![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:20 総数:219067 |
「最小公倍数を算数的活動によって学びました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習問題は、「合図に合わせて カスタネット3つと トライアングル4つを鳴らします。2つが同時に鳴るのは、合図は どんな数の時ですか?」 です。 3と4の共通な倍数(公倍数)のうちで、一番小さい数(最小公倍数)について、算数的活動によって学びました。 「8分休むの?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のめあては、「2拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」 です。 楽しいお歌の後で、今日は、「8分音ぷ」 と 「8分休ふ」 を習いました。 最初のうちは、『8分休む?』 「どうして、8分も休むの?」という 素朴な疑問からスタートしましたが、それは、子どもたち。 何とか リズムを 体に刻んでいました。 「群読に挑戦!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いま 始まる 新しい いま」 です。 (前略) きのう 知らなかったことを きょう 知る喜び きのうは 気づかなかったけど きょう 見えてくるものがある (後略) 本日のめあては、情景を思い浮かべながら、詩を読んだり聞いたりしよう です。6年生は、『群読』 に挑戦し、5年生は、感想を述べました。 中学生になったときに、是非もう一度読み返してほしい詩です。 「間のあけ方が良かったです 花丸!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩は、高田敏子さんの「水のこころ」です。 水は つかめません 水は すくうのです (中略) 水は つかめません 水は つつむのです (中略) 水の心も 人の心も 高田敏子さんの詩は、一人の普通の女性として、妻として、母として、主婦としての生活感覚を大事に、自分に正直に、純粋で、天真爛漫、時として 恥じらいがあり、少女っぽさを感じさせることがあります。 保護者の方々にも 是非一度は読んでいただきたい 詩人の一人です。 「嫁ぐ娘に」 から (前略) 娘 やさしい ひとみと ほほえみ 愛のこころを いつの日にも 忘れることなく (中略) そのほほえみを 娘よ やさしい ひとみ 愛のこころを いつの日にも 忘れることなく 「さかさまに!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の 「名作の中の生き物たち」 がまだ完成していない児童は、仕上げです。自分の興味関心の高さが絵に表れています。 仕上がっている子どもたちは、いつも見慣れた風景を 「さかさま」 に見ることによって、その形を とらえ直してから 描こうとしています。 「何色の花火かな!」(夏休み歯磨きカレンダー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日3回磨いたら、青色を、2回磨いたら黄色を、1回磨いたら赤色を塗ります。青や赤が多い花火になると、一生懸命磨いたことになります。 夏休み中に、歯医者さんに通ったり、お家の方に、仕上げ磨きをしてもらったり というコメントが書かれていました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 「友だちにどう伝えたらいいか!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がわかったら、友だちに うまく 説明するためには、どうしたらいいか考えます。 ここでも 「伝え合う力」 が、大切ですね 「あまりのおいしさに踊り出す!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、先生に 少し 食塩をかけてもらったら、甘さが倍増。 あまりのおいしさに、子どもたちが 踊り出しました。 (本人に、どうして踊っているの、と聞いたら、あんまり おいしいから と答えていました。) 「さすが、6年生の理科研究!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究のテーマは、「目で音を表現する」 「身の回りの液体の性質について〜自分で指示薬を作って〜」 「花は、水をどのように全体に送る」 です。 時間の都合で、全員の発表を聞くことは できませんでしたが、 さすが 小学校の最高学年らしい レベルの高い発表でした。 廊下に展示されていますので、校内水泳記録会の折でも、お時間があれば、 ちょっと回ってご覧になってください。 「水泳記録会目指して真剣に練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールで 水泳学習を行いました。 木曜日が 「校内水泳記録会」 なので、自分の目標を 設定するためにも プールサイドで、フォームの確認をするなど、真剣に練習に 取り組みました。 本日のプールの環境は、気温25度、水温27度、プールサイドの放射線量は 0.16〜0.23 μ㏜/h です。 「友だちのがんばりを伝えよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「友だちの発表を聞いて、友だちのがんばりを伝えよう」です。 研究の すばらしいところはどこか、さらに努力すると良いところはどこか、をポイントに聞きました。 「カブトムシ」や「ドライアイス」、「一緒に生活している動物」等がテーマです。 少人数なので、まるで 「読み聞かせ」 のようです。 きちんと 質問もするようにして、友だちのがんばりを 伝え合おうとしています。 「キュウリに着地?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男の子が、「キュウリ」 を跳び越えようと ジャンプしたところ、不幸にも、キュウリの上に着地してしまい、女の子たちから、さんざん非難されていました。 自分の力を ちょっと 過信してしまいましたかな! ここは、反省、反省、、、。 「相手意識をもたせながら、実践意欲を高めます!」![]() ![]() 始業式終了後、生徒指導担当の先生から、夏休みの反省と、8・9月の生活のめあて、『誰にでも自分から先に明るい挨拶をしよう』 についてお話しがありました。 いろいろな行事があり、お客様に お目にかかる機会が多いのが2学期です。そういう機会でも きちんとご挨拶ができるように、まず先生の模範に続いて、挨拶の練習をしました。 東京の外国の大使館に行って、特命全権大使閣下にも きちんとご挨拶ができるようにさせたいと思っています。 2学期は、相手意識をもたせながら、実践意欲を高め、一層 「生きて働く力」 を身に付けさせたいと考えています。 是非、ご家庭でのご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() 「悔しい思いと常に向き合ってきたことを誇りに思う!」(イチロー選手に学ぶ)![]() ![]() 1学期の終業式でお話しした 「アリとキリギリス」 について、どちらのタイプだったか聞いてみました。意外に、「アリ」 さんタイプも多かったようです。今週は木曜日に、「校内水泳記録会」もあるので、早く生活のリズムを 「早寝・早起き・朝ご飯」 に切り替え、学校生活中心に 整えるよう話しました。 最後に、「イチロー選手」が、日米4000本安打を達成した時のコメント、 『4000本も ヒットを打つためには、8000回以上も 悔しい思いをしてきた。それと常に向き合ってきたことを 誇りに思う。これからも 失敗を重ねていって、たまに うまくいって ということの繰り返しだと思う。』 を紹介し、 学校は、失敗するところです。失敗するということは、自分から挑戦したということです。挑戦なくしては、失敗もないかもしれませんが、決して 成功することはありません。自分で目標を決めて、失敗を気にせずに、成功に近づくよう、努力と挑戦を続けてください、と励ましました。 「給食もスタートしました!」(今日の給食)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ************************* ご飯 豚汁 ほっけの塩焼き たくあん和え 牛乳 で 568 キロカロリーです。 ************************* 子どもに人気の 「たくあんあえ」 がでました。風邪を予防してくれるビタミンCがたっぷり入っています。2学期も元気に過ごしましょう! 今日は、久しぶりに、一同に介しての給食です。話すことがいっぱいありすぎて、何から話したらいいか? 「ねぇ、聞いて、聞いて!」![]() ![]() ![]() ![]() 「再会を 確かめあっています!」![]() ![]() ![]() ![]() 「高学年は、落ち着いて荷物の整理!」![]() ![]() ![]() ![]() 「元気に登校しました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分から 元気に 挨拶ができるようになった お子さんがいて、この休み中の成長にびっくりです。玄関での 久しぶりの再会に 笑顔がいっぱいです。 ジャックと豆の木![]() ![]() 雨を眺めながらヘチマに目をやると、もうすでに2階のベランダまで届いていました。「ジャックと豆の木」のお話で、まさに、ジャックが巨人のお城へ登った豆の木のようです。 あのお話はハッピーエンドですが、続きがあって、巨人から奪った宝物で鶏は卵を産まなくなり、袋は金と銀を出し尽くし、ハープも歌わなくなってしまい、母親が「他人から奪った宝物で幸せを掴もうとしても長続きしない。本当の幸せとは額に汗して努力で掴むものである」と言い、ジャックに麦のタネを手渡し、「この種を立派に育てなさい。そうすればお前も本当の幸せとはどんな物か分かるよ」と諭す、というストーリーもあるそうです。 ジャックと豆の木も奥が深いです。 ヘチマは、葉ばかりが勢いがよくて、花芽がないのが心配です。肥料の与えすぎでしょうか・・・(文責:教頭) |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |