![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:23 総数:219029 |
「なぜ同じ野菜なのに ねだんが違うのか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「なぜ同じ野菜なのに、ねだんが違うのだろう?」 で、 外国産が128円、国産が199円の ブロッコリーを題材にして、考えました。 子どもたちは、無農薬とか外国産が多く作っている、作り方が違う等など、いろいろな考えを発表していました。 先生と一緒にまとめながら、最後に、「生産者も消費者も大切にする食料生産は どのようにすすめていったらよいか?」 について、考えました。 「わた花の実 を収穫!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後にどうするか みんなで考えました。 ホウセンカの種も収穫しました。 カマキリの卵が見つけました。 「災害に対する備えや行動は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風18号の 進路や被害の様子を インターネットで調べ、 その特徴を調べました。 最後に、台風などの災害に対する備えや 取らなければならない行動について 自分の考えをまとめました。 「キリスト教信者や幕府の立場で! 」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鎖国までの歩みを調べ、鎖国に関わる人の気持ちを考えてみよう。」です。 キリスト教信者や幕府の立場に立って 考えようとしています。 「体を移動する運動遊び!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さ・リズム・方向などを変えて、歩く、走る、跳ぶ、はねるなどの動きで構成される運動遊びや 一定の速さでの駆け足などの運動遊びを通して、「体を移動する動き」 を身に付けることができるようにします。 「歩幅を使うと 長さ画測れるか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に 教室や廊下を 歩幅を意識して 測ってみました。 歩幅を数えたまでは よかったのですが、大事なのは その後の計算です。 「出雲ってどこ?」![]() ![]() ![]() ![]() などの 日本の神話を読んでいました。 「出雲ってどこ?」 ということになり、自分で調べましたが、残念ながら 子ども用の辞書には 載っていませんでした。 「ネコやネズミは、何匹!」![]() ![]() バナナや自転車、猫、葉っぱ、ボールは、どのように数えるかを 黒板に いや ホワイトボードに 書き込んでいました。 「陸上記録会の練習!」![]() ![]() 9月24日(火)は、会場である 「信夫ヶ丘陸上競技場」 で練習する予定です。 この連休も 時間を見つけて、安全な場所で 体を動かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 「パソコンでローマ字の練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やはり、最初は 先生に頼っていましたが、子どもは 興味関心が高いので、 どんどん吸収していきました。 「クラブ活動は、キンボール!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キンボール (KIN-BALL) は、1986年 カナダのマリオ・ドゥマースによって 考案された屋内球技で、キンボールの 「キン」 は、英語の 「キネスシス(kinesthesis)」 の略で、「運動感覚」 という意味だそうです。 最近は、小学校にも取り入れられ、集団で楽しみやすい球技で、子どもたちに 人気があります。 協力や役割分担も 非常に重要な球技のようです。 「理科の学習を 防災教育にも!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、台風18号による災害を インターネットで調べ、台風の進路についてはこの規則性が当てはまらないことや、台風がもたらす降雨は、短時間に 大量になることなどを とらえられるようにします。 台風に対する 備えや 行動についても 考えさせ、「防災教育」 にも つなげていく計画です。 「作文に燃えている4年生!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上級生が下級生を励ましています!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すばらしい伝統です!」![]() ![]() 国旗と 校旗を 揚げるのが、石田小学校の すばらしい伝統です。 ![]() ![]() 「自主学習に取り組みました!」![]() ![]() ![]() ![]() 「組み合わせた音を入れて、演奏しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろい音の組み合わせになるように、楽器を決めて、歌に合わせて演奏します。本時は、2つのグル−プに分かれて練習です。4年生がリードしていました。 「安全で有意義な連休を!」(秋の全国交通安全運動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもと高齢者の交通事故防止が重点目標です。明日からちょうど3連休も始まりますので、道路への飛び出しや 自転車の運転には、十分気をつけてください。また、車に乗る際には、後部座席でもシートベルトをして、自分の命は自分で守りましょう。 安全で有意義な連休を過ごしてください! 「20×3の計算の仕方を考えよう?」![]() ![]() 本時のめあては、「20×3 の計算の仕方を考えよう」 です。 20を10の束が2つと考え、2×3=6 6は、10の束が6つと考えると60? ![]() ![]() 給食不動の人気メニュー「カレー」(給食日記)![]() ![]() ポークカレー バンバンジーサラダ 福神漬け ヨーグルト 麦ごはん 牛 乳 で、629 キロカロリー でした。 カレーのときは、他の給食メニューのときに比べて、子どもたちの食べる速さが圧倒的に速くなります。そして食べ終わると、必ず 「福神漬け論争」 が始まります。つまり、「福神漬けを、カレーに入れて食べるか否か」。「漬物だから入れない」 派と、「みんな入れるし、おいしいから入れちゃう」派。先生方も話に加わりますが、いつも時間切れで、次に持ち越されます。 次回は、どうなることやら・・・。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |