最新更新日:2023/03/31 | |
本日:7
昨日:20 総数:219063 |
「夏休みのめあてを考えました!」次に、それに基づいて、夏休みのめあてや 具体的にやることを考えて書きました。 今の自分より 1つ レベルの高い目標を 考えるよう 先生から アドバイスがありました。 「古文と漢文を声に出して読もう!」「気に入った古文を読んでみよう」 で 「竹取物語」 や 「平家物語」 を読んでみました。次に、「漢文」 にも挑戦しました。 「夏休みの自由課題はどれにしようかな?」「校長室もお願い?」「校長室もお願い?」 と頼んでみると 二つ返事で 「いいですよ!」 しまった、もっと前に頼めば良かった。 「観察日記をつけました!」その後で、「ホウセンカ」 と 「わた花」 の観察日記をつけました。 「お楽しみ会をしよう!」「お楽しみ会をしよう!」 です。 「絵描きリレー」 では、先生が 最終解答者でしたが、お題の「ねこ」の絵が 途中で 四角い顔の ねこになり、最後は、「リス」 になっていました。 「理科研究の計画は?」「源平の戦い『すごろく』」完成したので、実際に遊んでみました。 「平治の乱」 では、平家が勝ったので、いくつ進むなど、遊びながら 戦いの結果などが 理解できるものだと 感心しました。 「1学期最後のスポーツタイム!」2学期には、持久走大会もあるので、この夏休み中は、自分の体力や その日のコンディションに合わせて、自主的に練習して 持久力を高めてほしいと思います。 「先生のが いっぱい なってるな?」また、トマトの実の付き方を教えてくれました。 「どうも、先生のがいっぱいなっているな?」 「きゅうりの収穫!」ちなみに、入れ替えた土壌で栽培していますが、収穫した作物については、放射線量の検査は、実施しておりませんので、学校では食べさせておりません。 「石田っ子は、よく働きます!」勤勉な「石田っ子」は、黙々と取り組んでいました。 人数が少ないので、体育館のフロアーも 3名で こなしていました。 「夏休みの自由研究にしよう!」「カブトムシ」 と その観察用キットを 届けてくださいました。 希望する子ども全員に配りました。 「夏休みの自由研究にしよう!」という子も。 「カブトムシ」を取り上げて満足そうです!すぐ 観察ができるように、土や木や養分まで 用意してくださいました。 「放射線量も心配いりません!」昔と違って、あまり目にしなくなってきましたので、珍しいようです。 岡山県の「カブトムシ」なので、放射線量も心配するに及びません。 「みんな大喜びでした!」希望する子どもたちに配りました。みんな大喜びでした。 「さらに調べたいことは何か?」「これまで学習したことから、さらに調べたいことは何か?」 ということで、 夏休みの自由研究のテーマを PCのインターネットも使って 調べました。 今回、岡山県の 公設国際貢献大学校から 贈呈された 「カブトムシ」 について 調べてみようという子もいます。 「みんなが乗るには、あまりを?」「子ども23人が 4人乗りのボートに 分かれて乗ります。みんなが乗るには ボートが 何そうあれば いいですか?」です。 23÷4=5あまり3 ですが、全員乗るために あまりをどうしたら よいか考えさせます。 「合同な平行四辺形を描くには?」「合同な平行四辺形を描くには、どんな方法があるか?」 です。 見通しを立てて、自分の考えを発表し、質問を受けました。 「やっぱり、笹の葉に短冊をつけると違うな!」プレゼントしてくれた 笹竹に、今まで 壁に貼っていた短冊を 飾り付けすることになりました。 「やっぱり、笹の葉に短冊をつけると違うな!」 という声が、 子どもたちから上がっていました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |