最新更新日:2023/03/31 | |
本日:4
昨日:7 総数:219040 |
「児童に配る予定です!」希望する 児童 全員に配り、夏休みに観察したり、 学校で 学習に使用したいと思います。 「まだ茶色い」 「黒もいるよ」「まだ茶色い」 「黒もいるよ」 たくさんの カブトムシを 観察していました。 「カブトムシと一緒に遊びました!」遊んだ経験が 少ない子も多く、大喜びでした。 「昼食を共にすることができました!」岡山県の 国際貢献大学校 的野理事長様と 今年度初めて 昼食を共にすることができました。 「何の声かな?」(読み聞かせ)「ムシクッラ、ツチクッチ、クチシブ〜イ」 えっ 何の声? 答えは「ツバメ」 「聞いたことある!」 「スズメ?」 「カラス?」 「それはない」 答えに 子どもたちは、びっくり! 読み聞かせの途中の 鳥の声にも 子どもたちは、反応していました。 「だれだか わかるかい?」(読み聞かせ)です。 大きなあご、まるい目、ど迫力の 顔の写真に みんなびっくり! とのさまバッタやチョウやアリ、たくさんの虫の写真を見て、 子どもたちは、当てっこをしていました。 「ミリィのすてきなぼうし」(読み聞かせ)ミリィ の ぼうしが、想像すると いろいろな物に変わる。 子どもたちは、目を輝かせながら 絵本を見ていました。 「What is this ?」「What is this ?」 で 聞かれたものを 「It is a 〜」 で 答えます。 しかし、名詞の先頭が、a、i、 u、e、o で 始まる場合は、 「It is an 〜」 で 答えることを 学習しました。 「カマキリの脱皮?」見せてくれました。 しかし、このところ職員室では、脱皮説に少々疑いが 持たれ始めました。 もしかして、、、、、 『とったど!』(きゅうりの収穫)この3連休の間に、一気に巨大化したのを、見つけた児童が 興奮して伝えに来ました。 一人3本程度持ち帰って、家の人にも 見てもらうことになりました。 「全員 無事登校しました!」上小国地区で、『熊さわぎ』 もありましたが、全員無事に登校しました。 道路の横断については、登校班の班長が、しっかり誘導しています。 「これで、責任感が 養われます!」これで、責任感が 養われます。 「給食を試食していただきました!」本日の給食のメニューは、さばの味噌煮、キャベツのキムチ和え、けんちん汁 御飯、牛乳 で 626 ㎉ です。 「鯖(さば)」は、「青魚」の代表格で、脳の働きを良くしたり、 血液の流れを さらさらにする 栄養があります。 「花」や「森の中」 「きつね」!「花」や「森の中」「きつね」 などが見て取れます。 「惑星」や「魚」が!絵の具をつけて、筆やスポンジで パッティング(たたく)して、 プリントする方法です。 「惑星」や「魚」 が見て取れます。 「ステンシル版画?」に取り組んでいます。「きのこ」 のようですね! 「友だちの考えを聞きながら!」まず、自分で考え、友だちの意見を 聞きながら、考えを 深めていきます。 「プール上がりの授業でした!」「場面ごとに、できごとを整理してまとめる」 のがねらいです。 風呂上がり、いや、プールから上がって すぐの授業だったので、 大変 失礼いたしました。 「すごい集中力です!」すごく真剣な態度で、話しかけても 答えられないぐらい 集中していました。 どのくらい入るか 予想することは、まだ、難しいようです。 「黒板に発表することができました!」まず、自分で考えてから、黒板に 発表することができました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |