最新更新日:2023/03/31 | |
本日:4
昨日:7 総数:219040 |
「慣れるまでには時間がかかります!」「楽しいプログラムをありがとう!」を 歌って 閉会となりました。 企画委員会の皆さん、楽しいプログラムを ありがとうございました。 集会終了後、さっそく 企画委員会の反省会です。 成果と 課題を 明らかにして、次への目標とします。「さすがですね!」 「願い事を発表しました!」各学年の代表児童が、それぞれの願い事を発表しました。子どもは「漢字が書けるようになりたい」とか「野菜を食べられるようになりたい」「バレーボールがうまくなりたい」「夢が叶えられますように」等々です。 七夕の機会に、自分の夢や希望を考えることはとっても大事なことです。もっと大事なことは、どうしたら実現できるかを考え、第一歩を踏み出すことです。 星に願い事をするだけでは、残念ながら実現できません。お願いすることで、自分の気持ちをさらに強く持って、行動し始めるきっかけとしてください。 最後に、イチロー選手の言葉を紹介します。 「夢は努力し続けることで、目標に変わっていく」 「夢や目標を達成するには1つの方法しかない。それは、小さなことを積み重ねること」 「七夕伝説をペープサートで紹介!」企画委員会が 中心になって 楽しいプログラムを 考えてくれました。 企画委員の 進行と 「始めの言葉」 で さあ 開会です。 まず、「七夕伝説」について、ペープサート(紙人形劇)で 紹介してくれました。 「ペープサートを使って楽しく音読!」なかなか抜けないかぶを 人や動物が 次々と加わって、力を合わせて 最後に抜いて終わる、子どもにとって 大変魅力的なお話です。 繰り返しの言葉や 文章のリズムを 考えながら 音読することができます。 また、場面の様子や登場人物について 想像を広げながら読むことができます。 今日は、2年生にも手伝ってもらって、「ペープサート」 を使いながら 楽しく 音読することができました。 「1人分の量から2人分は?」本時のめあては、「3人が作ったハンバーグソースの量の割合を調べよう」です。 2人分、3人分作ったときに、同じ味にするには、ウスターソースとケチャップの量をどうしたらよいかを考えます。 この分量の割合で、同じ味になっているか、自分の考えを発表し合いました。 今日は、「比」 ということを習いました。 『小規模校のよさです!』本時のめあては、「毛筆で学んだことを 硬筆に生かして書こう」 です。 書写の 最も大切な めあての一つだと思います。 一人一人 懇切丁寧に 個別指導を 受け、赤ペン添削です。 『小規模校のよさですね!』 「姿勢に気をつけて」 という指導が とんでいました。「そのとおり」 「3年生とは思えない判断力!」水くれです。3年生とは 思えない 判断力に びっくり! いつもより 早く 登校した お友だちと コンビになったため、 名前を 呼び間違えるハプニングも 起こりました。 「チョウ」 を 捕まえようとしましたが、逃げられました。 「3Rについて 調べよう!」「3Rについて 調べよう!」 です。 3R とは、 リデュース:ゴミになるものを減らす、 リユース:そのまま再利用する、 リサイクル:形をかえて再利用する ことです。 次に、よい参考例を インターネットで 調べ始めました。 「会話文を使って、書き出してみよう!」特に、会話文を使って 書き始めた経験が なかったので、 少し 戸惑っていましたが、やってみる決心が ついたようです。 「つぼみは、17個です!」「つぼみは、17個です。」など、かなり 細かく 観察することができ、 記録に まとめています。 観察記録が 終わると、さっそく 大好きな 草取り作業です。 「どこに文字が隠れてる?」アルファベットを 探して答える活動です。 次に、アルファベットの大文字や数を 線で結ぶ活動です。 ALTのグリーン先生や 担任の先生と いっしょに 楽しく 活動が できました。 後半 暑さのせいか、ややペースダンしました。 「Q−Uテスト実施!」
本校では、本日2校時に、「Q−Uテスト」」 を実施いたしました。
このテストは、今年度から 伊達市教育委員会の お取り計らいで、 市内の全小中学校の全クラスで 実施されることになりました。 子どもへの アンケート調査から、よりよい学級・学級生活になるように 役立てるもので、いじめの発見にも 効果的だといわれています。 テストの結果を生かして、教育相談に当たると共に、 よりよい学級経営に 努めて行きたいと思います。 「問題を解くのが、わくわくする!」「ねだんの 上がり方を くらべる方法は、何か?」 です。 問題は、「ノートと ペンの 1980年と 2005年の ねだんは、 ノートが、80円から120円、ペンが、50円から90円です。 値段の上がり方が 大きいと いえるのは、どちらですか?」 です。 もう 5年生にもなると なかなか 難しい問題ですね! 子どもの、予想は、「どちらも 40円の 値上がりで 同じ。 また、「1980年の ねだんが 違うから くらべられない」 です。 実際に考えていく中で、「もとにする大きさに 注目して 倍を 使って くらべればいいことに 気がつきました。」 練習問題では、問題を解くのが 「わくわくする!」 という子が いるぐらい 意欲が高まり、「合格シール」 をもらっていました。 「雌花に きゅうりの 赤ちゃんが!」さわったり、長さを測ったりして、観察記録を 書いていました。 きゅうりは、雌花と 雄花があり、実をつけるのは、雌花だそうです。 花が 咲き始めてから、すでに 小さな きゅうりの 赤ちゃんが ついているので 分かりました。 受粉しなくても 実が大きくなる性質が あるそうです。 「えぇ 雄花の役目って?」 「シールをもらって 大喜び!」「もとにする 大きさを 求めるには、どうしたらよいか?」 で まとめは、「もとにする 大きさを 求めるには、□を使って、 かけ算の式に 表すと 考えやすくなる」 です。 今日は、良くできたようで、シールをもらって 大喜び! 「フォレストパーク 森のひみつ 制作中!」を 制作中です。 完成まで あとわずか、乞うご期待! 「リコーダーが上達してきました!」4年生は、「サミング」といって、高い「ミ」、「ファ」 を 出す際の 裏穴の開け方の テクニックの 習得です。 だんだんうまくなってきました! 「豪快なフォーム!」スポ少バレーに 加入したてとはいえ、豪快なフォームで、将来有望です。 「新聞を 駐在所に 飾ってください!」いただいたときの「新聞」が できましたので、この機会に お渡ししました。 「見学させていただいて ありがとうございました。 駐在所に飾ってください!」 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |