子どもたちの声が響かない学校は、さびしいです
今日は25日です。夏季休業5日目です。まだまだ夏休みはいっぱいあると思っている児童のみなさん、終業式から明日で1週間です。宿題は7月中に終わらせてしまう方が、後で後悔しないと思います。がんばってください。
子どもたちがいない学校はとてもさびしいです。ひっそりしています。
花壇のミニひまわりもとても大きくなりました。下からカメラで撮ったらよけい大きくなってしまいました。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-07-25 14:48 up!
今日は先生方の研修会です
今日7月24日は、伊達地区の先生方の研究会です。私たち教育公務員は、「絶えず研究と修養に努めなければならない」と、法律で定められています。子どもたちが休みになる、夏季休業を使って、指導の力を磨いています。今日はいつもより涼しくなり、研修も進んでいることと思います。
庁務員さんもこの涼しい時にということで、学校裏にある園庭(旧石田幼稚園庭)の草むしりをしてくださいました。あっという間にきれいになりました。ありがたいです。(文責:教頭)
【学校生活の様子】 2013-07-25 14:15 up!
「1人ずつ個別指導を受けました!」
5・6年生は、1人ずつ個別指導を受け、1学期、努力したところをほめられました。夏休みに学習に力を入れるところについては、継続して取り組むよう 励ましを受けました。
これも、『小規模校のよさですね!』
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:29 up!
「どうがんばったらいいか考えました!」
3・4年生は、通知票をもとに、これから どうがんばっていったらいいか
考えました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:17 up!
「最高学年になって初めての通知票!」
6年生は、最高学年になって初めての通知票です。本校では、中学校へ進学しても 自分の力が伸ばせるような 「学習習慣」 が 身に付くよう指導しています。
【学校生活の様子】 2013-07-20 20:01 up!
「最初は隠していましたが?」
5年生は,通知票をいただき、隠しながら見ていましたが、やはり友だちが気になり、最終的には、見せ合うようなかたちになりました
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:45 up!
「1学期のがんばりを2学期へつなげよう!」
高学年は、担任の先生から 「1学期のがんばりを2学期へつなげよう」 ということで、通知票の生かし方についてご指導がありました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:29 up!
「頑張ったところを誉められました!」
4年生も 担任の先生から 通知票を 渡されました。頑張ったところを誉められ、努力を要するところは、励ましを受けました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:17 up!
「質問に、積極的に答える姿が見られました!」
4年生は、中学年の上級生です。昨年度と違って、高学年に向けての第1歩を踏み出しました。第1学期の終業式では、校長先生からの質問に、積極的に答える姿が見られました。
【学校生活の様子】 2013-07-20 19:05 up!
「新しい教科の通知票は?」
今年度から中学年になった3年生。生活科から社会や理科の新しい教科になりました。通知票はどうだったでしょうか?
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:48 up!
「1年生の面倒もよく見ています!」
2年生の成長には、目を見張るべきものがあります。
1年生の面倒もよく見ています。
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:30 up!
「初めての通知票!」
1・2年生は、担任の先生から、夏休みの生活について、心がけることを聞いた後、通知票を一人一人いただきました。
1年生は、記念すべき 初めての通知票です。1年生の1学期は、入門期であるので、他の学年とはちがい、具体的な項目で評価しています。
「もうドキドキです!」
【学校生活の様子】 2013-07-20 18:17 up!
「夏休みのめあてを考えました!」
5・6年生は、学年の終わりの 「めざす自分の姿」 に1学期の終わりとして、どれだけ近づいたかを 矢印に 色を塗って、5段階評価することによって 振り返りました。
次に、それに基づいて、夏休みのめあてや 具体的にやることを考えて書きました。
今の自分より 1つ レベルの高い目標を 考えるよう
先生から アドバイスがありました。
【学校生活の様子】 2013-07-19 18:57 up!
「古文と漢文を声に出して読もう!」
5・6年生の 1学期 最後の授業は、国語です。
「気に入った古文を読んでみよう」 で 「竹取物語」 や 「平家物語」 を読んでみました。次に、「漢文」 にも挑戦しました。
【学校生活の様子】 2013-07-19 17:53 up!
「夏休みの自由課題はどれにしようかな?」
3・4年生は、担任の先生から、夏休みの諸注意や 宿題についての説明を受けていました。必ず取り組まなければならない課題とコンクールや作品展などはいくつかの中から 自分が好きなものを選択する課題があります。
【学校生活の様子】 2013-07-19 17:34 up!
「校長室もお願い?」
今日は、第1学期最後の日です。1・2年生は、教室の整理整頓に余念がありません。 いろいろな道具を トレーに きちんと片付けていました。
「校長室もお願い?」 と頼んでみると 二つ返事で 「いいですよ!」
しまった、もっと前に頼めば良かった。
【学校生活の様子】 2013-07-19 17:16 up!
「観察日記をつけました!」
3年生の理科は、夏休みの「理科研究」についてです。今のところ「塩について」や「カブトムシ」があがっています。
その後で、「ホウセンカ」 と 「わた花」 の観察日記をつけました。
【学校生活の様子】 2013-07-18 18:44 up!
「お楽しみ会をしよう!」
5・6年の学級活動の時間は、1学期も 明日は もう終業式なので
「お楽しみ会をしよう!」 です。
「絵描きリレー」 では、先生が 最終解答者でしたが、お題の「ねこ」の絵が
途中で 四角い顔の ねこになり、最後は、「リス」 になっていました。
【学校生活の様子】 2013-07-18 18:28 up!
「理科研究の計画は?」
5年生の理科では、夏休みの自由研究について、どんなテーマで、どのような研究にしたらよいか考えました。今日のところでは、「カブトムシ」 「ドライアイス」 「天気予報」 などが あがっています。
【学校生活の様子】 2013-07-18 17:42 up!
「源平の戦い『すごろく』」
6年の社会科では、「源平の戦い」 を中心にした 「すごろく」 が
完成したので、実際に遊んでみました。
「平治の乱」 では、平家が勝ったので、いくつ進むなど、遊びながら
戦いの結果などが 理解できるものだと 感心しました。
【学校生活の様子】 2013-07-18 17:05 up!