最新更新日:2023/03/31 | |
本日:4
昨日:7 総数:219040 |
「興味のある本を探しました!」読書体験について 書かれた文章を読んだり、教師のブックトークを 聞いたりして、興味のある本を探しました。 「いろいろな四角形をしきつめよう!」「いろいろな四角形をしきつめよう」 という課題で、 実際にいろいろな四角形をハサミで切って敷き詰めてみました。 「算数パズルに挑戦しよう!」「うれしくて うれしくて!」「『おおきなかぶ』のペープサート劇」「水道の水は、どこからやってくるのだろう?」本時のめあては、「水道の水は、どこからやってくるのだろう?」です。 伊達市教育委員会作成の資料やDVDを参考に調べます。 特に伊達地区は、「西根堰」 と 「砂子堰」 「東根堰」 が、江戸時代から昭和の初めにかけて、地域の方々のご尽力により完成され、水を引くことができた歴史があります。 「カマキリのえさにちょうどいい!」それも束の間、教室で飼っている「カマキリ」のえさに ちょうどいいと「アリ」を捕まえ始めました。 「問題点と解決策を話し合いました!」(石田っ子フォーラム)各委員会の 1学期の反省を 行いました。次に 学校生活に関する諸問題を 話し合い、「スポーツタイム」 への参加時間や 約束が守れないことについて 解決策を話し合いました。 「つい手が止まりがち!」(図書委員会)大変熱心な仕事ぶりでしたが、下級生は、つい 興味のある本のところで 手が 止まりがちでした。 「虫歯がない児童を表彰!」(保健・体育委員会)「七夕飾りを移動しました!」(企画委員会)「どれだけ入るかな?」できるようにします。そのために、実際に測定する活動をとおして, 体積の意味と測定の考えについて 実感的に理解することがねらいです。 ペットボトルと 水差しに 入る水の量を測定する場面で、どれだけの量が 入りそうかを予想し、実際に計るといった活動を行いました。 1年生も たまらず 参戦です! 「感想を積極的に発表できました!」物語のあらすじをとらえるのが目標です。 物語を読んで、感想を発表しました。おもしろかったところ、おどろいたところ、ふしぎだったところ、もっと知りたいことなど、積極的に発表できました。 物語を楽しみながら読み、意欲的に学習に取り組むことができそうです。 「物語の?をさがそう」本時のめあては、「物語の?をさがそう」 ということで、 3つの場面ごとに、学習リーダーの進行のもと、疑問に思ったことを 発表し合いました。 「60年前の農作業って?」本時のめあては、「米作りで機械を利用するとどんな良いことがあるか?」です。 60年前と現在の農作業の様子をくらべて、良い点と問題点を考えました。 60年前は、馬で耕していた写真を改めて見て、再認識しました。 耕耘機は、1960年代後半から 普及が進んだのですね。 「頼朝はどんな政治を行ったの?」
6年社会科では、鎌倉幕府の始まりについて学習しています。
朝廷から認められ、全国に守護、地頭をおいた源頼朝が鎌倉に幕府を開いたことを取り上げて調べ、武士による政治が始まったことが、分かるようにします。 調べたことや習ったところまでを 「すごろく」 にして、内容の理解を図ります。 「元気に走りました!」「ルールを見直しながら楽しく運動しています!」「ティーボール」 です。止まったボールを 打つことができる 簡易化されたゲームです。 ルールを工夫したり、自分のチームの 特徴に応じた作戦を 立てたりすることができます。 自分たちで、ルールを決め、また、絶えず その見直しを行いながら 楽しくできるように 工夫しています。 「物語の世界に 引き込まれていました!」3・4年生は、「わくわく楽しい本係」 の 児童が、「読み聞かせ」 を していました。 本の題名は 「かわいい子ねこを もらってください」 です。 物語の世界に 引き込まれていました。 「四つの辺の長さが等しい四角形!」 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |