 μ㏜/h です。 「給食を試食していただきました!」![]() ![]() 食堂で、子どもたちと 一緒に 会食していただきました。 ![]() ![]() 「板書も 慣れたものです!」![]() ![]() 学習リーダーによる 学習の進め方が すっかり定着し、大変スムーズです。 板書も 慣れたものです。 ![]() ![]() 「米作りすごろく!」![]() ![]() 学習した成果を その都度 「米作りすごろく」 に表していきます。 次の学習では、生産された米が 消費者のもとに だんだん届くようです。 ![]() ![]() 「ルールを 工夫することにしました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もとにした 易しいゲームです。 バレーボールの スポ少に入っている児童が、リードして練習しています。 楽しく ゲームをするために、ルールを 工夫することにしました。 「ひっかき絵(スクラッチ)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日 来校された方に 授業参観をしていただきました。 1・2年生の図工は、「ひっかき絵」(スクラッチ)です。最初にクレパスを塗り、 その上から黒を塗り、また、その上から 書きたい形に いろいろな道具を使って、 ひっかいていきます。 先生が途中で、より形に ふさわしい道具と その使い方を 教えようとすると ちょっと 不服顔でしたが、結果が驚くほど すばらしかったので、 すぐ納得顔になり、また真剣に続けました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |