最新更新日:2023/03/31 | |
本日:4
昨日:7 総数:219040 |
「1学期最後のスポーツタイム!」2学期には、持久走大会もあるので、この夏休み中は、自分の体力や その日のコンディションに合わせて、自主的に練習して 持久力を高めてほしいと思います。 「先生のが いっぱい なってるな?」また、トマトの実の付き方を教えてくれました。 「どうも、先生のがいっぱいなっているな?」 「きゅうりの収穫!」ちなみに、入れ替えた土壌で栽培していますが、収穫した作物については、放射線量の検査は、実施しておりませんので、学校では食べさせておりません。 「石田っ子は、よく働きます!」勤勉な「石田っ子」は、黙々と取り組んでいました。 人数が少ないので、体育館のフロアーも 3名で こなしていました。 「夏休みの自由研究にしよう!」「カブトムシ」 と その観察用キットを 届けてくださいました。 希望する子ども全員に配りました。 「夏休みの自由研究にしよう!」という子も。 「カブトムシ」を取り上げて満足そうです!すぐ 観察ができるように、土や木や養分まで 用意してくださいました。 「放射線量も心配いりません!」昔と違って、あまり目にしなくなってきましたので、珍しいようです。 岡山県の「カブトムシ」なので、放射線量も心配するに及びません。 「みんな大喜びでした!」希望する子どもたちに配りました。みんな大喜びでした。 「さらに調べたいことは何か?」「これまで学習したことから、さらに調べたいことは何か?」 ということで、 夏休みの自由研究のテーマを PCのインターネットも使って 調べました。 今回、岡山県の 公設国際貢献大学校から 贈呈された 「カブトムシ」 について 調べてみようという子もいます。 「みんなが乗るには、あまりを?」「子ども23人が 4人乗りのボートに 分かれて乗ります。みんなが乗るには ボートが 何そうあれば いいですか?」です。 23÷4=5あまり3 ですが、全員乗るために あまりをどうしたら よいか考えさせます。 「合同な平行四辺形を描くには?」「合同な平行四辺形を描くには、どんな方法があるか?」 です。 見通しを立てて、自分の考えを発表し、質問を受けました。 「やっぱり、笹の葉に短冊をつけると違うな!」プレゼントしてくれた 笹竹に、今まで 壁に貼っていた短冊を 飾り付けすることになりました。 「やっぱり、笹の葉に短冊をつけると違うな!」 という声が、 子どもたちから上がっていました。 「小規模校のいいところですね!」公設国際貢献大学校様から いただいた笹竹に 飾っていたところ、 みんな集まってきて、飾り付けが 始まりました。 小規模校のいいところですね! 「企画委員会の働きぶりが光りました!」積極的な 働きぶりが 光りました。 「全員で飾り付け!」「後片付けまでしっかりやる企画委員会!」七夕の願いを書いた 短冊を飾りました。 後片付けまで しっかりやる 企画委員会です。 「公設国際貢献大学校様からの笹竹とカブトムシの贈呈式!」的野理事長様は、岡山・鳥取・島根の集中豪雨の影響で、予定を変更され、お一人で前日の午後1時頃、岡山を出発され、今朝ほど福島に到着されました。また、夕方は二本松の岳温泉での 「講演会」 と超ハードスケジュールです。 17日(水)は、再び来校され、今年度の「キャリア教育・国際理解学習」について、打合せを行う予定です。 「的野先生のご挨拶」いただき、お持ちいたしました。 「車で移動中、カブトムシが一匹、ケースから脱走し、車の中を 飛び回っていました。」 「わざわざ岡山県からありがとうございます!」「七夕の短冊を飾ります!」企画委員会が 中心となって、「七夕の短冊」 を 飾ることにしました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |